日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
ドットライナー スタンプ
 自宅で使っているテープ糊のリフィルが残り少なくなってきたので、文具店に行ったところ、別の子を連れて帰ってきちゃった…なんてのもよくある話で…(^^;)

0909c_dotliner01.jpg


● コクヨS&T ドットライナースタンプ ¥420

 出遅れ感バリバリのエントリですけれども、この夏の新製品、「押して塗れる」スタンプ方式のテープ糊です。
 「やたら情報がぎっしり詰まったわりには目立たないパッケージ(…こらこら)」に入って、接着関係の什器にぶらぶらと揺られていました。
 このパッケージについては、後日改めてエントリ予定です。(^-^)
0909c_dotliner02.jpg


 本体は、ブルースケルトンと白のプラスチックボディ。
 この手のテープ糊って、何故だかふた昔前の「iMac」を彷彿とさせる「カラースケルトン系」ばっかり。正直食傷気味なので、内部機構が見えたほうが良いor見せたいのなら、スケルトンタイプの腕時計っぽい高級感を持たせるなど、もちょっと工夫がほしいなぁと思います。
 まぁあくまで事務用品なので、このあたりが限界かもしれません…。
0909c_dotliner03.jpg


 「押すと塗る」仕組みについて。押すと青い縁取の透明パーツが、本体に沈み込みます。この時に、テープカートリッジ先端が、横にきゅっと動いて、一定量のテープを貼り付けてくれるという按配。写真では、上下逆に持って、沈み込むパーツを親指で抑えています。カートリッジの先端が、右から左に振れているのがわかるかと思います。上手い事出来てますねぇ…(^-^*)
0909c_dotliner04.jpg


 5mm方眼の上にスタンプしてみました。だいたい8mm×1.2mm程度のエリアに、ドット状の糊が付着します。これが、普通のテープ糊だと、こう上手く塗れないんじゃないでしょうか。糊の切れ目を自由に設定できるドットライナーだからこそ…の仕組みのような気がします。
0909c_dotliner05.jpg


 ちなみに本体の裏側には、通常の塗り方が印刷されています。
0909c_dotliner06.jpg


 印刷で解説されているとおり、沈み込む透明のパーツ(キャップ)をぱかっと開いて折り返すと、普通のテープ糊のように、引いて使用することが出来ます。広範囲や長距離(?)に塗布したい場合に、このモードが選択できるのは便利ですね。
0909c_dotliner07.jpg


 スケルトンブルーのパーツを取り外すと、リフィルにアクセスする事が出来、簡単にリフィルの交換が出来ます。
0909c_dotliner08.jpg


 ある意味、テープ糊ケース(…なんて呼べばいいんだろ…)の完成形ではないでしょうか。…まぁそれは言いすぎにしても、良く出来た文具であります(^-^)。
 動きを見ていると楽しくて、ついついぺたんぺたんと押しては、つまらないものを貼りたくなってしまいます。貼られる「ほぼ日」にとっては、えらい迷惑な話ですけれども…(^^;)


● リンク

 私的電脳小物遊戯:ドットライナー スタンプのり
 マルカメ式ブログ:KOKUYO DOTLINER STAMP
 つれづれなるままに・・・ 文房具話:ドットライナースタンプ:コクヨ
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2009/09/25 | 文具いろいろ | COMMENT(6) | TB(0) | TOP↑
情報過多なパッケージ(ドットライナー スタンプ) 」 << [ HOME ] >> 「 ワトソン君と「ペーパー(ズ)」
落ちましたか
これ、私も持っていますがけっこうスリムだし
多機能で使えるので便利です。
| ZEAK | URL | 2009/09/26 14:31 | - EDIT
佇まい
立てて置いても寝かしても、他のテープ糊の変形ケースよりも邪魔にならないってところもポイント高いですねぇ (^-^)

| やまかつ | URL | 2009/09/26 17:35 | - EDIT
これの
剥がせるタイプ、すぐにも出そうな予感がしますね。
「貼る」という行為を、より身近にする良品ですね。
そのうち無印でシブい色に変更されて売られそうな予感がします(微笑)

TBありがとうございました。
| にく29 | URL | 2009/09/26 17:51 | - EDIT
あるある
> 剥がせるタイプ…
 でますねぇ…これは。このワンプッシュ分量って、仮止めにもってこいですもん。
> そのうち無印でシブい色に変更されて…
 わはは…これも非常にありそう。口のところも白にされて、前面クリアカバーが白になるはずです…たぶん(^^;)
| やまかつ | URL | 2009/09/26 18:14 | - EDIT
まいど!リンク&TBありがとうございます。
まだこの子と一緒にお家から脱出してませんが、結局スタンプ機能は使わずじまいだったりしてます。
コンパクトさはいいのにねぇ・・・。
最近、ドットライナーもミニ系の方が「付き」がよくねぇ?
なんて感じていますよ。
関西だからなのか、MONO系テープのりを見かけないのは残念かも。
修正テープに関しては王者なのになぁ・・・。

| わっしー | URL | 2009/09/26 21:09 | - EDIT
スタンプいち押し
> 結局スタンプ機能は使わずじまい…
 ぺたくりっぺたくりって感じで結構癖になりますよん。是非~。
 ドットライナー、仮止め用以来のご無沙汰でした。この子の直前まで使っていたのがPitの強粘着だったので、少々心細い感じはしますが、今のところ問題なく使えています(^-^)
| やまかつ | URL | 2009/09/27 01:25 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[07] << 2017/08 >> [09]
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)