日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
トラベラーズノートの逆襲(2)
 前回の続きで、今度は「週間」のリフィルについて。(^-^)

0908a_tvnb10.jpg


 あ、前回書き忘れましたが、月間、週間ともに、内表紙には年度が印刷されていません。フレームだけなところは、ルールドや方眼といった通常のリフィルと一緒ですね。

 というわけで週間スケジュール。
 週間スケジュールは64ページで28週分…つまり半年分で販売されています。1年間使うためには2冊必要になります。
 2008年の週間ダイアリー(2冊組み)が¥1,890でしたから、日付印刷が無い分若干お安くなっているようですね。
 年度の途中でスケジュール帳を乗り換える時って、往々にして「~月はじまり」がフィットしない場合がありますが、「~月はじまり」のツナギに使うなんて時に、半年分毎に販売されているのはありがたい事です。(-人-)
0908a_tvnb09.jpg



 月間同様、カレンダー部分は白紙。私は未だに白紙状態をキープしているのですが、Excelなどで作成したブロックスケジュールや、良く使う連絡先などを貼るのも良いかもしれません。
0908a_tvnb11.jpg


 縦型の月間スケジュールは月間とは少々異なるフォーマットです。
 通常版とは違い、月名や曜日の印刷が無く、さらに列幅を少々狭めにして、1ページに3列(3か月分)のバーチカル月間スケジュールを4ページ(1年分)設けてあります。
 1列ひと月の呪縛から開放されるので、定型フォーマットと違った使い方が出来そうです。例えば1ページ3列を、それぞれ「午前」「午後」「定時後」や「バイトA」「バイトB」「バイトC」、「課長のスケジュール」「部長の…」などなど…通常版より使い勝手は良いかもしれません(^-^)
0908a_tvnb12.jpg


 フリー版で拡張された「月間バーチカル」のために、通常版にあった世界地図(白地図)やTravel Planのページが無くなっています。昨年のリフィルのこのページ、全く何にも使っていなかったので、個人的には全く影響ありませんです(^^;)
0908a_tvnb13.jpg


 いよいよバーチカルなウィークリーのページ。え~と、あっさりしてます(^^;)。通常版との共通項は、曜日と時間の印字ぐらい。「邪魔だなぁ…」と感じていた欄外のカレンダーがごっそり無くなっているので、自由なメモスペースとして使えます…というか、使ってます(^-^)v。
0908a_tvnb14.jpg


 通常版では12時だけ赤系の印字でしたが、フリー版では全て同色のグレー印字です。
 曜日の部分はグレーの単色刷で、そんなに目立ちませんから、見開きページをを1週間ではなくて1日として使う…なんてのもアリかもしれません。例えば、アルバイトのシフト表や、装置設置工事の際の業者作業段取りの検討とか(うぁ~(T-T))
0908a_tvnb15.jpg


 土日は1列を2分割し、各曜日をさらにAM、PMで分割するという、通常版と同じスタイルです。
0908a_tvnb16.jpg


 最終ページはトラベラーズノートのシンボルとも言うべきパスポート・入国情報の記入ページ。これは月間とも共通で、グレーの単色刷です。
0908a_tvnb17.jpg


 月間、週間ともに、「単に日付を抜く」だけではなく、上手い具合に取捨選択してあって、良く考えられた素晴らしい出来栄えのリフィルだと思います。用紙も書き易いMD用紙ですし、バーチカル手帳の入門編として、お勧めです。

 別にトラベラーズノートのカバーを使わなくても、「生身」で使用すれば、かさばらなくて使い勝手が良い薄い手帳です。他の荷物が多くて、一緒に纏めてあるものが不要な仕事に、「生身」で持って行った事がありますが、とても快適でした(^^;)←(こら)。

 時刻の印刷も「無し」にしてもらったほうが、さらにさらに応用が利いて面白くなりそうなんですけれども、それは望みすぎですかねぇ…(^^;)

● リンク
 公式サイトより:スタンダード Product

関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2009/08/23 | TRAVELER'S notebook | COMMENT(2) | TB(0) | TOP↑
新カテゴリ作成しました 」 << [ HOME ] >> 「 トラベラーズノートの逆襲(1)
タイミングよく
友人二本木君に、「トラベラーズは絶対好きだと思う」と強力に押し、「購入しました」報告を受けた後に、「実はトラベラーズって使いにくいって定評あるんだよね」となんだか、悪徳商法のような事をやってしまったばかりの私です。(~_~;)
その際に、こちらのサイトで試行錯誤の様子が見られるので是非…等と、とんでもない紹介の仕方をしていたので、カテゴリ別に纏めて頂けて助かります。(絶対チガウ)

来年の手帳候補の決め手は「持ち運びのための軽量化」だったんですが、トラベラーズのマンスリーだけを鞄に入れるのも良いかなぁ…等とも思ってました。(持ち運びの必要が無い時はカバーとセットで使いますけど)

うむむむむ~。
快適そうなアニキのアップに心揺れますなぁ。
| manu | URL | 2009/08/24 08:46 | - EDIT
裸でもOK
出張で遅くなりました(_0_)
> こちらのサイトで試行錯誤の様子が見られるので是非…
 おおぅありがとうございます。二本木君、見てる~(^0^)/←面識無いのに

 持ち運びの軽量化について、メモその他を他のノートに委ねるのであれば、トラベラーズのマンスリー単独使用っていうのは、充分に「あり」な選択肢だと思いますよ。特にフリー版は余白だらけですから、工夫のしがいがありますし、会社デスクで立てて置いておくのもよいかも(^-^)

 そうそう、個人的にパスポートサイズのマンスリー&ウィークリーが出るのか、出たとしたらどんなのか…が、ものすごく気になる昨今です(^-^;)

| やまかつ | URL | 2009/08/26 02:16 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[01] << 2017/02 >> [03]
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 02(4)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)