日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
ダイヤメモ 名作柄
ものすごくインパクトがある物件を購入しました。

0902a_daiamemo_01.jpg


● ミドリ REダイヤメモ名作柄(3) ¥210

 ロングセラーのダイヤモンドメモ。どちらかといえば地味な表紙だったのですが、「ダイヤメモ デザインコンペ」で入賞した表紙が、商品に取り入れられました。
 これはコンペ4位、「コトバを紡ぐメモ」シリーズのうちの一つ。

 表紙に比べて裏表紙は至って普通の厚紙。地味ですね。どうやら表紙に全力投球らしいです(^^;)。
0902a_daiamemo_02.jpg


 メモ用紙は通常のダイヤモンドメモと共通で、MD用紙が40枚。4つのセクションに分かれた横罫は薄いグリーンで印刷されています。ありがちな水色や黒じゃないところがポイント高いですねぇ。
 罫は用紙の裏表に印刷されています。リング式は跳ね上げ式と違って、裏面にも書き易いので、両面罫線は便利かも。また、「立って書く際に程よい」行間だったりするところが、さすがロングセラーであります。

0902a_daiamemo_03.jpg


 いつものRHODIAより、ダイヤメモのほうが1.5cmほど大きいので、残念ながらRHODIAカバーの装着は無理です。(←舌の根も乾かぬうちにリング式のメリットを無視しそうになってるヤツ(^^;))
0902a_daiamemo_04.jpg


 このシリーズで一番売れている(やまかつ調べ@行きつけの文具屋)、「人間失格」バージョン。単なるメモ帳としてだけではなく、いろいろな使い道がありそう。

(1)怒れる顧客にお詫びに行く際、表紙をぺろんとスーツのムネポケの外に出しておく。( いちかばちか)
(2)浮気の証拠に添えて旦那のベッドの上に放置してみる。(うわー)
(3)…うーん…

 あ、いくら文具好きでもバレンタインデーには同梱してほしくないなぁ(^^;)


● リンク
たかばるさん:「人間失格」メモ
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2009/02/06 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(13) | TB(1) | TOP↑
UN TROIS CINQ Book Cover (1) 」 << [ HOME ] >> 「 無印良品 麻 ペンケース(廃番品) みたいな
ダイヤメモの
お茶目な使い方募集中~というのは、コチラですか。(^.^)(違うだろうなぁ…)

僭越乍ら私も考えさせて頂きました。
その1
ムカつく上司のメモ専用に使う。
メモを書く際「お前なんかお前なんか、この人間失格メモで充分だいっ」と呟きながら、筆圧50Kgの勢いで書いて、ササヤカな充足感を得る。
(が、内心、透かしで「人間失格」が入ってるとか、あぶり出しで「人間失格」が浮かびあがると良いのに、とか思っている。)

その2
職場のバレンタインデーの義理チョコアイテムとして使用。(ちょっと、やまかつさんパクリ)
他の柄の「ダイヤメモ」も混ぜて、「ダイヤメモ1冊・チロルチョコ5個」ぐらいのセットで可愛くラッピング。
ハズレオマケとして「洒落で入れてみました。(はーと)」と「人間失格メモ」に当たった数人の上司に小首を傾げながらにっこり。
本命の彼(ジョーもとい上司)には、「人間」と「失格」の間に”<大”を書き込もう。
その際、老眼の目には読み取る事が不可能な大きさに書くのがコツ。^_^;
「ふははははは~、絶対に「人間大失格」と解読する事は出来まい!!」と心の中で復讐の高笑い。

以下、夫婦編(やまかつバージョンとは別)へと続きます。

すみません~、このメモ、私も購入してアップしようと思ってたんですが、中々店に行く暇が無くて、アップ出来そうにないので…。(と人のサイトで長々コメントを書く大迷惑な奴)
おちゃめ大会
 お茶目な使い方募集しております。(←乗っかったらしい)

manuさん:
 …いや違う、「匿名希望「玄海灘沿岸在住OL」」だった(^^;)

>老眼の目に…
 小さく「大」がいいなぁ…私が貰っても見過ごすかも←最近兆しが…。
 ホワイトデーのお返しに、墨々とした達筆で白地の表紙に「斜陽」と書かれた手作りメモを贈られたりして。または、贈った「人間大失格」メモに「恥の多い生涯を送ってきました…」からはじまる長い長い告白が記入されて贈られたりして…かなりどうだかって話ですが…(^^;)。

| やまかつ | URL | 2009/02/10 01:20 | - EDIT
なぁんだ
これ、全ページに書いてあるのかと思いましたよぉ。
透かしとかあぶり出しないの?って、玄界灘沿岸在住OLさんと同じこと思ってましたよ(^^)

って、言うか、玄界灘沿岸在住・・・あぁ、打ちにくい!
manuさん、ジョーに小さく「大」と書いても、少し離したら見えてしまうんでは!?
おそろしや老眼。。。

やまかつさん
>長い長い告白
暴露本、いっちょあがり~~!ですね。
出版希望!(汗)
| 聖祥 | URL | 2009/02/11 10:35 | - EDIT
全頁「失格」
>透かしとかあぶり出しないの?って…
 一応、透かして見ましたが、それらしい文字は読み取れませんねぇ…。さすがに、炙り出しまでは試してません(^^;)。冬場は乾燥してますから火の用心てことで(←そこか)

>>長い長い告白
>出版希望!(汗)
 あれ?ご存知なかった?もう出版されてますよ。↓
http://airbook.jp/AirSIN/14079

 …売れなさそうだし、間違っても青少年には読ませたくないかも(^^;)
| やまかつ | URL | 2009/02/11 20:27 | - EDIT
目も当てられぬ五六枚
ランボーの「地獄の季節」が入っているのは高得点ですね。
| 炎鳥(受験戦争) | URL | 2009/02/11 23:54 | - EDIT
うむー
うむー確かに受験生目線ではちょっとアレなチョイスかもなぁ…(^^;)
…ということで、こんなん考えてみたんですが、売れますかねぇ(←商魂)
http://blog-imgs-32.fc2.com/3/p/o/3points/0902a_mempparo_01.jpg
| やまかつ | URL | 2009/02/12 01:31 | - EDIT
なるほど納得
キラリとひかるギャグセンス。
「府」って……
| 受験戦争(炎鳥) | URL | 2009/02/12 07:31 | - EDIT
満場一致
で商品化する事にしたよ、やまかつくん。
(↑上司「博多部長」の決裁印付き)


太宰 府の「入門合格」!
エクセレント!!アメイジング!!
これに成功したら、是非是非「さんてんり~だ的日常2」も出したまえ。
開発から商品化までのプロセスを全て書きつくすんだ!
そして「プロフェッ●ョナル」に出演決定だ!
茂×をぶち負かせ(意味不明)、スミキチの写真を頼む!
勿論、スミキチのワンショットだっ。(大汗)

このアップ、皆、走り過ぎですか?(大汗)
やはり、全員失格……。(大汗)
いやいや、炎鳥さんは、そんな事ありませんので~(受験生なので気を使ってみた)。
やまかつ氏と聖祥さん及び二人に釣られた私…ということで。(逃げ切り)
(玄海灘沿岸……が打ちにくいと一部ご指摘がありましたので、匿名を変えてみました。^_^;)
2冊目~
受験戦争(炎鳥)さん:
 「天満宮」まで入れちゃうと「(c)」つきそうでアレだったんでごにょごにょ。
 「府」までだと、尋常じゃなくおさまり悪いですねぇ…(^^;)

manuさん:
 …いや違った、博多玄界さん。(←海馬の硬化(^^;))
> 是非是非「さんてんり~だ的日常2」も出したまえ。
 …ふむ。茂木さんと対談目指して出してみました。
http://airbook.jp/AirSIN/14100

>打ちにくいと一部ご指摘がありましたので、匿名を変えてみました
 もはや匿名の意味をなしてないというか、ここまで匿名である事を見事にスルーされているコメンテーターも珍しいっスねぇ…さすが姐さん(^-^*)←何がだ?
| やまかつ | URL | 2009/02/13 01:21 | - EDIT
あかん。。。

笑えすぎです。

「博多限界」でしょ、もう(汗)
| 聖祥 | URL | 2009/02/15 12:27 | - EDIT
たとえていえば
キャッチボール、気がつけばボウリングの玉でやってた…って状態でしょうか。>博多湾岸姐さん(←微妙に変化)とのコメント合戦(^^*)。
お互い、フツーの顔して投げ合ってるっぽいところが、ちょっとシュールかもです(^^;)
| やまかつ | URL | 2009/02/16 01:51 | - EDIT
ダイヤメモM用スケジュール
いろいろな使い方、、、、うふっと笑ってしまいました。ところで、、「人間失格」(ダイヤメモM)だけでスケジュールも管理できないか、と思い自作の月間スケジュールをつくりました。PDFでダウンロードできます。
http://suzukiyu.kantaro.net/2010/04/m.html
貼って剥がせるテープのりを使って貼ります。
ご参考まで~
| 鈴木 雄 | URL | 2010/04/19 06:21 | - EDIT
貼って剥がせる
確かに日常使いのメモに書き込みが出来るマンスリーがついていると、ちょっとした時に便利ですね。さらに、メモ帳が変わっても、剥がして貼りなおせるのはナイスかも(^-^)

…なるほど~ダイヤメモは43gなんですか~!(←違うエントリに遊びに行ったらしい(^^;))
| やまかつ | URL | 2010/04/20 01:28 | - EDIT







as private message..

[ ダイヤメモ(Diamond memo)の欠点 先日買ったダイヤメモ(Diamond memo)(リングメモ)ですが、使い始めてすぐに気に入らない点が見つかりました。 私は普段あまりリングタイプのノートは使用しませ... ] 手帳と私の生活ブログ [ 2012/05/12 05:49 ]
[ HOME ]
[08] << 2017/09 >> [10]
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 09(2)   08(1)   07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)