日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
PILOT Opt. 新色
 新社会人さんのメモ取りにお勧めしたいシリーズ(…って、他にネタは無いのですけれども)(^^;)
0904a_opt01.jpg



● パイロット オプト "ヘリンボーン"(油性BP 黒)¥210
 「価格のわりに格好良い筆記具選手権」があれば、一票を投じたいペンの筆頭である「Opt.」に、スターダスト、ラインメタル、ヘリンボーン、エナメルレザー、カットグラスの5色が追加になりました。
 今回チョイスしたのはヘリンボーンの油性BP。ラインナップにはシャープペンシルもあります。
 "ヘリンボーン"といえば、数学の先生が着ているような灰色のジャケットというイメージがありますが(←私だけ?)、この子は赤紫っぽい…赤銅色のパターンです。この色合いが、アンティークなメカ…古いモーターのコイルに見えちゃって、ついつい購入してしまいました。(^-^)
0904a_opt02.jpg


 以前購入した"カーボン"と並べて。胴軸以外は全く同じ。透明なカプセルパーツで二重構造という、凝った作りのノック部も健在です。
0904a_opt03.jpg


 分解は非常に簡単。くるくるとあちらこちらを捻っていけば、簡単に分解できます。このあたりの構成も、"カーボン"と同じですね。
 リフィルは頼りないプラ製リフィル(BPRF-6F-B)なのですが、書き味は抜群。とても滑らかです。インクは「普通の油性BP色」ですので、ゲルリフィルなどの黒々した発色が好みの方は今ひとつかもしれません。
0904a_opt04.jpg


 シンプルな形でいて、カッコイイペンです。いい歳したおっさんが客前で使っても違和感ありません。バランスも良く、書き易いので、リングノートと一緒に携帯して、客先インタビュー時の早書き等に向いているペンだと思います。

 第2弾と言わず、第3弾、第4弾、プレミアムバージョンなど、毎年少しずつバリエーションを増やして欲しいなぁと思います。出来れば「ゴム無しバージョン」を出していただけると、さらにありがたいですね。(←ゴム苦手(^^;))

● リンク
公式:PILOT オプト
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2009/04/07 | 筆記具いろいろ | COMMENT(8) | TB(0) | TOP↑
派手色な「ポケット付箋」 」 << [ HOME ] >> 「 日本版 moleskinerie
Opt.は
太さ・軽さ・書き味・価格と四拍子揃った良い筆記具だと私も思います。
ガリガリ書きたい時は私もOpt.愛用です。
勿論仕事の時にも一番使っております。(^.^)

>ゴム
折角デザインに凝ってるんだから、アレ何とかならないでしょうかねぇ。^_^;
勿体無い。
| manu | URL | 2009/04/07 08:24 | - EDIT
着せ替え
綺麗にパーツ割りしているのですから、「ゴムじゃないグリップ」を別売パーツにしてほしいなぁ…と思います。500円までなら買ってしまうんじゃないかなぁ…。

「サイトで限定販売~」企画なんか、どうでしょうか?>PILOT関係者の方々~(^-^)
| やまかつ | URL | 2009/04/07 21:13 | - EDIT
かっこいい
ピンクボディが剥げてきました。
芯は0.5ミリに変えるとさらに細くて書きやすいので
伝票記入専用ボールペンになってます( ´∀`)
| さっちん | URL | 2009/04/09 14:03 | - EDIT
ほほぅ
エナメルレザーですか?
 他の単色BPに比べて凝った塗装なので、あまり激しく使い込むと剥げるのも早いのかなぁ…。
>…変えるとさらに細くて書きやすいので
 細字化、よさ気ですねぇ。今のリフィルが終わってから…と思いつつ、長寿命リフィルなのでまだまだ交換は先の気配が…(^^;)
| やまかつ | URL | 2009/04/10 00:16 | - EDIT
初期型に発売されたストーンの方なんです
ボールペン減りませんねぇ
| さっちん | URL | 2009/04/10 16:42 | - EDIT
あら(^^;)
 すみません。早とちりしちゃいました。(_0_)
>ボールペン減りませんねぇ
 そんなに毎日使っているわけではないので、余計に…(^^;)。1ヶ月、こればっかり使ってみようかなぁ…
| やまかつ | URL | 2009/04/10 20:36 | - EDIT
Opt.シャープ
Opt.のシャープペンを中1から今までずっと使い続けています。ボールペンも持っていたんですが、知人に「ヤヴァイ、それくれないか!?」と頭を地面に擦りつけるかのごとくお願いされてしまったんであげちゃいました(笑)
・・・ゴムグリップがくたびれてきた所為か、グリップ周りが微妙に汚いです ( ´△`;)
| Xenoamn | URL | 2012/02/24 09:48 | - EDIT
にぎり
やすくて紙への接地ポイント(接紙ポイント)が見通しやすく書きやすい上価格が安いという低価格帯筆記具の見本のようなペンですね。
 常用はしていませんけれども、宛名書きなどに現役で重宝しています(^-^)
| やまかつ | URL | 2012/02/25 01:39 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[07] << 2017/08 >> [09]
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)