日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
無印良品 ナイロンパスポートケース
 使ってますか?パスポートケースって。(←唐突)

0901a_muji_passcase01.jpg


● 無印良品 ナイロンパスポートケース(旧タイプ) ¥998

 購入したのはずいぶん前。現在のもの(¥1,050)とは微妙に違っています。
 現行品はチャックがダブルになっていたり、内部のキーリングにフックがついていたり、メッシュのポケットが5段になっていたりと、マイナーチェンジされている様子。ポケットが多いのは羨ましいなぁ…。
 そもそも購入時には、超整理手帳のフォルダに使おうと考えていました。ところが、超整理手帳自体を使わなくなり、方針いきなり変更に(^^;)。

 …じゃあ本来の用途に…と行きたいところですが、ここ数年、出張やなんやかんやで、国内国外両線に乗る機会があったにもかかわらず、手荷物は小さめのバッグやビジネスバッグに集約しちゃうので、パスポートケースの出番無し。
 もうちょっと薄ければ、使い勝手が良いのかもしれませんが、この大きさ・厚みは、どちらかといえば邪魔。(^^;)

 ひょっとしたら使えるかも…と、トラベラーズノートをぐいぐい押し込んでみたのですが、大きさがほとんど同じなので収納は無理。うーん…


 …といった紆余曲折を経て、落ち着いた先は、パスポートケースならぬ「ドライバーズケース」。高速道路を使ってドライブする時に必要な、あれやこれやをまとめておいて、いざ!となれば車のドアポケットにさくっと挿して出発進行~。結構重宝しています(^-^)


 外側のポケットには、長辺を3つ折にしたA4の紙がぴったり収納できます。プリントアウトした宿泊控えやクーポン、地図なんかをテンポラリに入れておくのにぴったり。
 この角度からは見えませんが、ファスナー部の反対には持ち手(ベルト)がついているので、車を離れる際に持ち出しやすかったりします。
 厚みや大きさも、ドアポケットにぴったりで、ドアの開閉時に落とす心配は無さそうです。(^^;)
0901a_muji_passcase02.jpg


 肝心の中身は、#13相当のブロックメモ、ボールペン、ETCカード、プリペイドカード、テレホンカード、(カーナビ用に)音楽データ入りメモリカードなど(←カード類が多いなぁ…)。

0901a_muji_passcase03.jpg


 自宅ではこの状態で置きっぱなし→ドライブ時にはケースを持って駐車場へ…小さなアイテムを一つのパッケージにすることで、「あれ?どこに置いたっけ?」「持ってくるの忘れた!」…が無くなりました。「ものぐさで忘れっぽい私スペシャル」な使い方かもしれません。(^-^;)
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2009/01/13 | 無印良品 | COMMENT(4) | TB(0) | TOP↑
Yes ,We can .. .but we don't know what to do. 」 << [ HOME ] >> 「 Uni JETSTREAM(芯)
これ
トラベラーズ並に大きかったんですねぇ。
確かこれって、皆さん、Moleskineカバーに使おうと一世をちょこっと風靡した奴でした?(違うかも…)
綺麗に収納されてますね。(^.^)

ところでアレは使ってますか?通帳ケースって?
私は、たまに電卓を持ち歩かなきゃいけない時があるので、無印電卓収納ケースにしております。
電卓ケースにするには、無駄にポケットが多いので、ちょっと勿体無い気もしますが…。(汗)
| manu | URL | 2009/01/14 19:11 | - EDIT
意外と
縦長サイズってこれぐらいが定番っぽいですねぇ。航空券が納まるのがポイントみたいです。

>使ってますか?通帳ケースって?
 いやこれがまったく(^^;)。無印通帳ケースはあるにはあるんですが、通帳記入はごくたまにしかしないし、口座が沢山あるわけでもなく、さらに預金もたくさんあるわけでも(←浪費家←周知の事実←しまった!全世界に絶賛アピール中だ(T-T))ないので、銀行で貰ったゴムっぽいビニールの入れ物にいれっばなしです(^^;)
| やまかつ | URL | 2009/01/15 01:54 | - EDIT
通勤鞄/休日外出鞄(買い物用=大・中、散歩用=小)/2泊3日用鞄/スーツケース(3泊以上用)

とそれぞれに、筆記用具(とペンケース)と何らかのメモ(A5/A6/A7のノートやふせん)を準備しているので、忘れ物はないです。それぞれ旅行用かばんにも風呂敷やら必要なモノが入っている状態なので、すぐに海外逃亡を‥‥(略)

パスポートケースは、航空券が電子化されて役目を終えた感じがしますが、A4のプリント類は確かに必要か‥‥最近はiphoneの画面見せて(ホテルも飛行機も)チェックインしちゃってますが。

そのかわり、パスポートの置き場(場所)に苦労するのですが、何かイイアイデアはないですかね。安いカバーつけて、まず街中では脱がないズボンのポケットに入れておく他ないのがイマイチ。
| sintra | URL | 2011/10/04 21:44 | - EDIT
パスポート置き場
> 航空券が電子化されて役目を終えた感じがしますが
あー確かにこれありますねぇ。
チケットいらずの携帯電話でピッだし。
パスポート携行グッズは、肌密着型のベルトタイプのものと、首からかけてシャツの中に入れるものとを持っています。
 海外に行くと必ずといっていいほどお腹がゆるくなり、ズボンを下ろす機会が多い(…きちゃないなぁ)んですよねぇ…(T-T)。そのはずみに落とすと、いろいろな意味で危険なので、ズボンポケットやベルトタイプケースよりも、首からつるす薄手のタイプをよく使ってます。(^-^;;)
| やまかつ | URL | 2011/10/05 01:24 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[09] << 2017/10 >> [11]
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 10(6)   09(4)   08(1)   07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)