日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
--/--/-- | スポンサー広告 | Com(-) | TB(-) | TOP↑
トラベラーズノートの逆襲(1)
 えぇと…(もごもご)

0908a_tvnb01.jpg


● TRAVELER'S notebook フリーダイアリー 月間 ¥630
● TRAVELER'S notebook フリーダイアリー 週間 ¥735

 …ものすごーく前衛的なポーズをしているマイクロフト兄貴はさておき…「09年の手帳は基本に立ち返って…」なんて宣言したにもかかわらず、4月からこちらに戻していたりします。(^^;)

 4月から周辺状況がいろいろと変化した事で、書き込む量が増えてしまい、小さなフォーマットではまかないきれなくなってしまったこともありますが、3ヶ月ほど使ってみて、「小さいこと」が必ずしも「便利」につながるわけではないことを感じつつありました。
 例えば、カード類や領収書などを纏めておきたい、常用データを控えておきたい…というちょっとした部分での使い辛さがクローズアップされてしまい、「う~ん…後1年近く使い続けるのは辛いなぁ」と、年度の変わり目を機会に乗り換えを検討していたところに、丁度良いタイミングで、トラベラーズノートのフリーダイアリー達と巡り合った次第。
 ごめんよぉぉぉ(T0T) > 2年続けてリタイアしてしまった能率手帳
 トラベラーズノートのフリーダイアリーには「月間」バージョンと「週間」バージョンがあります。ここではそれぞれの「通常版ダイアリー」との比較を行ってみます。

 まずは月間から。
 月間スケジュールは14か月分 計48ページで表紙はクリーム色。記入方法を記したペーパーが1枚入っています。
0908a_tvnb012.jpg


 通常版の初めのほうのページには、2年分のカレンダーが印字されていますが、フリー版は白紙になっています。代わりにトラベラーズカフェのダウンロード集からとってきたデータを印刷したものや、手持ちの小さな年間カレンダーなどを貼り付けるとよいかもしれません。
0908a_tvnb02.jpg


 バーチカルな月間スケジュール部分も、月名部分が単なる網掛けになっています。通常版は日付が赤系の色で印字されていましたが、フリー版は単色刷りになっています。
0908a_tvnb03.jpg


 メインの月間スケジュールブロックも、やはり単色刷りで、曜日や日付が空白になっています。ブロックは横7マス縦5マスで左端下に2マスついています。
 通常版は月曜始まりなのですが、日曜始まりの月間スケジュールが欲しい方は、こちらを細工するのもいいかもしれません。
 また、ページ端のカレンダー印刷が無いため、月間カレンダーにメモ書きが多いユーザには嬉しいですね。(←私のことです(^^;))
0908a_tvnb04.jpg


 右上隅の年月部分が、7セグメントのLEDのようなグレー印刷になっています。「ここを上手く塗りつぶして、年月を書き込んでね」という事ですが、これが退屈な打ち合わせやちょっとした待ち時間の暇つぶしに丁度よかったりします(^^;)
0908a_tvnb06.jpg


 14ヶ月分の月間スケジュールページの後ろには、世界地図がついています。通常版は都市名が印刷されていますが、これもやっぱり白地図になっています。
0908a_tvnb07.jpg


 通常版の「いろいろなデータ」ページは白紙になっているため、12ページもの白紙メモがついていることになります。通常版を使っていたときには、データページの上から印刷物を貼っていたのですが、白紙化されているので融通が利いてかなりありがたいです(^-^)
0908a_tvnb08.jpg


 次回はフリー版の週間を紹介予定です~
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2009/08/22 | TRAVELER'S notebook | COMMENT(0) | TB(1) | TOP↑
トラベラーズノートの逆襲(2) 」 << [ HOME ] >> 「 パーカータイプ芯の格安ボールペン







as private message..

[  前回は、固定した両面テープに、回転印から切り取った数字をレイアウトするところまででした。  今回は、印面となる「数字を貼り付... ] さんてんり~だ [ 2009/11/08 03:10 ]
[ HOME ]
[06] << 2017/07 >> [08]
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)
