日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
謎のオレンジビック
 いつの間にか山積みになってしまい、たまに崩れたりしているデスクサイドのペントレーから、取り出しましたる2本のボールペン…。「秋のミステリースペシャル」の開幕です(嘘(^^;))

0909a_bic01.jpg


● BIC オレンジ (油性ボールペン 黒 1.0mm ) ¥84

 下の白い印刷のオレンジは、確か5年ほど前に雑貨屋さんで購入したものです。何の疑問も無く、今まで「たまに使う油性BP」として活躍していたのですが、先日立ち寄った文具店でオレンジ君を見て「あれ?うちの子と違うのでは?」と気がついた次第。
 2本並べてみました。上が先日購入した中国製のオレンジ君。下が謎のオレンジ君です。本体サイズは一緒で、キャップの長さが少々違います。軸の色合いはどちらも山吹色っぽいオレンジ。
0909a_bic02.jpg


 ロゴの部分をアップにしてみました。現行中国製のオレンジ君は、マークと共に「Medium 1.0mm]と黒字で彫られていますが、謎のオレンジ君は、ロゴと「medium」が六角形のカドに白で印刷されています。
0909a_bic03.jpg


 軸のお尻のほうの形状は全く違っていて、奥は現行君、下が謎君(←面倒になったらしい(^^;))です。現行君が末端までストレートな形状であるのに対し、謎君は末端が円筒になっています。ちょっと手が込んでますね。
0909a_bic04.jpg


 尻のキャップもちょっと違っていて、現行君はつるっとのっぺりしたドーム形状ですが、謎君は円錐台になっており、傾斜面にBICのロゴが入っています。
0909a_bic05.jpg


 キャップを取った筆記部です。奥が現行君、手前が謎君です。現行君は黒いプラスチックの首から、金属製のリフィル先端が顔を出していますが、謎君は真鍮色のプラスチックの首から、真鍮のリフィル先端が見えています。
0909a_bic06.jpg


 最後は胴軸のアップで今度は手前が現行君。浮き彫りのロゴがありますが、謎君はつるっとしています。また、空気穴もありません。
0909a_bic07.jpg


 細かいところが沢山違うこの謎君。「バッタモノ…?いや、現行君より凝ってるところもあるしなぁ…」「古いタイプかなぁ…」「フランス、中国以外で作られた子かなぁ…」などと、首を捻る秋の夜更けであります。

 どなたかこの謎君の正体、ご存知ないでしょーか?(^^;)

関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2009/09/02 | 筆記具いろいろ | COMMENT(8) | TB(0) | TOP↑
ほぼ日手帳 2010 (その1) 」 << [ HOME ] >> 「 MADE IN USA バレットペンシル
お~
こっちでもBICだわ。
最近流行ってますね。
しかし、不思議だ。産地が書いてないのですよね。
書き味はいかがです?
| ZEAK | URL | 2009/09/03 08:27 | - EDIT
産地不詳~
>こっちでもBICだわ。
う~ん。「外国製筆記具」における原点回帰の流れなのでしょうかねぇ…(^-^)
書き味、いたって普通の油性ボールペンです。しばらく放置した際のインクの出方は、謎君のほうが良い感じ。こっちのほうが古いものなんですけれども、これもなんとも謎であります(^^;)
| やまかつ | URL | 2009/09/03 18:31 | - EDIT
謎君、
4年程前に閉店した地元の文具屋にて、謎君のリフィルだけ見た事有ります。
軸ってか、本体は見かけなかったのですが、替芯コーナーにBICの箱があって、その中にこのブラスカラーの替芯が詰まってました。
産地までは気に留めませんでしたので不詳ですが…。
色々と掘り出し物漁ってたので覚えてます。購入までは至りませんでしたが。
| 七面鳥 | URL | 2009/09/03 21:02 | - EDIT
ミスタークエスチョン
…と言うとタイガーマスクに出てきたレスラーですね←若い人はたぶん知らない(^^;)

> …謎君のリフィルだけ見た事有ります。
 おぉ…という事は、このリフィルは純正で流通していたものですねぇ。やっぱり単なる旧式なのかなぁ…。うーむ、深まる謎。
| やまかつ | URL | 2009/09/04 01:10 | - EDIT
同じの持ってます!
はじめまして。
BICの謎君が気にかかって
書きこみさせていただく次第です。

私が持っているのも謎君と同じものです!
文具店で働いているのですが
ずーっと売れなかった
BICのキャラクターのペンスタンド人形の
セットに入っていたんです。
(青・赤・黒の3本とも同仕様)

私は4色BPが好きなので
オレンジは初めて手にしたのですが
(それもあまりに売れないのが
 可哀そうで購入したっていう…)
現在は中国製なのですねー。
ちょっと残念です。


| 蒼 | URL | 2009/09/05 23:44 | - EDIT
素性!
はじめまして。ようこそいらっしゃい~(^-^)/

> 私が持っているのも謎君と同じものです!

おおっ!ついに謎君のお仲間が!!…ご連絡ありがとうございます。(^-^)
という事は、どうやら「古いタイプ」の正規品ですねぇ。「謎君」から「旧タイプ君」に名前を改めてあげねば…。

> 可哀そうで購入したっていう…)
 …あらまぁ…。なかなか売れずに残っている子だったのですね。大切に使ってくれそうな方に婿入り(?)できてよかったですねぇ>BIC坊や(^^;)
| やまかつ | URL | 2009/09/06 03:33 | - EDIT
お尻にデコボコがない方が新しい方、
デコボコはもう売ってないみたいです。

個人的にデコボコが気に入っているので、
つるつるを先に使ってます。
| nao | URL | 2009/09/15 06:40 | - EDIT
つる・ぼこ
> デコボコはもう売ってないみたいです。
私も気になって、お店の什器に立っていたらチェックしているのですが、つるつる君ばっかりですねぇ(T-T)

でこぼこ君、安いペンなんですけど、じっくり見るとこだわりの作りこみがあって好きです。ウチの2本は、今は仲良くペン立てに納まっています(^-^*)
| やまかつ | URL | 2009/09/15 21:27 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[09] << 2017/10 >> [11]
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 10(6)   09(4)   08(1)   07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)