日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
コクヨS&T Tidbit (その2)
 (その1)の続きです。
0811a_tidbit10.jpg

 …あ、上の写真は(その1)のトップ画像の続きになってたりします。←どうでもいい情報(^^;)
「ほう…こうやって、ここで曲げて。ここで千切ると…ふむふむ」などと、小一時間ぺりぺりばりばりやっているうちに、小さなソファが出来ました。(^^;)
0811a_tidbit11.jpg


 白いため写真では見辛いかもしれませんが、ミシン目がそれっぽい(?)感じです(^-^)
0811a_tidbit12.jpg


 背中側から。「指ちぎり加工」した1枚のチビットを、「シワなしPit」を使って組み上げています。大きなサイズのチビットだと、ちゃんと展開図を書けば、ちょっとしたものが出来そうです。H&Wの小道具作成にも使えるかも…。
0811a_tidbit13.jpg


 方眼のミシン目をつかって、綺麗に千切るにはちょっとした慣れが必要です。
 用紙には細かくミシン目がついていますが、切手のように貫通していないため、目的の箇所に一度折り目をつけてから千切ったほうが、上手くいくようです。
0811a_tidbit07.jpg


 折角の「メモ帳」なので、おなじみの「そこいらの筆記具」で試し書きしてみました。ちょっと滲みがあります。用紙が白っぽいのとインクのノリから、「極薄の画用紙に書いているようだなぁ」と感じました。
0811a_tidbit08.jpg


 裏返してみました。…やっぱり裏抜け王(M-66)には負けてますね。(^^;)
 万年筆でも、丁度ミシン目の上にインクが乗ったところは、小さく抜けています。個体差や筆記具のフローによっては、下の紙にお漏らししてしまうかもしれません。
0811a_tidbit09.jpg


 手作業が好きなもので、1枚千切っちゃたら最後、ぺりぺりぱりぱり…「ここはこうなるからここまで千切ろう」なんて考えつつ、夢中になって遊んでしまいます。
 「拘束時間のやたらと長い頭数あわせのどーでもよい会議」に連れて行くと、非常に危険だなぁ…と思いました。←ノートPCの影でアンコールワットを完成させつつある自分をリアルに想像(^^;)

関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2008/11/15 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(6) | TB(2) | TOP↑
その後のフォーインワン・ハイライト 」 << [ HOME ] >> 「 コクヨS&T Tidbit (その1)
おもしろいですね
その遊び方はやまかつさんらしいです(笑)
ジャスコで見つけてこりゃーおもしろいメモ帳作ったなー
と思いました。昔よくやった折り紙の中に絵を描くこと
思い出しました。店頭POPにもそうやって遊ぶのに
使うようにも書いてありました
手裏剣とかやっこさん作りたくなった♪
| さっちん | URL | 2008/11/15 10:28 | - EDIT
折り切り貼り紙?
> 手裏剣とかやっこさん作りたくなった♪
 わはは…折り紙の定番ですね~(^-^)
 通常の折り紙だと、ナナメに折る線がありますし、「切らない」というのも一つのポイントだったりするのですが、このチビットは、「直線的に折って切って」がとてもやりやすいので、また違った楽しみ方が出来そうですよ~。(^-^)
 さぁお一ついかがですか?(←誘)
| やまかつ | URL | 2008/11/15 21:38 | - EDIT
これは完全にやまかつさんの暇つぶし用ですね(違)
いい素材手に入っちゃいましたね(笑)

万年筆に使うのには向いてないでしょうね、どう考えてもミシン目から抜けちゃうだろうなぁ。
| どーむ | URL | 2008/11/16 12:51 | - EDIT
ひまつぶし
…と、書いたら急に空腹感が…(←どうやら胃袋が『ひつまぶし』と解釈したらしい(^^;))

フローの良いぬらぬら系のペンは、ちょっと辛いかもです。使うなら油性BPがお勧めですよん。
| やまかつ | URL | 2008/11/17 02:44 | - EDIT
TBさせていただきました
やまかつさん、すごい器用なんですね。

自分は不器用なせいかチビットのミシン目は
結構切りにくくて、細いところを切り取るときには
昔に夜店であったか型抜きのような緊張感があります。
| ビックリクス | URL | 2008/12/21 16:43 | - EDIT
チビット・ビリット
 おそくなりました。(_0_)

 指先が太いので、はじめの2~3枚は「びりびり…ぎゃぁ!」。一度折り返してから千切るという技を会得した後は、なんとか上手く千切れるようになりました(^^;)

>昔に夜店であったか型抜きのような緊張感があります。
 ありましたねぇ…。ピンの先で掘り込まれたスジに沿って、こりこりしていった記憶が…。あと、ラムネ状の中央に穴を開けるのとか…。「無理」と判ってても、学校の帰り道の屋台でよくひっかかってました(^^;)
| やまかつ | URL | 2008/12/22 21:08 | - EDIT







as private message..

[ 前回紹介した全面ミシン目入りメモの「チビット」をピリピリやっているうちに、少し前に空想LEGOに投稿したLEGOジグソーの紙版がハサミを使うことなく、簡単にできることに気が付きました。このLEGOジグソーというのは厚紙のピースの代わりに、テトリス型のLEGOブロックを... ] 机上の楽園 blog [ 2008/12/21 16:19 ]
[  自販機の前で業務アイディアを考え付き、カップを持って自席に戻った時には、もうすっかり思いついたネタを忘れてしまっているという、一... ] さんてんり~だ [ 2009/11/28 20:41 ]
[ HOME ]
[10] << 2017/11 >> [12]
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 11(4)   10(6)   09(4)   08(1)   07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)