日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
MOLESKINEのライヴァル達(27) edc re-Collection Pocket & Cover(1)
「国産の『Moleskineのど本命ライヴァル』が8月25日に発売される!」という情報をキャッチしてから気になっていたこの子。先日ようやく入手できました。(^-^)

0910a_recollection01.jpg


●etranger di costarica re-Collectionシリーズ
      EDC Pocket Cover"Antique" Black ¥315
      Pocket NoteBook Section (方眼)¥315

エトランジェ ディ コスタリカが投入した、手帳本体(リフィル)と豊富なカバーを組み合わせて楽しめる新シリーズ。サイズはPocket(B7)とMedium(B6)の2種類で、うちPocketは薄めのSlimが用意されています。いろいろと目移りしたのですが、今回はベーシックな組み合わせで購入してみました。
 無理なくスーツの内ポケットに入る絶妙なサイズ…人によっては「微妙」かもしれませんが(^^;)…な上、とてもカジュアルな価格ですので、これから手帳デビューだよという方の選択肢の一つとしておすすめです。
 まずはリフィルから。
 リフィルはノート(無地・罫線・方眼)、プランナー(年・月)やインデックスなどのアクセサリー、Diaryなど、手帳入門にもってこいのラインナップ。購入したのはもちろん方眼ノートです(^^;)。
0910a_recollection02.jpg


 薄くてコシがある表紙の表面は、手触り良く加工されています。普通の厚紙ではなく、表面が加工されていますから、カバーに差し込んで使わなくても、耐久性はそこそこありそうです。
 コーナーがラウンドカットされているため、ありがちなページ角の傷みも少なそう。カバーに入れてしまえば、関係薄いっちゃ薄いんですけど(^^;)。
0910a_recollection03.jpg


 今回チョイスしたのはノーマル厚さのPocketで、84mm×134mm(B7相当)の208ページ。ちなみにSlimだと、縦横サイズは同じB7で、約半分の厚み(96ページ)になります。栞紐はついていません。
0910a_recollection04.jpg


 3箇所綴じ(…糸が3箇所見えている状態。正しくは何と呼ぶんでしょう…)で、Moleskine並みにぺったり開いてくれます。変な枠がついていない「全面方眼」なのが、これまたありがたいですねぇ(^-^*)
0910a_recollection05.jpg


 Moleskine Pocketと方眼対決。いずれも5mm×5mmで、下がMoleskine、上がre-Collectionです。
 Moleskineの方眼は、暗い色ではっきり見える方眼ですが、re-Collectionは赤紫っぽい細い方眼で、そんなに主張していません。ただし、赤っぽさが、インクの色を選んでしまうかもしれませんね。
0910a_recollection06.jpg


Moleskine Pocketの上に重ねてみました。縦横ともにすこーし小さいですねぇ。という事なので、Moleskine用のカバーを装着する事が可能です。(^-^)
0910a_recollection07.jpg


 …てなわけで、次回はカバーについてお送りします(^-^)/

※ (10/7)サイズ情報(B7)付け加えました。

● リンク
 etranger di costarica:PDFのカタログ
 ONLINE STORE:re-Collection
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2009/10/03 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(3) | TB(3) | TOP↑
MOLESKINEのライヴァル達(27) edc re-Collection Pocket & Cover(2) 」 << [ HOME ] >> 「 ノート遍歴とダウンサイジング
つかってます!
はじめまして、いつも楽しく読ませて頂いております♪
re-Collectionのポケットサイズ方眼ノートを使ってます!

ポケットサイズの208Pというのが、なかなかイイカンジで、いつも気軽にズボンのポケットに無造作に突っ込んでます。

全体の質感も良いですし、方眼の濃さもほどよいです。これで208P/350円はかなりコストパフォーマンスが高いのでわないかと思う今日この頃です。

カバー編、楽しみにしています♪
| beck | URL | 2009/10/03 08:52 | - EDIT
すばらしい
こんにちは。

このシリーズ、私も大注目しておりました。
どうですか、やまかつさん的には来年の手帳の本命となりそうですかっ?

web上で未だあまり商品の詳細情報が出ていないので、
今回の記事、大変参考になりました。
ありがとうございました。

カバー記事も楽しみにしております~
| leam | URL | 2009/10/03 09:00 | - EDIT
またされる本命
beckさん:
 はじめまして。ようこそいらっしゃい~(^-^)/

>いつも気軽にズボンのポケットに無造作に突っ込んでます。
 ユーザーさんなんですね。Net上で「つかってます」情報がほとんど無いので、「うーん…実は流通していないのかしらん」と不安になってました(^^;)
 普通の小さなノートでは味気ないけれど、小型の手帳っておっさんっぽいのが多いし…と悩める層を、根こそぎもっていきそうですねぇ>この子

leamさん:
 こんにちは~(^-^)/
 このようなレビューもどきでも、ご参考にしていただければ幸いです~

> 来年の手帳の本命となりそうですかっ?
 実はこの子の前に、出番待ちの手帳が沢山並んでいるので、すぐに登場とはいきませんけれども、それらが無ければ、間違いなく普段使いのメイン手帳になっていると思いますよん(^-^*)
| やまかつ | URL | 2009/10/04 02:58 | - EDIT







as private message..

[ 前回はリフィル(ポケット方眼)を紹介しましたが、今回はカバーについて。  エトランジェ ディ コスタリカの一番の特徴は、同型多種なラ... ] さんてんり~だ [ 2009/10/04 18:19 ]
[  「え?カウントアップするの?」…そうなんです。悩んだ末に(28)にしました。(^^;) ● etranger di costarica re-Collectionシリーズ       Po... ] さんてんり~だ [ 2009/10/07 03:13 ]
[  長々と続けてしまいましたが、edcのre-Collection関連エントリはこれでおしまいです。最後は「しおり兼下書き兼定規」について。 ● etranger d... ] さんてんり~だ [ 2009/10/12 04:12 ]
[ HOME ]
[04] << 2017/05 >> [06]
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)