日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
TVNP in パスポートサイズカバー
 偽パスポート…?

0906a_passcover01.jpg


● クツワ CLEAR COVER パスポートサイズ (192×135mm) ¥157

 …ではなくて、トラベラーズノート・パスポートサイズのリフィルに、パスポートっぽいカバーをかけてみたよというお話です。(^-^)

 文具店でクリアカバーを見かけたら、ほとんどそれはクツワさんのカバー。入手しやすく安価で丈夫という、カバー界のCampusノート(なんだそりゃ)と言えるほどポピュラーなカバーです。
 カバーの内側には写真のようなブルーの台紙と黄色の説明書が入っています。「あ!これ見たことあるかも~」って方、多いのではないでしょうか。
0906a_passcover02.jpg


 トラベラーズノート・パスポートサイズの、無地リフィルを装着しています。表紙がエンジ色なので、日本人的にはパスポート感倍増ですね。
 表紙が入るポケット部には、こんな突起部分が。ポケット自体は浅めなのですが、この突起で抑えることで、ホールド感を増しています。
0906a_passcover03.jpg


 裏表紙側のほうは深いポケットでがっちりホールド。さらにコーナーポケットが付いているので、メモやレシートを挟む事が出来ます。シンプルでいて、必要充分な機能を備えている…「カバーとはかくあるべし」と言ったところでしょうか。
0906a_passcover04.jpg


 リフィル単体にカバーをかけて、何に使っているかというと…実はこれ、「買い物メモノート」なのです。メモ用紙1枚にリストを書くだけで事足りそうですが、それは、行先と見るものが決まっている時の話。

 例えば出張帰りに(←またか)100均の前を通りかかって、「あ、そういや何か見たいものあったんだけどなんだっけかなぁ…うーん…入ったら思い出すかなぁ…あ、これだっけ?」と、その時惹かれたモノをとりあえず購入して帰宅、深夜Blogを更新しながら「あ!あれ買わなきゃって思ってたのに…え~丁度いいタイミングだったのに~(T-T)」などと、悶絶する事、ありませんか?。私、結構あります。(^^;)

 そこで「ホームセンター」「電気屋」「100均」「文具屋」「古本屋」…など、ひとつの行先用に1ページとって、そこで買うもの見るものを書き込んでいます。寸法データが選択基準のものは、簡単な図を描いて数値を記入しています。
0906a_passcover05.jpg


  基本的に平日持ち歩く手帳類と、休日の手帳は分けているため、「買い物メモをどこに組み込むか」に頭を悩ませていましたが、平日はカバーをかけて会社鞄に入れており、休日はカバーを外して「母艦」にセットして…と、買い物メモだけを独立させて持ち歩く事で、買い忘れやチェック漏れが劇的に減りました。薄くて軽いリフィルなので、持ち歩いても苦にならず、邪魔にならないというのもポイント。このリフィルじゃなかったら、こんな手を使おうとは思わなかったかも…(^-^;)

 さて、次回は「母艦…一応アレ、使ってます…」をお届けする予定です(^-^*)

関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2009/06/05 | TRAVELER'S notebook | COMMENT(2) | TB(0) | TOP↑
TVN・パスポートサイズのその後(1) 」 << [ HOME ] >> 「 sun-star BINDER BALL メモセット
自分は、ケータイやPDAのメモ帳に飼うもの
特に電池の型番などを入れています。
特に腕時計の電池は、時計によって型番が
全然違うので(汗)
あと、卓上の蛍光灯も全部型番が違うので
品番の記録は必携です。
財布がブックワレットなのでクオバディス
ビジネスがぴったりなのでそれに飼うものを
書いています。

一応アレって・・・気になる
o(^o^)oワクワク
| ZEAK | URL | 2009/06/05 11:02 | - EDIT
消耗品の型番!
> 特に電池の型番などを…
 おお!それは重要!!
 仰るように
  ・電池の型式(腕時計・電卓・PDAなど)
  ・蛍光灯の型式(W数や口金形状)
  ・電気髭剃りの替え刃の型式
 などなど、型式・型番指定の必要があるものって、纏めておいたほうがいいですね~(^-^)
 ブックワレット、興味があってリサーチしていたのですが、先日財布を貰ってしまい、あと数年は購入できない状況に…(^^;)

> 一応アレって・・・気になる
 ふっふっふ。いろいろ手を加えてみましたよん(^-^)
| やまかつ | URL | 2009/06/06 17:10 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[07] << 2017/08 >> [09]
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)