日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
--/--/-- | スポンサー広告 | Com(-) | TB(-) | TOP↑
ムジティポ!
 …なんだかウェカピポっぽい語韻ですねぇ(^^;)

 前回のエントリのコメントで「Tipoで選べるリフィルが使えてますよ~」と教えていただいたので、手元のリフィルで試してみました。

0903a_mujitipo01.jpg


 刃物を使うので怪我に注意することと、純正リフィルではないため、筆記具の不具合発生などは自己責任で~という想いを胸に秘め、さっそくチャレンジ~(^-^)
 Tipoから引きずり出したM66(下)と選べるリフィル(上)。選べるリフィルのお尻には、ノック時にくるくるまわるパーツがついています。これは、リフィルの最後尾を膨らませて留めているだけですから、膨らみをチョキンと切り離せば、「くるくる部品」を取り除く事が出来ます。
0903a_mujitipo02.jpg


 「くるくる部品」除去の次は、長く伸びたリフィルチューブのお尻(青いプラスチック部品)を切って、M66と長さをあわせてやります。リフィルチューブのこの部品が結構硬いのと、リフィルに付いている突起の所為で転がせないため、かなり切りづらいです。私はカッティングマットの段差を利用して、なんとか切断しました。
0903a_mujitipo03.jpg


 加工後(切っただけ)のリフィルと、切り飛ばされた残骸です。
0903a_mujitipo04.jpg


 M66のお尻と工作の粗い切断面。(^^;)
0903a_mujitipo05.jpg


 さあ装着です。
 リフィルの先端部と胴体部の段差の位置が、M66とは少し違うため、もともとのTipoのスプリングだとノック時に硬すぎます。無印軸のスプリングと交換してみましたが、これだと少々柔らかすぎ。結局ナニカのPBに入っていたとおぼしき正体不明のスプリングに交換しました(^^;)。
 また、首軸穴とリフィルとのガタを緩和するために、リフィルにセロテープを二幅分ほど巻いてあります。
0903a_mujitipo06.jpg


 うむ!これは使える!(^-^)v
 …調子に乗って、M66系の手持ちペンに装着してみました。

漢の黒いSwift
 リフィルについている突起部を削ると装着可能で、クリップ根元を押すとノック解除出来ちゃうという新機能発動(←(T-T))。スプリングは無印軸のものに交換必要。でも、なんとなく色んなところに負担がかかってそうな感触なので、常用はしないようほうがよいかも。

プラスティックなSwift
 ノックがなかなか固定しないのでこれは駄目っぽい。黒Swift同様、スプリング交換必要。

旧Tipo
 上記手順で問題なし。

Tipo-PL
 上記手順で問題なし。

 Tipo軸、色々なリフィル使えるので替え軸(?)としてのパフォーマンス高いですねぇ。
 できれば…首軸の穴の大きさを0.5mmほど、SafariのBPの首軸に譲ってくれたら、最強なんだけどなぁ…(^^;)
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2009/03/07 | 使ってみました | COMMENT(0) | TB(0) | TOP↑
FABER-CASTELL EMOTION(BP) 」 << [ HOME ] >> 「 無印 選べるリフィル 渋めの色ほか4種







as private message..

[ HOME ]
[06] << 2017/07 >> [08]
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)
