日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
近況など
 6月だというのに師走のような日々を過ごしておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?←なんて書き出しだ(T-T)
 地震、大丈夫でしたか?被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。
0806_tvn01.jpg

 現在ちょうど、トラベラーズ・ノート(週間・2冊組み)の上巻と下巻のはざまなので、月間・週上巻・週下巻・その他(路線図・座席表・連絡簿など)を持ち歩いています。結構な厚みと重さになりつつあり、そろそろダイエットを考えないと、『持ち歩きたくないスケジュール帳』になりそうな気配です。

 最近、スケジュール帳を「予定帳」と「結果帳」に分けようかなぁと考えてます。「実績帳」じゃないあたり、「夢の実現や向上心とは無関係な手帳術なんだろうなぁ…」とお察しいただけるかと思いますが…そうなんです。「輝かしい未来」や「一財産」という話とは縁もゆかりもありません。

 春から業務が変更になり、物事の進め方や時間の取り扱い方ががらっと変わってしまい、うまく回らないことが増えちゃったというだけのコト。どんなギャップがどんな原因で発生しているか、ちゃんと分析しとかないと、年度末がイヤンな状態になるんじゃないかなぁ…と(^^;)。

 とはいえ、同じような分厚くて重い手帳ってわけにはいかないので、軽くて薄いもの、在庫の中から物色中です。(^-^)
 
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2008/06/17 | TRAVELER'S notebook | COMMENT(5) | TB(0) | TOP↑
マルマン 図案トラベル (限定版) 」 << [ HOME ] >> 「 FISKARS Classic 8 inch bent scissors
使い方検討中
やまかつさん、おばんです~!(何者?)
お仕事の方、相変わらずお忙しいようでお疲れ様です。
スケジュール帳としてお使い中のトラベラーズ、
だんだん良い雰囲気になってきてますね~。
私のトラベラーズは、最近、うす~くクリームを塗ったら
よい感じになりました。
中身は・・・数少ない旅を演出するべく、夏の旅行に向けて
少しずつ準備中ですが、以前よりもっと良い使い方が
出来ないものか?と検討中です。
| ともっち | URL | 2008/06/17 23:20 | - EDIT
私は逆で、4月の繁忙期にトラベラーズを実績帳にしていました。とか言いつつ、ウィークリーはTODOを更に時間割するというトラベラーズ2足の鞋状態でした(T_T)
因みに私は4月に戻ったかのようなせわしなさでして。更に私も部内移動で7月から仕事が変わります。(でも今の仕事も半分足突っ込み状態。ジョーの奴、少し仕事の配分考えろです(;_;)
でも引き継ぎ用にに何のノート使おうとか、マルマンの白いルーズリーフファイル(名前忘れた)買っちゃおっかなーとかちょっとウキウキしている私はなんて健気なのた゛ろうと自画自賛ホロリな奴です。(--;)
| manu | URL | 2008/06/17 23:23 | - EDIT
実績帳→結果帳
すみません(--;)
携帯からなもので。いい加減パソコン買わないとストレスが。(忙しくて会社でアップする暇がないらしい)
| manu | URL | 2008/06/17 23:27 | - EDIT
そうなんですよね。
手帳。
最近もお店でたくさん今年の手帳をいただいてきて
ま、捨てるならもらうとゆーことで。
モールスキンは、日付を無視すれば手帳・メモ帳
として使えますが、クオバディスとかリフィルとか
だとねえメモ帳にも使いにくい(^^;

トラベラーズノートは、月刊表示で管理しています。
あとはクオバディスビジネスと日記帳にほぼ日。
そのほかは・・・(汗)
| ZEAK | URL | 2008/06/18 13:22 | - EDIT
お晩です~
風邪ひいて寝込む+出張のコンボで遅くなってしまいました。
テンション低い状態でエントリを書いたら、必ず体調を崩すんですよねぇ…(T-T)
季節の変わり目、皆様どうぞご自愛ください。(_0_)

ともっちさん:
 おばんです~…って関西風味ですねぇ(^-^)
 表紙、どんどん細かいキズが増えてきて、ナスカの地上絵みたいになってます。
> うす~くクリームを塗ったらよい感じになりました。
 やっぱりメンテナンス重要ですねぇ。ミンクオイルでも…と思った事もあったのですが、色目が濃くなりそうなので止めておきました。クリーム、試してみようかなぁ…。
 夏旅行、楽しみですね~(^-^)。是非関西に!


manuさん:
 携帯からありがとうございます~(^^;)。
>いい加減パソコン買わないとストレスが。
 ふっふっふ。今ならHP2133をXPにして使うっていうのがお勧めですよん。(←個人的に欲しいだけだったり(^^;))
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini_note2133/
※発売遅れそうですねぇ
>7月から仕事が変わります。
 ふっふっふ。実は私も来月からロケーションが変ります(^^;)。なんだか激変の時期ですが、お互いがんばりましょうねぇ~。


ZEAKさん:
>ま、捨てるならもらうとゆーことで。
 あー。実は私も3年前のスケジュール帳を、「落書きに使えるし」ということで確保はしたものの、結局使ってなくて引き出しの肥やしになってます(^^;)。
 罫線が濃かったり、ページにいっぱい印刷されているものは、なかなかつぶしが利かないんですよねぇ。
>あとはクオバディスビジネスと日記帳にほぼ日。
 マンスリー、ウイークリー、デイリー全て違う種類ですね(^-^)。実際、同じブランドに統一する必然性が無いので、好きなものが選べちゃうんですねぇ。
 なので、「うちのウイークリーとマンスリーは、こんな風に連動して使うと、ほら、こーんなに便利」みたいな工夫があれば、面白い商品になると思うのですが、どでしょうか?>メーカーさん。
| やまかつ | URL | 2008/06/21 01:56 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[01] << 2017/02 >> [03]
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 02(4)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)