「リクルート万年筆」を出したら、コレを出さねばなるまいて…。そう、安価万年筆の名作中の名作、「ハイエース(細字)」です。(^-^)

● SAILOR ハイエース(細字) ¥1,050 カートリッジ2本付き
ちなみに、セーラー万年筆のサイトでは「ハイ・エース」と表記されていますが、パッケージには「ハイエース」と記されています。

● SAILOR ハイエース(細字) ¥1,050 カートリッジ2本付き
ちなみに、セーラー万年筆のサイトでは「ハイ・エース」と表記されていますが、パッケージには「ハイエース」と記されています。
シンプルであっさりとしたデザインです。キャップが「すっ…カチッ」っと心地よく収まります。

ニブは真鍮色。これは細字ですが、「中字」が販売されたコトがあったらしいです。

「吊るし」のパッケージ。文具屋さんよりも、ダイエーやジャスコの文具コーナーで見かけることのほうが多いですねぇ。

書き味がまたすばらしい!。細字のわりにカリカリ感が無く、SAFARI(EF) は「しゃらしゃら」した書き味なのに比べ、「するする」と、インクを置きに行っている感触です。それでいて、リクルート万年筆と互角の細文字が書けます。

おっさんぽいデザインと、1000円という価格ですが、手持ちの万年筆のうち、No.1の書き味かもしれません。恐るべし、ハイエース…。

ニブは真鍮色。これは細字ですが、「中字」が販売されたコトがあったらしいです。

「吊るし」のパッケージ。文具屋さんよりも、ダイエーやジャスコの文具コーナーで見かけることのほうが多いですねぇ。

書き味がまたすばらしい!。細字のわりにカリカリ感が無く、SAFARI(EF) は「しゃらしゃら」した書き味なのに比べ、「するする」と、インクを置きに行っている感触です。それでいて、リクルート万年筆と互角の細文字が書けます。

おっさんぽいデザインと、1000円という価格ですが、手持ちの万年筆のうち、No.1の書き味かもしれません。恐るべし、ハイエース…。
- 関連記事
-
- Tradio 色、いろいろ。 (2010/01/11)
- 使い慣れたシャープペンシル (2005/12/03)
- Pelikan M205 デモンストレータ (2006/11/20)
- アースカラーなTradio (1) (2009/11/30)
- [デスクトップツアー] ハロッズのボールペン (2021/05/22)
- ドクターグリップ 4+1 (2007/04/19)
- STAEDTLER Textsurfer gel (2010/01/30)
- PENCO PRIME TIMBER (その2) (2013/05/22)
- パラフェルナリア PATENT 1(その1) (2014/08/20)
- ロットリング 500 (2007/09/08)
すみません・・・
ごめんなさい。
昨日、事務キチというお店で両方みましたが、ブルー
の小さい方は迷ってやめました・・・
やまかつさんの画像を見たときには買う気まんまん
だったのですが、ボディの色がちょっと、私には・・・
そして、今日の画像・・・。
ハイエース、いいじゃないですか! フォー!!(笑)
(昨日トイザらスでマテリアルフォース見てやまかつ
さんを思い出しました・・・ 笑 青もあるんですね)
ハイエース
http://sssuuuggg.seesaa.net/article/6267602.html
10年選手、修理も調整もしたことない、それでもバリバリの現役です。ほんとに名品ですよね!
行く先々で
やまかつさんのエントリで決心しました(笑)
待ってろよ~ハイエース!
シブい名品
luckymarimoさん:
あっなるほど…吊るしのパッケージの雰囲気も似てますもんねぇ…。(^^;;)
>ハイエース…フォーッ!
マテリアルフォース、うちの近所のところは、巨乳の女性素体が各色山積みで、そこをかきわけて男性素体を探すのに、かなり勇気が要ります(^^;;)
さぁ!ミクロマン写真家としての一歩を踏み出すなら今だっ!レッツ購入!(←煽ってみる)
SUGさん:
そうだそうだ、どなたのBlogで目撃したのかあやふやだったのですが、SUGさんでしたか…。
これ、ロングランな名品ですよねぇ…。あまり悪い評価聞いたことないですもの。
U凪さん:
>待ってろよ~…
で、車のハイエースを購入して…┓(´ー` )┏ …というオチ…あ、それはluckymarimoさんだ(^^;;)
僕もスルーしてましたが
試し書きして細字だったこととスリムなところがミニ6のシステム手帳にピッタリだなと思ってたんです。
そんなに名品なら今度スルーする事はありません(笑
ちなみに同じようなスタイル&金額のOHTOのタッシェを持っていたのですが、書いてる途中でインクが出なくなる事が多々あり、イマイチ使い勝手が悪いと思い友達にあげてしまいました(^_^;)
どうして
ちょっぴり寒くなってきましたね。
せんべえさん:
私も、これといって「ぐっ」とこないデザインと、「ありふれ感」でスルーしてたの
ですけれども、使ってみたらあらびっくり…でした(^-^)
タッシェ…そういえば、最近机の上で見かけないけど、どこにしまい込んだのだろう…(^^;;)
柊さん:
なんだっt(略)
文具屋さんよりも、ダイエーやらスーパーマーケット的なところでやたら見かけますよん。
あ、そういえばヨドバシの文具コーナーにもあった記憶が…。
何ならホットラインで送付しましょうか? (^-^)
ダイエー
見つけられなかったらお願いするかも。 m(_ _)m
>ホットライン
いいですねぇ。マニング&ハリソンぐらいの感じで。
昔は
「書き味は良いけど、どうにも古臭いデザインだよなあ」
と思っていましたが、最近はむしろそこが好きです(笑
古い国産車のようなデザインが、なんかほっとします。
わたしが
刻印されていながらも、実際はかなり細い字が書けました。
日本のメーカーはやはり日本語(漢字)の筆記を
意識しているんでしょうかねえ~。
ハイエース=ハコスカ説
地震、大丈夫でしたか?
柊さん:
>マニング&ハリソン…
ロングパスを通すつもりがサックたれたりして(誰にだって(^^;;))
SUGさん:
>古い国産車の…
あぁイメージ沸きますねぇ。私ならシルバーのケンメリとかハコスカって感じ。
筆記具も車もハンドリングするものですねぇ…。(^-^)
ブンキチさん:
>漢字の筆記…
私もそう思います。漢字って四角く閉じた部分が多いから、あまり立派なフローだと、つぶれてしまいますしねぇ。で、日本製の細字や中字で筆記体を書いてみると、今度はくるんとカールしたラインが細くなっちゃって、今ひとつ「流れ感」が無いような感じがします。
まぁもっとも筆記体書く機会もほとんどないんですけどねぇ(^^;;)。
“ロングライフデザイン賞”とは、‘グッドデザイン賞を受賞後、10年を経過しても製造・販売されていて、なおかつ今日も優れていると認められる商品’に贈られるグッドデザイン賞の特別賞です。
ロングライフ
>"ロングライフデザイン賞"…
凄いタイトルなんですねぇ…。グッドデザイン賞受賞だけでも大したものなのに、10年以上変わらず売れ続けているとは…。
貴重な情報ありがとうございました~。
ロングライフ!
>ハイエース=ハコスカ説
賛成です!!(笑
細字と中字
しかし、中字の方の販売の要望が多く、今年(1月頃)から販売が再開されたようです。
わたしも両方持っておりますが、断然、中字の方が書き味がなめらかです。
線の太さはさほど変わらないのですがね~。
SUGさん:
この「ちょい昔」風のデザインがなんとも…(^-^)
のりてんさん:
中字、よく行くトコロを探してみたのですけれど、どこに隠れているのか見つかりませんでした(^^;;)。なめらかな書き味、よさげですねぇ…。
しばらく外出がちになるので、あっちこっちで探して見ます(^-^)
# それもまた楽し。
驚き。。。。。。。!!!
1ツかえいんく付
セーラーはどうなってんの
なんと
書き味はどうなんでしょうねぇ。100円であのするする感が得られるとしたらば、これは一大事。是非とも確認しに行かねば…(^-^)
ペン先は、ハイエースと同じとセーラに問い合わせたら言っていましたが。。。。。。
最近の¥100金ヒット作は、CAN-DOの指圧付シャープペン
(クツワ¥500定価です)
何か
>指圧付シャープペン…
そんなものまで…(^^;)。滋賀にはCan-Doが結構あるので、こちらはチェックしやすいかも。
名は、プレピー 6色あり
新製品
イリジウムのペンポイントがついているらしいですねぇ。
カートリッジも気になるところなので、調査しなくっちゃ…(^^)
100円とハイエース
刻印はF-4で同じでしたが、ペン先の玉が、
ハイエースは付いている、ダイソーは付いていない。
これが値段の差だと思います。
あ、もちろん、軸のステンレスとふにゃプラの差も大きいでしょう。ダイソーは、赤インクをつめて、訂正用に使おうかと思います。
ハイエースはなめらかだー。
ハイエース
ハイエースは購入してから「ふと思い出して使う」を繰り返しています。コメントいただいたキッカケで、また使ってみようかなぁ…(^-^)