日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
TVN・パスポートサイズのその後(3)
前回の続きで、「ゴムを増やす道具と手順」です。内容的にあまりにもオマケすぎるエントリなのですけれども、折角写真を撮ったので…(なんだそりゃ)

0906a_tvnp09.jpg


 追加分含めて全てのゴムに、3つのリフィルをセットしてみました。結構ぱんぱんですねぇ。セットする位置にあわせてゴムを選んではめないと、変なテンションがかかるので、要注意です。

 えーと…では早速本題に。まずは道具から…
 「クリップを伸ばして急角度に折り曲げたもの」以上。←「え~」って声が聞こえて来そうな気が…(^^;)
 出来ればペンチもあったほうが良いですよ(力の弱い方は)。
0906a_tvnp13.jpg


 では次にゴムの通し方です。本来の穴は、ゴムを通してしまって微調整も完了しているので、例としてベルト部分のゴムをはずし、上の道具を使って付け直して見ます。

 ※なお、このやり方で細工をすると、クリップが飛んで怪我をしたり、革の穴が広がって悲しい事になったり、カバーにキズが付いたりするかもしれないので、試してみようと思われる方は自己責任でお願いします。※

では、始めてみましょう。

 (1)革の一方から鋭角に曲げたクリップを通します。
0906a_tvnp14.jpg


 (2)曲げたクリップの先端まで通してしまい、ループ状にしたゴムを引っ掛けます。
0906a_tvnp15.jpg


 (3)クリップの先端を、元の穴に戻し、クリップを引き抜いていきます。このとき、穴が小さいと引き抜き難いので、外側のクリップ部分をペンチで挟んで握ったほうが、抜きやすくなります。
0906a_tvnp16.jpg


 (4)ゴムを引っ掛けたまま抜き出します。これで完了(^-^)
0906a_tvnp17.jpg


 これを2箇所の穴で繰り返して、ゴムを増設します。(図は前回の使いまわしです(^^;))
0906a_tvnp_b.jpg


 既にゴムが通っているので、引き抜きにくかったりしますが、焦らずに穴のところで折り曲げて少し開くようにすると、引き抜くことが出来ました。
 本当は、ちゃんと一度分解してポンチで少し大きめの穴を開けなおしてやったほうが、革のためには良いのでしょうけれども、なにぶん無精者なので…(^^;)

 以上、参考になれば幸いです。(^-^*)

● TVNP関係の当Blog内リンク
 TVN・パスポートサイズのその後(2)
 TVN・パスポートサイズのその後(1)
 TVNP in パスポートサイズカバー
 TRAVELER'S notebook PASSPORT SIZE (3)
 TRAVELER'S notebook PASSPORT SIZE (2)
 TRAVELER'S notebook PASSPORT SIZE (1)
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2009/06/09 | TRAVELER'S notebook | COMMENT(8) | TB(0) | TOP↑
万年筆コレクション vol.1 」 << [ HOME ] >> 「 TVN・パスポートサイズのその後(2)
おお~っ
これすげーっす。(@@;
目から鱗でし。
早速・・・ってまだ買ってないや(゚゚ )☆\ぽか
バーゲンねらいなので(^^;
元祖トラベラーズノートは色々遊びましたが、
パスポートサイズでも遊べますね。
| ZEAK | URL | 2009/06/09 05:42 | - EDIT
むむむ…
クリップを使って…。
やまかつさんさすがです。

僕はオレンジゴムをシャーペンの先で
ちまちま押し込んで、やっとのことで
ゴム2本仕様にして結構悦に入ってました。
今となっては恥ずかしいっ!
アップしなくてよかった~(笑)
| にく29 | URL | 2009/06/09 17:51 | - EDIT
クリップ万能説
ZEAKさん:
 ありがとうございます(^^;)。
> バーゲンねらい…
 さ、さすがバーゲンハンター(?)…恐るべし。
 パスポートサイズ、小さめのカバンに納まりがよいので、とりまわしやすいですよん。ささ、いらっさ~い(^-^)

にく29さん:
 ありがとうございます。(^^;;)
 実は私も初めはシャーペンの先(Tikky)でつついてたのですが、ゴムの先がささくれだってきたので、何かつかえるものは…と道具箱をあさったら、この伸びたクリップが見つかった次第です。(当初は片方がぴんとのびてました)
 …どーも、PCのCDを取り出す時に使ったっぽいです。(^^;)
| やまかつ | URL | 2009/06/10 00:35 | - EDIT
すごすぎ。。。
改造までするその精神、すばらしいです。
(Coleto改造からこのブログを見始めたんですが、私)

ここにコメントするほどじゃなかったんですが、
「なにを買ったの?文房具。」っていう片岡義男さんの本を見つけて今ぱらぱらと見ているところです。
多分やまかつさんも好きそうなマニアックな文房具の取り上げ方をしてますよ。
知っていたらごめんなさい。
| Jennifer | URL | 2009/06/10 12:54 | - EDIT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2009/06/12 09:12 | - EDIT
遅くなりました
ちょっと旅行に行っておりましてお返事が遅くなりました。すみません。(_0_)

Jenniferさん:
 ありがとうございます(^^;)
 濃い改造や自作をされているTVNの熱心なファンの方、多数おられます。私なんかとてもとても…(^^;;;)
>「なにを買ったの?文房具。」
 こちら、私も購入してパラ見中だったりしますよん。ミニカー等を使った写真も素敵で、以前出版された「文房具を買いに」も素敵でしたが、さらにときめきますですねぇ…(^-^)。

鍵コメさん:
 あぁこちら、私も店頭で実物を見たこと無いかもです。たぶん、「なにを買ったの?…」の真ん中あたりに掲載されているものですねぇ…。ちょっと意識して文具屋さんで眺めてみますね(^-^)

| やまかつ | URL | 2009/06/14 01:55 | - EDIT
MUJIにパスポートサイズのメモ帳が
MUJIにパスポートサイズのメモ帳がありました。
クリーム色の無地で、糸綴じ。ミシン目なし。
枚数は24枚? 30枚はなかったように思います。
トラベラーズノートのパスポートサイズに差してくれといわんばかりのものでした。

個人的にはトラベラーズノートパスポートサイズを、
持ち出すメモ帳としてわりきっているので、
残したいメモだけ切り取って張り直すことが手軽にできる、
軽量紙+ミシン目ありというオリジナルの体裁が便利。
なので、惹かれつつもMUJIのものは今回は(?)買いませんでした。

でも105円だったので、バリエーションとして使うにはお得だと思います。
| morebetter | URL | 2011/04/15 19:28 | - EDIT
おおっ
気になる情報ありがとうございます。
無印も最近ご無沙汰なので、様子を見に行ってきます~

>持ち出すメモ帳としてわりきっているので…

パスポートサイズ、私はRHODIAカバー+ショップのカード入れになってます。
休日必要な最小限のものがコンパクトにまとまってくれるので、近所をぷらっと徘徊(?)する際のお供として重宝してます(^-^*)
| やまかつ | URL | 2011/04/16 02:31 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[08] << 2017/09 >> [10]
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 09(4)   08(1)   07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)