日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
uni STYLE-FIT (その1)
 「リフィルと多色軸を自由に組み合わせられる安価なペン」と言えばHI-TEC-Cコレトが定番ですが、コレト人気がひとしきり落ち着いたところで、三菱鉛筆から凝りに凝った新製品が発表されました。

0903b_stylefit01.jpg


● 三菱鉛筆 スタイルフィット (0.28mm・ゲルインクBP・ノック式) ¥136

 実は正式発売は5月。現在は「先行発売」という位置づけなんですねぇ。ふむー。
 ラインナップ、ちょっと説明が難しいので、公式サイトを見ていただいたほうがよいかもしれません。(^^;)
 大きくは「ホルダーのみ」、「リフィルのみ、「ゲルインクボールペン(単色ホルダーとリフィルのセット)」という3種のカテゴリに分かれています。
 ホルダーは、3色用、単色用、(5月発売予定の)5色用の3種類。うち、3色ホルダーはクリップ有り無しを選べます。 また、リフィルはゲルインクBP(16色:0.28mm/0.38mm/0.5mm)、油性PB(3色:0.7mm/1.0mm)、シャープペン(0.5mm)という強烈なラインナップ。

 私が購入したのは、リフィルが単色フォルダーにセット済みの「ゲルインクボールペン ノック式」というもの。リフィルは単独売りのものと同様に16色×3径あり、今回は、最も細い0.28mmのブルーブラックをチョイスしてみました。
 買ったばかりのSTYLE-FITの全体像です。まだボール部分にはプラスチックの封印(?)が付いていますね(^^;)
 胴軸の後方はシルバー、首軸方向に行くに従って透明になってゆくという、何とも凝った塗装です。超細身の軸径は8mm程度。ちょっとした丸箸程度の太さで、先端が透明でリフィル軸がはっきり見える所為か、いっそう華奢で細く感じます。
 さて、胴軸ど真ん中には、ボール径やメーカーの注意書きどが印刷されているように見えますが…
0903b_stylefit02.jpg


 この部分はシュリンクしたフィルム(それも丁寧に切り取り線付き)に印刷されているので、使う際にはぺりぺりとはがしてしまうことが出来ます。折角のオサレ~な形状が無粋な印刷で駄目になってしまっている製品、よく見かけますが、これはデザインを大切にしつつ、メーカーとしてやらなきゃいけないことをちゃんとやってるなぁ…うまいこと折り合いつけてるなぁ…と感心しました。
0903b_stylefit03.jpg


 首軸のあたりを拡大。リフィルの軸は、インク色に近い色合いでメタリック(ぽい)印刷がされており小さくボール径まで印刷されています。これが何気に車やバイク、自転車のパーツっぽくて、なかなかのステキっぷり。このステキなリフィルが透明の首軸越しに見えるのですから、もう…たまりません!!←大好物らしい(^-^*)
0903b_stylefit04.jpg


 ノック部を拡大。「ゲルインクボールペン」は、それぞれのリフィルにあわせた色のクリアパーツを使用しています。細くて長めでクリアなので、なんだか発光しそうな雰囲気です。このノック部が全色×3サイズ勢ぞろいで、整然と什器に並んでいる姿は、かなりの圧巻でした。
 あ、ちなみにノック部後尾には銀色でボール径が印刷されています。手を抜かず、軸色とあわせて銀色をチョイスしているところも、気合入ってますねぇ。
0903b_stylefit05.jpg


 分解したところ。首部分は透明、胴軸+ノック部はシルバーグラデーション、リフィル軸はインク色です。ペン先とリフィル軸との継ぎ目にある「白いプラスチック」が、もう本当に惜しいったらありゃしないんですが、それはあまりにも望みすぎでしょう…ね(^^;)
0903b_stylefit09.jpg



(次回に続きます)

● リンク
三菱鉛筆:スタイルフィット 公式サイト
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2009/03/15 | 筆記具いろいろ | COMMENT(8) | TB(2) | TOP↑
uni STYLE-FIT (その2) 」 << [ HOME ] >> 「 FABER-CASTELL EMOTION(BP)
女性版シャーボXを狙っているのでしょうか?
ゲルインクリフィルがどれくらい持つのか興味津々です。
| どーむ | URL | 2009/03/15 23:00 | - EDIT
戦略的?
>女性版シャーボXを…
 そのあたりの考察、次のエントリでちょこっと書いてみました。もし、当たっているとすれば、かーなーり戦略的な製品だと思います。
 どんなマーケティングをしたのかは知りませんけれども、「今ユーザは何を求めているか」だけではなくて、ユーザの過去体験から導き出されるユーザ像を設定して、そこに一直線に切り込んでいるような気がしますねぇ。
 リフィル、ボール径によるでしょうけれども、この太さだと、たぶんSignoの半分ぐらいは持つのではないかなぁ…と思います。…勘ですが…(^^;)
| やまかつ | URL | 2009/03/16 01:45 | - EDIT
アールニオの
ジャイロチェア。座ったことありますよ。
(たまたま近辺のお店に置いてありました)
座面の低いロッキングチェア、といった感じで、ユラユラ座り心地が良かったです。

あと以前、森の湖畔に佇むアールニオのアトリエを取材したTV番組を見たのですが、その中で彼は、キズだらけのジャイロチェアを湖のほとりに引っ張り出し、湖にプカプカ浮かべながら、満足げに微笑んでいたのでしたー。

と、長い余談はここまで。(大汗)
スタイルフィットネタ、TBさせていただきました。m(_ _)m
| ブンキチ | URL | 2009/03/16 21:50 | - EDIT
ぷかぷか
 …わ、私もコンクリート製のバッタモン(児童公園に在る奴)には座ったことはあるのですが…(←張り合ってみたらしい(^^;))。

>湖にプカプカ浮かべながら、満足げに微笑んでいたのでしたー。
 なーるほど、中空だし確かに浮かびそうですねぇ。いやしかし背後のジャイロチェアで膨らむところ、さすがブンキチさんですねぇ(^-^)
| やまかつ | URL | 2009/03/17 00:50 | - EDIT
自分はゲルインクボールペンsignoを長年愛用しています。自分はjetdtreamは硬くて書きづらいです。
このsignoをホルダーという形でカスタマイズできるのが素晴らしいと思います。特に0.28、0.38の3色以上のものって無いんですよね。ただ3色ホルダーがちょっと軽い。。。。ホルダーにも色々種類が出るといいですね。
αゲルとか。
期待してます^^
| hide | URL | 2009/03/28 13:42 | - EDIT
Signo
>ホルダーにも色々種類が出るといいですね。
 3C系なら、各社から格好良いマルチペンが色々出ているので、選択肢が充実しているのですが、塩ビチューブの安価リフィルの場合、選択肢が限られていますよねぇ。
 結構ねらい目の商品カテゴリじゃないかなぁと思うのですが…。細めの格好良いホルダー(マルチペン)、どこか出してくれないかなぁ…。(^-^)
| やまかつ | URL | 2009/03/29 05:00 | - EDIT
STYL+FIT
STYLE+FITを発売当初から大変気に入って、使わさせてもらってます。
一つお願いがあります。
是非シャープリフィルに0.3?を加えて下さい。図面、手帳記入に欠かせなく、本数を何本か持つよりは1本で済み助かります。
他社にはあるみたいですが…
uniフリークの自分としては購入できませんので、是非0.3?の設定をお願いします。
| ゆう | URL | 2011/06/15 10:24 | - EDIT
0.3~
細書きなシャー芯リフィル、確かに小型の手帳などに向いてそうですね。でも、0.3ともなると、ちょっぴりヘビーな感じの製図用なシャーペンでしかお目にかかったこと、ないですけれども(^-^;;)

…というか、私はメーカーさんではないので、ご希望をかなえて差し上げることは…(T-T)

関係者の方~ もしご覧になっていたら宜しくです~
| やまかつ | URL | 2011/06/16 01:12 | - EDIT







as private message..

[ 三菱鉛筆がhttp://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/coleto/:HI-TEC C コレト]に放った刺客、STYLE-FITが店頭に並び始めました。3月18日から一部店舗で先行発売とのことでしたが、既に丸善やハンズなどの大型店には陳列されているようです。既にいくつかの文具 ] カフェイン依存症気味なエンジニアの雑記 [ 2009/03/16 02:15 ]
[ いやはや、かきつばたさんのところで、 スタイルフィットが発売されていることを知り、 急遽、文具店にいってみたらありました。 (ハイグレードなクルトガも置いてました)       ] ブンキチ [ 2009/03/16 21:27 ]
[ HOME ]
[03] << 2017/04 >> [05]
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 04(4)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)