日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
Pelikan M800 デモンストレータ(1)
 先日チラ見せした「クリスマス物件(←だから早いって)です。(^-^;)
0811c_m800demo01.jpg

● Pelikan M800 デモンストレータ (EF) ¥57,750

 実のところ「金」よりも「銀」、または「クローム」、さらに「マットブラック」のほうが好みの色合い(我ながら地味ですね…)なんですが、このM800デモンストレータは、そのメカっぽさ…旧式の腕時計に通じる『機械式』という表現がピッタリの佇まいに一目惚れしてしまい、シルバーでもマットでもないにもかかわらず、まっしぐらに購入してしまった次第であります。(^^;)
 筆記時の状態において、胴軸の「腹」側に、各部名称を示す白い文字が刻まれています。いっやぁ~格好いいですねぇ。スケルトンボディを通して、ゴールドの内部パーツがきらりと光るさまは、かつて見たことがある「誰か」のよう…あ、「クリスタル・ボーイ」だわ!(^^;)
0811c_m800demo02.jpg


 現時点で手元にあるペリカン一族を並べてみました。上からM320 グリーン、クリスタル・ボーイ君、M405(改)M205 デモンストレータです。スケルトン軸なので、一見太さが判り難いかもしれませんが、握ってみると結構がっしりとしたグラマラスなボディをしてています。あ、M205との比較は次回予定です。
0811c_m800demo03.jpg


 今回チョイスしたのはEF。EFといっても、国産万年筆のFぐらいの太さです。折角の太いペンですから、太い文字をぬらぬらと書き付けるのもいいなぁ…と思ってはみたものの、私の文字は、(経験的に)太書きには向かないみたいなので、実用的なEFにしてみました。まだ馴染んでいない所為か、ちょっとしゃりしゃりしてます。(T-T)
0811c_m800demo04.jpg


 ペン先をM405と比べてみました。もちろん右がM800。一回り大きなペン先ですが、首軸や胴軸と大きさのバランスがあまりかわらないので、まるで拡大コピーのようです。
0811c_m800demo05.jpg


 上のブルーインクがM800(LAMY ボトル青を使用)、下がM405(Mニブ:MONTBLANC ボトルBlueBlackを使用)です。M405は少々手を入れてもらったので、オリジナルのMニブとは、太さが若干異なるかもしれませんね。まぁ参考までに…。
0811c_m800demo06.jpg


 まだ室外デビュー(?)はしておらず、もっぱら自宅デスクでの書き物で試運転中です。真夜中に、雑多な文章をカリカリと書いては手を止めて、しげしげと機構部を眺めてニヤけているので、そのうち家人にツーホーされるかもしれません(^^;)

 …次回に続きます。
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2008/12/03 | 筆記具いろいろ | COMMENT(4) | TB(1) | TOP↑
Pelikan M800 デモンストレータ(2) 」 << [ HOME ] >> 「 PEN BRAND 世界の万年筆ブランド
スゴイの行きましたねぇ。。。
ちょっとしたプリントやメタルパーツにツボ押されまくり。
良いなぁ
良いなぁ
良いなぁ
良いなぁ
| どーむ | URL | 2008/12/07 23:42 | - EDIT
ツボぷーっしゅ!
>ちょっとしたプリントやメタルパーツにツボ押されまくり。
 …あぁ…ツボ一緒ですねぇ。いいですよぉ…デスクの上で存在感がすごいっす。(^-^)
 是非とも押されちゃって一本いっちゃって下さい~
| やまかつ | URL | 2008/12/08 02:48 | - EDIT
スケルトン
私もプランジャー式のスケルトンを持ってます。
パイロットですが。
インクが見えるって、面白いですね。
| よしはる | URL | 2009/01/07 15:43 | - EDIT
まるみえ
スケルトン(またはシースルー)って惹きつける「何か」がありますね。(^-^)
薄くて軽いカラーインクを使えば綺麗に見えるのでしょうけれど、私は普通の青やBBで使っているので、ちょっと勿体無いかもしれません(^^;)
| やまかつ | URL | 2009/01/09 00:41 | - EDIT







as private message..

[  …ちょっと間があいてしまいましたが、前回の続きです。  えーと、M205と並べて写真を撮ると、とっても大きく見えてしまうM800ですが、太... ] さんてんり~だ [ 2008/12/07 03:52 ]
[ HOME ]
[07] << 2017/08 >> [09]
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)