日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
RHODIAとRollbahnとMOLESKINE
 身に着けたり、通勤カバンの中に入れている手帳類(スケジュール帳除く)の集合写真を撮ってみました。
 一番下の手帳は、無印良品「文庫本ノート・薄型(100ページ:¥126)」です。
rhodia-00.jpg

 同じようなサイズの手帳やメモですが、それぞれがとても個性的で、どれか一つをとってみても、とても使いでがある事は、皆さんご存知のとおりです(^^;;)。

 このメンバー、はじめのうちは、「趣味」や「仕事」といった、カテゴリー毎に使い分けていました。
 ところが、暫く使っているうちに、ばらばらで使うよりも、それぞれの特性に見合ったポジションで並行して使うほうが、それぞれが補い合い、とてもよい関係になることがわかりました。
 入り口はRHODIA、溜めておくのはRollbahn、腰をすえて書くのはMOLESKINE…「ネタの流れ」と、それぞれの守備範囲を簡単に図に書くと、こんな具合になります。
note050719.jpg

 このBlogでは、ここ半年の試行錯誤の成果…「これ、こんな風に使ってみたらいい具合でしたよ」という、(独断と偏見に満ちた)一工夫について、紹介してゆきたいと思います(^-^)。
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/07/20 | MOLESKINE | COMMENT(6) | TB(4) | TOP↑
RHODIA 第二の人生 」 << [ HOME ] >> 「 pico祭り
使い方
の例はいつでも大歓迎なんですが
この説明図にも「かなり」興味があります。
これ、ソフト、何を使われたんでしょう。プレゼン用?
いいなぁ、こういうことができる方。
| 柊 | URL | 2005/07/20 02:40 | - EDIT
こんにちは
遅まきながら、ブログ開設されたんですね。
ちょくちょく遊びに来ますので、よろしくお願いします。

柊さんと同じように、説明図に惹かれました。こういうのが、ささっと書けたらいいですよね。かっこいい!

それにしても、ロディアとロルバーンとモールスキンとは、自分には使い分けできそうも無いです。せいぜいロルバーンに切り取ったロディアをそのまま貼り付けるぐらいです。
| アルマーニ | URL | 2005/07/20 19:28 | - EDIT
お返事まとめて…
みなさまこんばんは。
あいかわらず蒸しますねぇ…

To: 柊さん
 ありがとうございます。ソフトはWORDですよ。
 各アイテムは自由曲線(直線か)を使って、ちゃっちゃと描いたものであります(^^;;)

To: masaさん
 いらしゃいませ(^-^)。TBありがとうございます。
 サイトを拝見したところ、色々な手法を上手く組み合わせてらっしゃるご様子。
 私の場合、どうしても「モノが先」になっちゃいがちです(^^;;)
 和田さんの本、私も参考になりました。文具好きにとっては、近年まれに見る名著だと思っています。

To: アルマーニさん
 いらっしゃいませ(^-^)こちらこそよろしくお願いします。
 >ロディアを貼り付け…
 いやその「せいぜい」+αが、私にとっての「Rollbahnが生かせたポイント」なんですよ(^^;;)。
 エントリ準備中ですので、しばしお待ちくださいませ。
| やまかつ | URL | 2005/07/21 01:04 | - EDIT
ワードで
ここまでできるんですね。
書く時には違うワープロソフトを使っていて
ワードは添付書類などを開く時ぐらいしか使わないので。
もっとも、ワードを使っても、きっと描けないでしょうけど。(^-^ゞ
| 柊 | URL | 2005/07/21 01:38 | - EDIT
自由曲線
を使って、Illustratorのパス作成と、ほぼ同じやり方で絵が描けます。(^-^)
# 客先提出図作成歴十数年で身につけた小技です。
四角形が基本形のものは、わりと簡単ですけれど、曲線で構成されているものは、ちーとも上手く描けません(^^;;)
# リクエストいただいたら、何でも描きまますよー
# 例によって、何時になるかは定かでないですが…(^^;;)
| やまかつ | URL | 2005/07/21 01:57 | - EDIT
あぁ..
お仕事で身につけられたんですか。
リクエスト可とのこと、ありがとうございます。
でも、リクエストするためのラフ図が描けないかも.. (^-^ゞ
| 柊 | URL | 2005/07/21 03:20 | - EDIT







as private message..

[  「文房具を楽しく使う(ノート・手帳篇)」 和田哲哉著 を読み終えて自分の「手帳&ノート構成」を作成してみることにした。 読んだ本の影響を受け易い性格もあるが、最近入手したロルバーンのメモパッドが気に入ってこれまで愛用していたRHODIA No.11の出番が少なくな ] ???? [ 2005/07/20 09:58 ]
[ 現時点での手帳構成を図にしてみた。ロディアはメモ。ロディアのみで完了するのは日用品の買い物メモ。ほとんどが食料品。週末に買いだめするので、平日に気が付いたものをメモしておく。買い物に行くときにこのページを切り離して持っていく。買い残した物はロディアにまた ] usa cafe [ 2005/07/31 17:38 ]
[ http://3points.blog10.fc2.com/blog-entry-6.html ロディアのメモ帳について書いてみたいと思います。ロディアも安いのでコストを気にする人にはオススメです。もちろん私も気になります。モレスキンはやっぱりちょっと高いですから、ロディアの方が気軽に色々とメモで ] モレスキン・ロディア・無印・ロルバーンの手帳やメモ帳 [ 2009/07/10 12:04 ]
[ クオバディスのカバーも手にとって見たのですが、個人的には質感があまり好きになれませんでした。合皮みたいな安っぽさがあるように感じました。 ついにカバーが届きました。楽天のワキステーショナリーで買いました。対応も良かったです。品質はというと、二つとも良 ] ロディア/モレスキンの使い方、手帳・メモ帳・カバー。 [ 2010/03/01 23:24 ]
[ HOME ]
[02] << 2017/03 >> [03]
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 03(5)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)