日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
MOLESKINE Color Diary Box
 来年の手帳構成が未だ固まらなくて困り中だというのに、さらに悩ましいモノを入手してしまいました…(^^;)

0912a_moleskine01.jpg


MOLESKINE 2010年 カラーダイアリーボックス ¥5,460

 Moleskineシリーズにおいて、初登場の「分冊」タイプの日誌です。厚くて重いMoleskine Pocket Diaryが分冊になっていると聞いていたのですが、店頭で思っていた以上の衝撃を受け、ついついつれて帰った次第。
 店頭でもインパクトありまくりです。手帳に混じったノートの「塊」というかブロックというか…とにかく存在感が半端ではありません。このまま胸ポケットに入れておけば、小口径の銃弾なら止めることが出来そうです。(←そんな奴ぁ居ないって(^^;))
0912a_moleskine02.jpg


 カラーダイアリーボックスは、分冊化された日誌本体と、それを挟んで一まとめに出来るフォルダがセットになっています。セットの状態で厚みが6cmもありますから、簡単に直立します。キッチン用計量器によると、この状態で約610g。月当たり50g弱といったところでしょうか。
0912a_moleskine03.jpg


 上に、Moleskine Pocketのノーマルサイズを乗せてみました。厚み、4~5倍はありますねぇ。(^^;;;)
0912a_moleskine04.jpg


 フォルダには「MOLESKINE」のロゴが型押しされ、他のMoleskineシリーズ同様、ゴムバンドがついています。このゴムバンドがついている裏表紙側と背表紙が、直角のままで固定されており、表紙側だけが開くようになっています。
 非常にしっかりしているので、カイエやヴォランなど、Moleskineの小型の手帳を纏めておくフォルダとして、ちょっと薄いバージョンをリリースしたら人気あるかもしれません。
0912a_moleskine05.jpg


 フォルダの裏には、これまたMoleskineシリーズ共通デザインの「ポケット」がついているのですが、このポケットがノーマル版と違って縦型(上に開口部がある)になっています。
 セットには、紙シールとビニルシールが付属しており、どちらも背表紙部分に貼って楽しむ事が出来ます。このビニルシールがちょっと素敵で、透明抜きの白地なんですが、普通のPocket等に貼っても良さそう。こちらも別売アクセサリとして成り立つんじゃないかなぁ…。
0912a_moleskine06.jpg


 「本体」は、12分冊のB7サイズの薄形手帳。月毎に異なる色の表紙の下部には、大きく白い「月」が印刷されています。なんだか色見本みたいですね。(^-^)
 分冊にはポケットや栞、ゴムバンドはついておらず、ごく普通の「ノート」といった感じ。
0912a_moleskine07.jpg


 本体は「ひと月分のMoleskine Diary」+「メモその他」。分冊の前のほうには、何故か「毎月」年間バーチカルやカレンダー。
 中盤のDiary部は、おなじみの薄いグレーの罫線と、時刻が印刷されたレイアウトで、後半には数ページのメモ欄がついています。紙は普通のMoleskineな用紙っぽいのですが…来年の「筆入れ」が楽しみです。(いろいろな意味で←こら(^^;))
0912a_moleskine08.jpg


 例によって、「使う気満々なんだけど、…何に使おう」という、「悩ましモード」加速中。他の手帳との兼ね合いもあるし…あと一月で、ちゃんとした使い方考えつくかなぁ…(^^;)


● リンク
 MOLESKINE カラーダイアリー ボックス 1日1ページ 12冊 2010年の写真付きレビュー : 「本体」のすべての写真が紹介されています(^-^)
 Moleskineカテゴリ : 当BlogのMoleskineカテゴリです

● Amazonへのリンク
 MOLESKINE モレスキン 2010年 カラーダイアリーボックス
 MOLESKINE モレスキン 2011年 カラーダイアリーボックス
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2009/12/05 | MOLESKINE | COMMENT(6) | TB(0) | TOP↑
[H&Wからの挑戦状]12のMoleskine Diary Box 」 << [ HOME ] >> 「 アースカラーなTradio (2)
かったんだー
先日書店でこれが展示見本になっていたを初めて
見て軽くていいなーと思っていたらなんとも
やまかつさんの購入レポにおどろき~
一ヶ月1冊なので荷物の軽量化できそうですね
マンスリーダイアリーが無いので別冊で何か欲しいかな
| さっちん | URL | 2009/12/07 11:09 | - EDIT
かいましたー
一冊一冊は薄くて軽いので、通常使うスケジュール帳に添えて(?)持ち歩いても、苦にならなそうです。
ただし、書いたものも持ち歩こう…なんて事を考えると、年末にはえらいことになってますねぇ(^^;)
曜日や時刻の印字を無視して、「持ち歩ける分冊3年日記」として使っても、面白いかもしれません。
そういえば、Loftで購入すると、ぺらっぺらのMoleskine特製マンスリーがオマケで付いてきた様な気がします~(要確認(^^;))
| やまかつ | URL | 2009/12/08 00:51 | - EDIT
おお~っ
逝きましたか。
ちょっと躊躇して(^^;
なんせ、置く場所がないし、常駐の文具店で
ホレホレされましたが耐えました(笑)
| ZEAK | URL | 2009/12/09 11:22 | - EDIT
いやいや…(^-^)
> ホレホレされましたが耐えました(笑)
…ZEAKさんのことですから、2月後半には「Getしてしまいました」エントリが書き込まれると予想(^-^*)
| やまかつ | URL | 2009/12/10 01:43 | - EDIT
あー、文具店で売れ残っていたらもらう予定(゚゚ )☆\ぽか
| ZEAK | URL | 2009/12/10 07:29 | - EDIT
あ、これは
売れ残ってもばら売り出来そうですね(^^;)
| やまかつ | URL | 2009/12/11 01:19 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[03] << 2017/04 >> [05]
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 04(4)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)