日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
日付スタンプ製作記(その2)
 前回は、固定した両面テープに、回転印から切り取った数字をレイアウトするところまででしたね。

0911a_stamp11.jpg


 今回は、印面となる「数字を貼り付けたテープ↑」のカット作業に入ります。
 まず、文字を傷つけないように注意しながら、中央の空白地帯にカッターで切れ目を入れます。刃をテープに「取られやすい」ので、新しい刃先にしてから作業します。また、あまり数字ぎりぎりを狙うと、印面まで一緒に切れてしまうので慎重に…(^^;)
0911a_stamp12.jpg


 次に、それぞれの数字セットをハサミで切り離します。テープは粘着力が強いため、固定されていない横方向のカッターの使用は、ヨレやすく危険です。ここはハサミを使ったほうが無難でしょう。(^^;)
0911a_stamp13.jpg



 切り取った「両面テープ付き数字」を、ウッドピンの立方体に貼り付けます。
 使用時は、「指でつまんで、指の間の立方体を回転させながら、ぽんぽんぽんと連続で押印する」というイメージなので、向かい合う一つの面を「つまみ面」として、「使い終えたら机の上にぽんとおいて、次のハンコを使用する」ために、残りの4面のうち、1面を机の上に置くための未使用面、3面だけを印面にしてみました。
0911a_stamp14.jpg


 そんなこんなで全ての数字を貼り終えました。これで完成です(^^)

 ウッドピンの切れ目に、数字の右をあわせておくと、バランスは悪いですが、押す際の数字の位置の目安になって便利です。(^-^)
0911a_stamp15.jpg


 さぁ…おもむろに押印です。…ターゲットのノートはどこかで見たフォーマットですね(^-^*)
0911a_stamp16.jpg


 おおっ!やっぱりトラベラーズノートの「フリーダイアリー週間」にぴったりのサイズ!!
 実は、このトラベラーズノートの日付を「スタンプ数字にしたら格好良いんじゃなかろうか…」と思い、日付スタンプを探していたんです。
0911a_stamp17.jpg


 「はんこ」の雰囲気が、トラベラーズノートにマッチしてますねぇ…(←自画自賛)
 週間だけでなく、もちろん「フリーダイアリー月間」にも、大きさ、雰囲気ともにマッチしまくります。
 今回使ったスタンプ台は、結構古いものなので、インクが適当に渇き気味という事もあり、裏抜けはありませんでしたが、若干のにじみが発生しています。まぁこれも味っぽくて素敵ですけれども(^-^*)
0911a_stamp18.jpg


 その他の用途としては、厚めの手帳などを1日1ページの日誌化する際にも、便利に使えそうです。
 ただ、用紙やスタンプ台によっては、インクが貫通してしまったり、なかなか乾かずに向かいのページが汚染(?)されてしまうかもしれないので、要らないページでテストをしたり、押印後はインクが乾くまで何か挟んでおく…などの注意が必要です。

 以上、「どーもフリータイプのスケジューラの日付欄に、自分の字がマッチしていないなぁ」という方(←オレオレ)に贈る、日付スタンプの作成記でした。
 「回転印8連 No33121」の数字のデカさと、回転印ならではの「細長い印面基部(?)」あってこそ出来たスタンプです。異なる100円ショップでいろいろな回転印をリサーチしたんですけれど、今のところ「回転印8連 No33121」に勝る素材には出会っていません。ビバ!「回転印8連 No33121」!!
 …でもこの回転印、かなりもったいない使い方なので、心が痛みますが…(T-T)

関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2009/11/08 | あったらいいな・作ってみた | COMMENT(0) | TB(1) | TOP↑
日経WOMAN 働く女性の手帳術★決定版 」 << [ HOME ] >> 「 日付スタンプ製作記(その1)







as private message..

[  100円均一の文具コーナーで、魅力的なハンコセットと目が合いました。(^^;) ● 大創産業 木製スタンプ4個入り ¥105  4個1パックシリーズ... ] さんてんり~だ [ 2009/11/20 21:24 ]
[ HOME ]
[01] << 2017/02 >> [03]
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 02(4)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)