日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
Pen and Messageオリジナル A5レポート用紙
 「あと数年は持ちそうな気が…」なんて書いているのに、良さそうなレポート用紙についふらふらと…誘惑に弱い私なのです(^^;)。
0810a_pam_rep01.jpg

Pen and Message A5レポート用紙(初回限定版) ¥300

 え~と、購入したのは…(ほぼ日をぱらぱら)…初夏の頃でした(^^;)。この赤いテープのバージョンは完売との事で、現在は「第2弾 黒背表紙」バージョンを販売中です。
 最近、月日の経つのが早く感じます。大人になりすぎた証拠なのでしょうかねぇ…(しみじみ)
 …んなこたぁさておき、A5サイズのレポート用紙です。RHODIAはホチキス止め+マイクロカットの「耳」があるので、切り取ると少々短くなりますが、この子は普通のレポート用紙と同様、端面が糊付けされているタイプです。
0810a_pam_rep02.jpg


 …本論と関係ないんですが、大小のRHODIAを長らく使っていると、表紙をぺらっとめくった時のこの感じに違和感を覚えます。もうすっかりRHODIAっ子なんですねぇ。私って。(^^;)



 用紙はツバメノート謹製のクリーム色のフールス紙。薄いグレーの方眼が目立たず、用紙の色も目に優しい感じがします。もう見ただけで「あぁ…BlueBlackのインクを乗せてみたいなぁ…」と、ぞくぞくしちゃいますねぇ…(←今日はいちいち変だなぁ…)
0810a_pam_rep03.jpg


 ツバメのフールスといえばこれ。ライトを裏からあてて撮影してみました。用紙に大きくツバメノートのスカシが入っています。もちろん書いたときに違和感はありません。
0810a_pam_rep04.jpg


 やっぱりBlueBlackがマッチしますねぇ。(^-^)
 RHODIAだと、ハリのある紙の表面に書いているなぁという感じがするのですが、それとはちょっと異なっているように思います。調子に乗って、手元の筆記具でとっかえひっかえ書き込んでみたのですが、気になるにじみもありませんでした。
0810a_pam_rep06.jpg


 M66でも裏抜けはありません。裏写りもそんなに気になりませんでした。写真を撮影したあと、引き続きごにょごにょと落書きをしていたのですが、付属のBlueカートリッジをセットしたWHITEでの筆記感が、やたらよかったです。(^-^)
0810a_pam_rep07.jpg


 うーん…やっぱり社用議事録には勿体無いなぁ…と、「ちゃんとした(?)」使い道を模索中であります(←使いきりまで2年以上かかりそうな気配が濃厚…(^^;))

● リンク
 ZEAKさん:Pen & Message オリジナルツバメレポート用紙
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2008/10/02 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(12) | TB(0) | TOP↑
こんなデートスタンプがほしい! 」 << [ HOME ] >> 「 ステンレスのPhotoHanger
TBありがとうございます。
書きやすくて良いペーパーですね。

>使い切りまで2年以上・・・
私なんて、使っていないノートや手帳
が何十冊も(゚゚ )☆\ぽか
| ZEAK | URL | 2008/10/02 07:16 | - EDIT
やっぱり包帯バージョンよりこっちの方が良いですね。
ちゃんと背表紙があるほうがカッコいい。最近神戸に行かないので未だにPnMに行けておりませんが。。。
| どーむ | URL | 2008/10/02 08:48 | - EDIT
三都物語
最近、関西方面への想いが…。
大阪は勿論、神戸にはPen&Message、京都にも土屋鞄が出来ましたしね。
秋の日に、ふと関西方面の新幹線に飛び乗る九州男児がいたりして…。^_^;

あ、良いブツのご紹介有難うございます。(^.^)
A5ノートもオリジナルインクも欲しいしなぁ。
美味いコーヒーも飲みたいし、オヒゲのY氏も見たいしなぁ。
(聖祥さんの所で情報をゲットしたものの、オヒゲのY氏が全く想像できない奴)

…と色々と妄想を馳せるものの、現在、残業中のmanuでした。
(この慢性的残業体質を何とかせねば、東京にも関西にも行けないやい。(>_<))
| manu | URL | 2008/10/02 19:13 | - EDIT
カモン関西!
ZEAKさん:
 どんな筆記具でも心地よく書けてしまうので、1枚隅々まで落書きで埋めてしまいました(^^;)。
> 使っていないノートや手帳が何十冊も…
 うひひ…同じく(^^;)…。地道に消費しているのですが、「お!これ書き良いなぁ」と思ったら、また1冊買ってしまうので、「3冊減らして2冊増える」といった状況だったりします(^^;;;)

どーむさん:
>包帯バージョン…
 (!!…閃いて調べてみたり…)
 えとえと、たぶん、元サイトで「黒背表紙」とうたっているのは「黒テープ」のことではないかなぁ…と。紹介文には「黒(背貼りテープ)」と書いているし…。
 今度行ったら確かめてきますね~(^-^)/

manuさん:
>秋の日に、ふと関西方面の新幹線に飛び乗る九州男児が
 カマーン!なんと2時間35分で、吉本芸人うろつきまくりの新大阪駅ですから、東京に行くよりもずっと近いですよん。(^0^)/
 美味しいコーヒーのお店、水曜定休なので要注意です(←最近、そっち方面の出張が何故か水曜日ばかりなので、ちっとも立ち寄れないんでス)

>…現在、残業中のmanuでした。
 (T-T)…がんばってくださいぃぃぃ
| やまかつ | URL | 2008/10/03 01:36 | - EDIT
ここで敢えてロディア派
お久し振りでーす。
私の場合は机上メモにはロディア13号(だったかな)をポンと置いておくといい具合……だったのですが使いきってしまって補充待ちです。みなさんのようにストックしておけばこんなつまらないミスはないのですが……
どうでもいいことですが、ティポPLとノトをゲットしたついでに、、「どうでもいいことですけど、ジョイはまだ入荷されてないですか?」→「今日はいりました」でLAMY joyをゲットしましたよん。ブイブイ。
| 炎鳥 | URL | 2008/10/04 17:05 | - EDIT
こんばんわ!
私も、このレポート用紙とノートを3冊ずつ買いました。
ノートの方は、お盆の1泊2日の旅のガイドノートとして大活躍!
(↑ということは、トラベラーズノートは・・・(汗))
やさしいクリーム色に地図をカラーコピーしたものを
ペタっと貼ったら、とてもいい雰囲気に仕上がりました。

本当は旅前に記事をアップする予定だったのですが(写真も撮った)
時間切れでお蔵入りしてしまいました~。

大阪方面、魅力的なお店がいっぱいですよね~!!!
行きたい、行きたいといいつつ、2年以上も先送りしていたりします。
| ともっち | URL | 2008/10/04 21:41 | - EDIT
こんにちは、こちらのブログにたびたび登場する案内役のフィギュアはどういった品なのでしょうか。どこで売っているのでしょうか。ほしいです。
| ningyo | URL | 2008/10/05 17:01 | - EDIT
「あれは良いものだ」byマ
遅くなりました~(_0_)

炎鳥さん:
> ストックしておけば…
 ひょっとしたら、文具の神様が「別の何かを試してみるチャーンス」を与えてくれたのかもしれませんよ(^-^)。さぁ!京都アバンティにGo!(←何故?)
 Joy、カリグラフィペンを使って、いろいろ面白いことが出来そうですね。レポートよろしく…あ、ひょっとしたらまだPC壊れっぱなしでしたっけ?(^^;)

ともっちさん:
>やさしいクリーム色に地図をカラーコピーしたものを…
 普通の白いノートだとちょっと硬い感じがするのですが、クリーム色がやわらかい…「雑貨的(?)」な感じがするので、旅ノート、レシピノートなんかに使うと、よさ気ですね(^-^)。
>行きたい、行きたいといいつつ、2年以上も先送りしていたりします。
 カモーン!(たぶん)片道2時間ちょっとのショートトリップですよん。京都一泊、大阪1泊、神戸1泊の3泊4日ぐらいをお勧めします~(^-^)/

ningyoさん:
こんにちは(^-^)
>どこで売っているのでしょうか。ほしいです。
 残念ながらもう作られていないようで、手に入れるとしたらヤフオクぐらいでしょうねぇ。(←目玉が飛び出るほどのプレミアムがついてますが…(T-T))
 「マテリアルフォース」というキーワードでGoogle検索すると、いろんな情報がゲット出来ますよん(^-^)
| やまかつ | URL | 2008/10/06 02:36 | - EDIT
何故に君は治らない
PC、故障は大したことないんですが来年は受験なのでせっかくだからと直さずじまいです。いつもは親のPCかケータイから顔だしてます。だからジョイバトンはやまかつさんに……(無茶振りにも程がある)
ちなみにメモパッドは飽きもせずクローディア(黒ロディア)の13号となりました(笑)
| 炎鳥 | URL | 2008/10/06 22:15 | - EDIT
僕は走り出せない♪
>来年は受験なのでせっかくだからと直さずじまい…
 を~。何気に物凄く懐かしい響き…。まぁ受験終了後バイト解禁になったら、馬車馬の如くバイトして、もんのすんごいマシンをゲットしてください~(←あくまで自力Getを薦めてみたり(^^;))
 あ、親御さんのPCでアクセスしたら、履歴は消しておいたほうが吉かと。あと、最後にasahi.comあたりのURLを意味無くCopy&Pasteしておけば安心(←いらん技教える人)

>ジョイバトン
 む?何か来るのか?ドキドキ…

| やまかつ | URL | 2008/10/07 01:30 | - EDIT
バッテリは沈黙の中に
1つの記事にコメント3つ目(汗)

>ジョイバトン
単に「ジョイ(を入手してレビューを書く)バトン」だったり……
やまかつさんの世代はチャゲアスは普通なんでしょうか。「YAH(略)」は誰でも知ってるはずですが、先日カラオケで「万里の河」を歌ったら誰も知らなかったり……
| 炎鳥 | URL | 2008/10/07 06:37 | - EDIT
なーるほど
「『女医バトン』とかで女医さんについて答えまくらねばならないのか…無理」などと、変にテンション上ってました(^^;)

> 世代はチャゲアスは普通なんでしょうか。
 …逆に炎鳥さんが万里の河(1980)を歌うというのが不思議。私の世代は全くもってその世代でありますよ。(^^;;;)
| やまかつ | URL | 2008/10/08 00:53 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[07] << 2017/08 >> [09]
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)