日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
元祖 BlueStar
 蒼く輝くアルミの軸に 白く鋼の穂先が光る
 天下御免の伊東屋限定
 元祖、ブルースターたぁ オイラのこってい!

…というわけで(どんなだ(^^;))、何故か「オーシャンブルー」ではなく、「ブルースター」のお話です。
0804a_bluestar01.jpg

● LAMY AL-Star限定版 "BlueStar”(スチール・F) ¥(失念)

 これからのシーズンにぴったりの、涼しげで美しい色合いの万年筆です。
 モノは現在販売されている「ブルーオーシャン」と同じものです。シルバー、アルミ光沢のブルー。スモークがかった半透明の首軸の組み合わせが、なかなかに素敵です。
0804a_bluestar02.jpg

 Safariと並べてみました。インク窓の位置やキャップゴムの幅や位置など、微妙な違いはありますが、ほぼ同じフォルムです。
 プラスチック製のSafariは、「おもちゃっぽさとカッコよさの絶妙の境界線に居る」、低価格万年筆の雄です。素材と配色の変化は最小だし、原色系のカラーリング…なのに格好良い。
 この完成度の高さ故に、AL-Star以降はそれぞれのカラーバリエーションは発売されど、異なった素材を使った「Safariの血族」は作られない…いや、作れないのではないでしょうか。(←Safari好きの世迷い事なので、本気にしないでね(^^;))
0804a_bluestar03.jpg

 AL-Starは、ただ単に「アルミでSafariを焼き直した」のではなく、「外形というお題があって、それをクリアした違う万年筆」「別の方向からアプローチしてたのに、できあがったら同じ形に落ち着いた」…上手く言えませんが、Safariとは、微妙に「似て非なる感」があるんですよねぇ…。(^-^;)
0804a_bluestar04.jpg

 このBLUESTARはFの万年筆のみでしたが、現在発売中の「ブルーオーシャン」は、EF、F,Mの万年筆、ローラーボール、ボールペンがあるそうです。
0804a_bluestar05.jpg

 クールビズ最中のくそ暑いオフィスで、握るとひんやりとしたアルミ…さらに見た目も涼しげな色合いのペンを使うと、若干の涼を感じることが出来るかもしれません(^-^)。
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2008/05/28 | LAMY | COMMENT(11) | TB(0) | TOP↑
MOLESKINEのライヴァル達(21) LEUCHTTURM1917 AGENDA POCKET(1) 」 << [ HOME ] >> 「 白い箱
あちっ
余りに熱いアップに携帯からコメントですがな(^_^;)
いやぁ~さんてんり~ださんのベストスリーに入る名アップじゃないっすか?私もねーLAMYが…とか言う前にサファリが好きで好きで辛抱堪らんこりゃな奴なんですね。私の文具好きはサファリが原点だと思ってます。だーっ(>_<)携帯だと思ってる事の半分も書けねー!(面倒だから。基本携帯メール苦手な中年。が、やまかつさんには良かったかも。めちゃめちゃ長くコメント書きそうだから)汗
| manu | URL | 2008/05/28 23:54 | - EDIT
ブルーオーシャン(ブルースター)にペリカンのロイヤルブルーを入れて書いてみたい気がします。
サファリ→工場っぽい
アルスター→研究室っぽい
「現場から遠ざかった」感がなんとも。

※細かいことですが、「カラーリングは~されど」の部分は、どは已然形につくので、

す+らる+ど→せらるれど
す+ど→すれど
なす+らる+ど→なされど

くらいが適当かと。「な」の有無で意味は変わります。
| 炎鳥 | URL | 2008/05/29 07:39 | - EDIT
類似色でITOYAオリジナルありませんでした?
以前、青葉台の伊東屋で見かけましたが、値段と、すでにグレー、ブラックの2色を持っているではないか、ということで購入自粛した覚えが。今思えば買っておけば良かったなぁと..。

今だと、ライムグリーンが売られてますね。妻用ということにして買っちゃおうかなぁ(自分で理由を付けないと踏み切れない)。
| frontline | URL | 2008/05/29 11:03 | - EDIT
↑タイトルボケてます
うわ、タイトル間違えた(笑
最初きちんと読まずに「ITOYAオリジナルと似てるなぁ」と思って書き始めたので、こんなタイトル付けちゃってました。改めて読み直して「冒頭に書いてあるじゃないか...」と。
スンマセン ^-^;
| frontline | URL | 2008/05/29 11:05 | - EDIT
訂正
×なされど
○なさるれど

でした。

しかしこんなのを紹介されると欲しくなってしまって大変ですなあ……アルスターはお手頃価格ですし。
| 炎鳥 | URL | 2008/05/29 16:07 | - EDIT
ブルースターって
アオレンジャーが乗っている
新型のサイドカー

しか思い浮かばないワタクシなものですから
最初の3行はもちろん ささきいさおさんです

…お邪魔いたしました

あーでも本当に美しいですねぇ
美しいペンを使えば美しい字を書けたらいいのになぁ
| つんち | URL | 2008/05/30 11:56 | - EDIT
青い巨星
遅くなってすみません。(_0_)

manuさん:
 いいっすよぉ~この金属的な青…(えへへ)
 Safari系において、最もシルバークリップが似合う子であります。
>基本携帯メール苦手な●年。
 私もものっすごく苦手で、JRの予約入力ですら苦痛だったりします(^^;)。愛用の携帯に、小さめのキーボードがくっつけばいいのになぁ…と何回思ったことか…。


炎鳥さん:
 さすが現役ですねぇ…(^^;)
>ペリカンのロイヤルブルーを入れて書いてみたい気が…
 私はLamyの発色鮮やかなブルーを入れて使ってました。やはり青系が気分的にもマッチします。
 「已然形」という言葉、久々に目にしました。(^^;)
 現代文にちょっぴり味付けのつもりで「(現)される+(古)ど」なんてやらかしちゃうと、見る人が見たら違和感を感じるのだなぁ…と、日頃テキトーな文章を書いているので反省しました。(←だからといって改まるかといえば…(^^;;;;;))
>欲しくなってしまって…
 さーがんばってバイトバイト!(はっぱかけてみたり(^^))

frontlineさん:
 そうそう、現行のものとほぼ一緒で、今ならペン先が3種類からチョイスできちゃいますから買い時ですよん(^-^)
>妻用ということにして…
 「あ、使わないなら私が…」という作戦は「いや、かわいいし使ってるよ」という意外な展開があったりで、結局失敗に終わる可能性、高いっす(^^;)

つんちさん:
>アオレンジャーが乗っている …
 へーへーへー(←古っ)…そうでしたっけ?。冒頭3行は「なんとか仕事人」「なんとか侍」のつもりで書き始めて、結局フツーの江戸っ子になってしまいました。ナレーションはささきいさおさんか、3代目志ん朝あたりで…(^-^)
>美しいペンを使えば美しい字を書けたら…
 たまーにビックリするぐらい綺麗な字が書ける時があります。「このペン、いいぞ!」と喜ぶものの、次に書いたらそれほどでもなかったり…。やっぱり日々の練習とゆっくり丁寧に書くコトが大切なんでしょうねぇ。(^^;)
| やまかつ | URL | 2008/05/31 03:50 | - EDIT
クールビズ
ウチは来週からです~。

ひんやりペン、良いですよね。
昨年はSWIFTをひんやりペンとして使ったのですが、重いのでシャツポケでよく暴れました(笑

写真奥の二人は、クロール中でしょうか??
| SUG | URL | 2008/05/31 13:25 | - EDIT
うちも
確か来週からだったはずです。この週末にクールビズ用のスラックス(←死語)出しとこう…。
>昨年はSWIFTをひんやりペンとして…
 私はTipo初代をひんやりペンで使ってます。軽いのでシャツポケでもOKですよん(^-^)
 クロールさせてみたのですが、シンクロみたいになっちゃってますね(^^;)
| やまかつ | URL | 2008/06/01 00:24 | - EDIT
私もこれからの時期金属軸の使用頻度が増えます。
逆に汗をかくと使いにくい木軸やエボナイトは使用頻度が下がります。

どうもグリップ固定系のペンは手が出ないのですが、アルスターのこの佇まいは好きなんです。使わないのに買うのもなぁ。。。
| どーむ | URL | 2008/06/03 00:05 | - EDIT
の季節ですねぇ…。そろそろさらさら加工のアンダーシャツを買い増ししとかないと…。
>アルスターのこの佇まいは好きなんです。
 そこはほら、夏用としてやっぱり一本いっときましょう(^-^)/。グリップ固定については、テープを巻くとかして…(←だいなしやん(T-T))
| やまかつ | URL | 2008/06/03 01:24 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[05] << 2017/06 >> [07]
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)