日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
ほぼ日手帳 2009 (その2)
 前回の続きです。本日は肝心の中身について…ちょっとだけ(^-^;)。
0809b_hobo01.jpg

 2008年バージョンからの変更点は本家のサイトに詳しく載っていますので、そちらをご覧いただくとして、ここでは個人的に気になったところについて、クローズアップしてみたいと思います。

 上の写真、色合いが似ているページを重ねてみました。下が今年のバージョンで上が2009年版。似ているとはいえ、2009年版のほうが、「桝目や日付」「休日表記」については、月替わりのテーマ色全てが薄くなりました。ありがたいことです。(^-^)

 クローズアップしているので、日付周辺の変更点がわかると思います。素人目には、どうせ日付まわりの桝目を消したのだから、チェックボックスをもう一つ増やしたほうが、バランス良かったんじゃぁないかと思います。
 桝目のサイズが小さくなったので、時間軸もかなりずれました。写真では下が今年版、上が2009年版です。これまたバランスが好みじゃないなぁ…。(←プロの仕事にケチつけすぎる人(^^;))
0809b_hobo02.jpg

 現在、読書記録として活用している、月間バーチカルについても、桝目が小さくなった分、日付欄が下方にずれて、フリースペースが大きくなりました。個人的にはあんまり嬉しくなくて、それよりも、このページだけは、若干大きめの桝目にしてほしかったぐらいです。(T-T)
0809b_hobo03.jpg

 先ほど、「月替わりの…薄くなりました」と書きましたが、例の「お言葉」だけは、しっかりはっきりと印刷され、とーても読みやすいです。また、文字数が多くて、説教じみた「お言葉」が増えた気がします…気のせいか(^^;)?
0809b_hobo04.jpg

 あと、やたらビジネス手帳っぽくなった月間スケジュールページなど、いろんなところに、どことなーく違和感というか、ちぐはぐな感じをうけちゃうんですよねぇ…。

 今年までのフォーマットは、根底に「ゆるさ」があって、そのゆるさがユーザの自由気ままな…これまたユルイ使い方にマッチしてたような気がします。
 今回、一部をちゃんとしちゃったがために、不要なものがやったら目立ち、「ゆるさ」や「遊び」が、なんだかとても余計なものに感じられます。「ちゃんとしたところ」と「そうでないところ」が、微妙に融合されてなくて、一つのモノとしての固有のリズムが、おかしくなっちゃってる感じ…ヒトコトで言えば「不協和音」ですね。
 もっとも、私が感じた違和感の小さいものは、使っているうちに「軽部アナの蝶ネクタイ」ぐらいには、意識しなくはなるでしょうけれども、最期まで「なんかしっくりこないなぁ」なんて、感じ続けそうな部分もあります…「おっさんなんで、変化を受け容れ難い体質であるからして~」という原因も、無きにしもあらずですが…(^^;)。

 …とにかく、是非ともショップでお手にとって確認してみてください~。(^^)
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2008/09/03 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(10) | TB(1) | TOP↑
ラピタ限定ミニ万年筆 「WHITE」 」 << [ HOME ] >> 「 ほぼ日手帳 2009 (その1)
COUSIN
こんにちは
私はCOUSINの赤を申し込みました。
06.07年と文庫本サイズのを使いましたが、何しろ
文章をまとめる能力がない上、小さい文字が書けないもので
(「年のせいで見えない」もあります)
1日1ページでは足りなくて今年は購入しませんでした。
大きなサイズが出た~っ!と飛びつきましたが
開けてびっくり!にならなければいいのですが…
| つんち | URL | 2008/09/03 13:32 | - EDIT
ん~..
ページを開いた時の表情が「かなり」変わりそうですね。

ドミナント的に使えるスペースができて「吉」と出るか
バランスが好みに合わなくなって「凶」と出るか、どうなりますやら。
| 柊 | URL | 2008/09/03 19:26 | - EDIT
表情
つんちさん:
 COUSIN、ノーマルサイズのほぼ日を購入してしまったため、現在発注悩み中であります(^^;)。A5サイズなら、自宅デスクでの落書きや貼り込みにもってこいなのですが、A6サイズ×2でももてあまし気味だったものですから…。
 でもなんのかんの言いながら、買っちゃいそうな気もしないでもないですねぇ。
> 小さい文字が書けないもので…
 私もそうです。…今あらためて確認したら、まっすぐにすら書けてません(^^;)

柊さん:
>ページを開いた時の表情が「かなり」変わりそうですね。
 (今回写真が漏れてしまいましたが)月間ページのフォーマットと、お言葉の文字の多さがちょと…です。まぁ、今は今年度版と見比べることが出来るため、違和感が強いのかもしれませんけれども(^^;)
| やまかつ | URL | 2008/09/03 21:15 | - EDIT
えらく
参考になりますですm(__)m
今回は、何故か?「ほぼ日」気持ちが動かない(お年頃?)私です。
カバーは4つありますし、中身は今まで「使いこなせた感」
がなく、たぶん今後も無理っぽそうだと…。

で、すでに別の手帳を買っちゃいました~(^o^)/

2週間後にはロフトに行けそうなので、こちらのレポで予習しつつ、
現物をじっくりと確認してみたいと思います。
| ともっち | URL | 2008/09/04 00:56 | - EDIT
卒ほぼ?
 ご無沙汰さんです。調子はいかがですか?

>すでに別の手帳を買っちゃいました~(^o^)/
 おおっと~!早いですねぇ。ともっちさんのハートを射止めた幸運な手帳とは一体?!(←なんだか言い回しがすごく昭和な感じですねぇ(^^;))

 現物、ご覧になってから感想を是非~。そして使用感も是非~(←何のかんので結局罠に嵌るだろーなぁーと思っている人(^-^))
| やまかつ | URL | 2008/09/04 01:07 | - EDIT
方眼が・・・
おお、さすがに(手が)早いですね!

今年はリフィルだけの予定ですが、方眼が小さくなったというのがちょっと気になってます。
細字といっても万年筆をつかってると、現状でちょうどという感じなんですけどね。
| アルマーニ | URL | 2008/09/06 21:14 | - EDIT
ほぼ日って、
「手帳の素人がつくった、本当に使いたい手帳」みたいなコンセプトから生まれたんじゃなかったでしたっけ?
そういうのを「待ってました!」と受け入れた既存ユーザーさんが、デザイナーさん介入の09版にどんな反応を示すのか?非ユーザーであるわたし(汗)も興味津々です。
そういうあたりからも、やまかつ親分のレポを興味深く拝見させていただきましたー。
..事によっては、いずれ元に戻ったりして?!?!
| ブンキチ | URL | 2008/09/07 00:02 | - EDIT
インフレ方眼
アルマーニさん:
 > さすがに(手が)早いですね!
 ふっふっふ…早いのは手だけでは(違

方眼、私もちょっと使い辛いんじゃないかなぁと思います。私の字だと方眼の印刷を完全にまたいで、下手すれば四マス分使うことになりそうなのですが、そうすると、方眼のインクの上の万年筆インクの乾きが悪そうで、ちょっとやだなぁと…。(^^;)

ブンキチさん:
>デザイナーさん介入の09版にどんな反応を示すのか?
 微妙でしょうねぇ…。デザイナーさんの「ちゃんとしたかったところ」と、ダーリンサイドの「残しておきたかったところ」の相性が、ちょっと悪そうな感じがします。
 もちろん既存のユーザにも買って欲しいけれど、発売当初から使っている学生ユーザは社会に徐々に出て行っているわけですし、この人たちにも継続して使ってもらいたい、それにビジネスマンという大きなマーケットにも、より深く入って行きたい…という葛藤が垣間見えるようです。(とか言ってみる(^^;))
 来年は
 ・大きな休日印刷が、言い訳とともに無くなる
 ・月間スケジュールのフォーマットが元に戻る。
 ・年間インデックスの方眼の大きさが元に戻る。
 ・表紙と中表紙のマークが型押しとかの目立たないものになる。
 あたりの変化があるんじゃないかなーなんて、予言してみたり。(^-^)
| やまかつ | URL | 2008/09/07 03:50 | - EDIT
なるほど、びみょーに使いにくくなっているのですね。
これは一大事です。
ま、手元に届いたら私なりに検証してみたいと
思います。
そもそも、下の文章読んだことないし(^^;
個人的にはゆるめの手帳が進化するのを期待して
いました。
| ZEAK | URL | 2008/09/08 08:09 | - EDIT
ゆるゆる
>個人的にはゆるめの手帳が進化するのを…
 わはは(^0^)。進化したらどうなるんでしょうねぇ。
たまに日付が間違ってて、「あれ?今月10日が2日あるぞ?」…とか(←それは誤植)
 使い勝手、慣れで吸収できる部分もあるかもしれませんが、「ゆるく使ったら使いづらそう」かなぁ…とも。(^^;)

| やまかつ | URL | 2008/09/09 00:27 | - EDIT







as private message..

[ LOFTでリフィルのみの販売が始まったので、ほぼ日2009を購入しました。 パッと開いてみて感じるのはやっぱり方眼が小さくなったこと。 ちなみに、写真上が現在使っている2008年版で、下が2009年版です。 4mm角から3.45mm角へ。 たいした違いは... ] Tiny Happy Days [ 2008/09/19 23:21 ]
[ HOME ]
[01] << 2017/02 >> [03]
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 02(4)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)