日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
Canon PowerShot G9 (ネックストラップ編)
 前回の続きで、G9のストラップの話。ぱっと見て解るとおり、このストラップホールにこの幅と厚みのストラップは、かなりしんどいですよねぇ。
0804a_canon_06.jpg

 王道は「リングを使用」なのでしょうが、カメラが傷みそうです。
 「ハンドストラップ(¥300ぐらいから)を使って中継する」方法も試してみたのですが、ハンドストラップ、ネックストラップともに、とっても「余り」が出てしまい、見栄えがよくありませんでした。(なにしろこのネックストラップ自体が、『たすき掛け』想定のロングタイプなもので…(^^;))
 [※注意※ 以降の記事を参考にされる場合は、自己責任でお願いします]

 「どうしようかなぁ」と悩みつつ、別件で立ち寄った100均で携帯電話用のネックストラップを見つけ、「これだ!」とばかりに二つ購入してきました。
0804a_canon_07.jpg

 この「携帯吊り下げ部分」が、なかなかに良い形をしているのです。ワンタッチで取り外せる機構もついていますし…。
0804a_canon_08.jpg

 早速、携帯吊り下げ部分を取り外してみました。カメラ用のストラップと比べて糸が細いため、もっとちゃんとしたものに付け替えたほうがよいでしょうね。ちなみに糸は、終端をだんご結びにして、プラスチックパーツの穴を通しているだけなので、交換可能です。
0804a_canon_09.jpg

 吊り下げ部分のホールに、ネックストラップを通して完成です。この穴も結構窮屈ですが、なんとか通す事が出来ます。
0804a_canon_10.jpg

 ただしカメラ本体が320gで、携帯は120g~150g程度。一応は2点で吊っているのですが、モノがモノだけに、カメラの重さに耐えられないかも…という不安は拭いきれません(^^;)
 ですから、この記事を参考にされる場合は、「ストラップが千切れてカメラをおっことす(または『飛んでゆく』)可能性が十分にある」ことを踏まえた上で、自己責任でお試しください。勿論、ハンドストラップなど、一つの取り付け部に全ての重みがかかるようなものには、絶対使わないほうが良いでしょう。

 ちなみに私は、長時間の移動の際は、ちゃんとカバンになおして持ち運び、たまーにネックストラップを使う…という運用にしようと考えています。(^-^)
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2008/04/28 | ディジタル・電気小物 | COMMENT(2) | TB(0) | TOP↑
無印良品の理由(わけ) 」 << [ HOME ] >> 「 Canon PowerShot G9
なるほど!
powershot G9を購入しようかどうか迷っている最中に読ませていただきました。
ARTISAN&ARTISTのストラップも一緒に欲しかったので大変参考になりました。
自己責任において真似てみようと思います!
| amulette | URL | 2008/05/04 00:46 | - EDIT
G9~
おお!それはナイスタイミングでしたね(^-^)
エントリしてから若干改善を行いましたので、追加ご報告をば…。
やはり改造ストラップだけだと不安だったので、300円ぐらいのハンドストラップを右側だけにつけました。ネックストラップは、撮影時にぶれを防ぐために首にかけて、持ち歩く際は、必ずハンドストラップにも手をいれておく…ということで、不安を軽減してます。(^^;)

100均の商品は、個体差(工作の出来など)が、ものすごくぶれますので、十分に注意してくださいね。
| やまかつ | URL | 2008/05/04 02:52 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[09] << 2017/10 >> [11]
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 10(6)   09(4)   08(1)   07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)