日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
Backpackers Note (BE-PAL 4月号付録)
 先日のエントリ、「MOLESKINEのライヴァル達(25) コクヨS&T フィールドノート」のコメントで教えていただいたブツはこちら(^-^)

0903c_bepal01.jpg


● 小学館 BE-PAL付録 「極上"フィールド手帳"」 ¥580

 ハードカバー(?)の手帳まで付録に付く世の中になったのですねぇ…(^-^*)
 この手帳、コクヨと雑誌BE-PALがコラボレーションした4月号の付録です。教えていただいた翌日の帰りに、書店をはしごしてようやく見つけることが出来ました。店頭で入手できるチャンスは、5月号発売(4/10発売予定)なので、ご興味のある方はお早めに~
0903c_bepal08.jpg


 さてさて、右側の水色表紙がフィールド手帳。左のフィールドノート同様、表紙に村上康成さんのイラストと「Backpackers Note」、それにBE-PALの文字が印刷されています。表紙の質感はフィールドノートと同じで、革っぽいシボが入ったものです。
 …ちなみにこのイラストは、「誤ってめんつゆに落下した団子虫を、箸でこわごわ掬い上げてる図」ではありませんので注意←一瞬そう思った人(^^;)
0903c_bepal02.jpg


 表紙を開いたところ。いくつか違いがありますね。
0903c_bepal03.jpg


 フィールドノートは日本の白地図でしたが、この子の白地図には各県に番号が振ってあり、県名のリストがついています。左詰のリストには余白がありますので、訪問した日付やヒトコト(お店の名前とかママの名前とか(←?))を書き込む事が出来ます。全国制覇をそそのかしているのでしょうか…←何の?(^^;)
0903c_bepal04.jpg


 中表紙にはカラーイラストが。表紙は「溺れかけた団子虫」ではなくってカップのふちにとまっているカワセミだったのですねぇ(^-^)。ページ下のほうには、名前等パーソナルデータを書き込むスペースがあります。フィールドノートは裏表紙を開いたところにありましたが、この手帳の裏表紙エリアは白紙です。
0903c_bepal05.jpg


 で、その裏表紙裏。表表紙裏もそうなんですが、糊の跡がくっきりと写っており、付録らしいなぁ…と(^^;)
0903c_bepal06.jpg


 用紙の枚数はフィールドノートの40枚に比べて24枚と約半分。方眼の色も濃くて、ここでも頑張ってコストを抑えた感じがします。
0903c_bepal07.jpg


 全体の作りは本家のフィールドノート測量野帳と比べて、かなり安っぽいので、もし、この手帳を使ってみて「あぁ、これぐらいのサイズが使いやすいなぁ」「このハードカバーが便利だよなぁ」と思われたら、是非とも本家の御使用をお勧めします。(^-^)
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2009/03/25 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(4) | TB(0) | TOP↑
TRAVELER'S notebook PASSPORT SIZE (1) 」 << [ HOME ] >> 「 趣味の文具箱 vol.13
ちょうどこの本探していたところなんですよ、色がかわいい
会社のみんなはレベルブックの方使って測量してますが
個人的には方眼タイプが好きです。
| さっちん | URL | 2009/03/26 10:30 | - EDIT
プロユース
遅くなりました(_0_)

色、オリジナルの地味な表紙も風情があってよいのですが、この付録やフィールドノートの鮮やかなカラー&ちょっと違った質感も良い感じですよ~(^-^)
| やまかつ | URL | 2009/03/28 01:21 | - EDIT
結局
先日、趣味文を買いに行って、見つけられずに諦めました。
(ワインの本を見つけてしまい、それにお金をつかってしまったから・・・という説も有り:笑)

カワセミ・・・これも分かりにくいものですね。。。
| 聖祥 | URL | 2009/03/28 12:18 | - EDIT
カワセミ
>ワインの本を見つけてしまい…
 そういえば先日、ウイスキーを買うつもりが、その予算をウイスキーの本の購入に使ってしまい、「…なんか違うような気がするけどまぁいいか」と、ビールを呑みながら本を読んでました(^^;)。
 カワセミのイラスト、実物はもうちょっと解りよいかも…です(^^;)
| やまかつ | URL | 2009/03/29 04:54 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[07] << 2017/08 >> [09]
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)