日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
メモックロールテープ
 関西圏の立ち寄り先ではちっとも見かけなかったのですが、しばらく前に、東京の世界堂でGetできました(←やっぱり出張がからむらしい(^^;))
0808a_memoc01.jpg

● ヤマト メモックロールテープ NOR-50CH-1 (50mm×10m) ¥378

 15mm、25mmなど、手ごろな幅の製品があります。今回は思うところあって、最も太い50mm幅をチョイスしました。
 「束ねた書類」や「議事録や冊子資料」に、付箋や「クリップ+紙」でメモを付けた場合、大体6割程度(←周囲2mを対象とした脳内統計(^^;))の確率で、取れたり剥がれたりしてしまい、
  「えーと…誰からだっけ?(←Fromな付箋が取れたらしい)」
  「何時のだっけ?(←入手日などが記されていたらしい)」
  「次は誰にまわすんだっけ?(←回覧だったらしい)」
…などと、「この資料なんだっけ?」という状況に陥ることがままありました。(T-T)

 しかーし、全面のりのメモック君を50mmほどで切り取って、書類束にメモとしてペタンと貼り付けちゃうと、これがかなり良い按配。
 普通の付箋紙と違ってぴらぴらしませんから、他の書類に「足をすくわれて」どこかに飛んでいくこともなければ、クリップで留めたメモと違って、いつの間にか関係の無い書類に「引越し」しちゃうこともありません。いやぁ…なかなかのヤリ手です。

 また、20cmぐらいをべたっと机の上に貼っておけば、机の上への直接メモ(「電話がかかってきた時に限って、ノートを閉じており電話メモは所在不明」の法則)の代わりになりますし、メモを千切ってノートに貼りなおすことも出来ます。さらに邪魔にならないし、無くすこともありません。

 その他、ファンクションキーにアクションを登録するゲームなどでは、どのキーにどんな魔法(←とか)を登録しているのか、書いて貼っておくと貼り直しが利くので便利です。写真のキーボードは変なアプリケーションポタンが邪魔な上、幅が合っていないので、若干浮いてしまっていますが、邪魔キーの無いものだと、マッチすると思います。
0808a_memoc02.jpg

 もひとつ、フリップの回答隠しとして…と思ったのですが、テープが薄すぎて下が透けて見えちゃってますねぇ。
0808a_memoc03.jpg

…って、そもそもカタギの人がフリップを使うことがあるのか?(^^;;;)

● リンク
ヤマト株式会社 :メモックロールテープ
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2008/08/12 | 文具いろいろ | COMMENT(5) | TB(0) | TOP↑
マイクロフト&メカ・ホームズ 」 << [ HOME ] >> 「 「ほぼ日ズ」の近況
なるほど
これ気になりつつ使い道を微妙に考えられなくて(懐かしのメモグラフが未だに丸々1本、ほぼ完全な状態で残っている。)スルーしていたんですが、そうか、「フリップ」に使えば良いのか。
遠目だと透けてもわからないし…(チガウその1)

5センチだとちょっと太いですけど、もうちょっと細目だとH&Wでミイラごっこも出来ますねぇ。
グルグル巻きにして。包帯?も剥がれないし。(チガウその2)
レス様の片目に巻いても、なんか格好良さそう

女性目線で言わせて頂きますと(真剣)、冷蔵庫メモ用に付箋より剥がれにくくて良いかな?(←小首傾げて言ってるようだ。)っと思いました。
今日のお献立に合わせてお買い物メモとかを貼り付けたりぃ~。

スミマセン、暑さと連日の雷・豪雨で疲れ果てているようです。(T_T)
レス様に渇を入れて貰いに、ちょびっとばかし食われてきます。(大汗)

あ、ちなみにカラー3色~5色ぐらいのマスキングテープセット(例によって名前忘れました。^_^;)も欲しいと思ったんですが、やはり使い方が微妙に考えられなくて購入出来ないんですよね。

マスキングテープってコレです。
http://miyakeshouten.shop-pro.jp/?pid=5500374

| manu | URL | 2008/08/12 08:58 | - EDIT
絶賛夏ばて中
いやぁ…暑いですねぇ…(T-T)
クーラー無しの自室で、扇風機Onlyな日々を送っているのですが、もうそろそろ限界を感じる昨今であります。

> グルグル巻きにして。
 包帯ごっこて…(^^;)。ちなみにホームズ君の身長は100mmなので、50mm版のメモックだと2段で終了25mmでも4段で終了しちゃいます。なので、ミイラというよりも「筍ごっこ」ですね(^-^)

>冷蔵庫メモ用に…
 「あら、こんなところにひき肉が…」とか小首を傾けて頬に人差し指を当てているmanuさんを想像してにやにやしてしまいました(^-^)。確かに冷蔵庫の扉に、びゃーっと300mmほど貼っておけば、そのまま書き込めて便利かもしれません。

 マスキングテープ、メモグラフよりも張替えが利きますし、淡い色合いなので、フィルム付箋的に使えるかも…って、すぐ思いつくのはやっぱり地図への貼り付けだったり。(ワンパターン)
 あぁそういえば、昔、白黒モニタのインベーダーゲームの画面に、カラーフィルムが貼ってあって「なんちゃってカラー」な画面になってたなぁ…などと思い出しました。今の若い子、知らんだろうなぁ…>白黒のインベーダーゲーム
| やまかつ | URL | 2008/08/13 03:44 | - EDIT
こっちの方が本家のカバーアップテープより多様性があって良いですね。
本家の方は外のプラケースが大きくてかさばるので(^^;
| ZEAK | URL | 2008/08/13 18:37 | - EDIT
外出中
に本を読む時には(電車の中とか)
50mm幅のを適当な長さに切って貼っておいて
気になった箇所のページ数をメモってます。便利ですよ。

長さが揃う方が気持ちいいかもしれないんで
ドットライナー ラベルメモ を試運転し始めましたけど。
| 柊 | URL | 2008/08/13 19:39 | - EDIT
not磔but貼り付け
ZEAKさん:
>カバーアップテープ
 ケースのデザインはこちらのほうが好きです(^-^)
 あちらはMax幅が25mmなので、太幅好きならこちらがお勧めですね。

柊さん:
>気になった箇所のページ数をメモってます…
 おお~そんな使い方が!。ささっとメモするのには良さそうですね(^-^)
 問題集のページに貼り付けておいて、回答をメモしておいて、剥がして答えあわせのページに持っていく…なんて使い方も出来るかも。
>ドットライナー ラベルメモ
 私も使っていますが、思ってたよりも剥がれやすいなぁ…と。(^^;)
| やまかつ | URL | 2008/08/14 03:25 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[07] << 2017/08 >> [09]
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)