日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
無印良品 携帯用筆ペン
 そろそろ毛筆シーズンの到来ですね。…いえ、賀状ではなくてお年玉袋の名前書き用途として…(T-T)

0912a_mujifude01.jpg


● 無印良品 携帯用筆ペン (カートリッジ式・黒) ¥2,000
      携帯用筆ペン用カートリッジ 黒 (2本入り) \158
 
 先月半ば頃に、売り場で見かけて気になっていたこの子、先日の10%オフ期間に思い切ってGetしました。

 こんな箱に入っていて「無印ですから」…ってな顔をしていますが、実は「ぺんてる筆〈携帯用〉カートリッジ式(GFK-AD)」のOEMじゃないかなぁ…と思います。
 しかし、それだと1000円以上安いので「?」ですけれど、価格差も含め、マルチ8の前例もありますから、やっぱりこちらもOEMなのでしょうか…。
0912a_mujifude02.jpg


 長さ太さは、「おっちゃんがスーツの内ポケットから取り出すノック式のボールペン」程度。外観の印象も同様で、一見した限りでは筆ペンには見えません。ボディのメイン素材はプラスチックで、ところどころ金属のアクセントがついています。このアクセントが微妙におっちゃんぽいのかも。(^^;)
0912a_mujifude03.jpg


 本体に1本付属しているのですが、別売のカートリッジ(写真上)も一緒に購入しました。
 大きさ比較で、万年筆カートリッジを添えてみました。似たような大きさですけれど、万年筆よりインクの消費量が多そうなので、すぐになくなってしまうかも…と不安になる大きさですが、よくよく考えると、ノートを取るわけではないので、これぐらいが「使いきりサイズ」としてちょうど良いのかもしれません。
 そうそう、カートリッジもやっぱりぺんてるさんの携帯用筆ペンのカートリッジにそっくり。やっぱりこれは…(^^;)
0912a_mujifude04.jpg



 早速カートリッジを装着してみます。首軸をひねって外し、カートリッジを押し込んでしばらく待つと、白い筆先に徐々にインク(…この場合は墨と呼ぶべきでしょうか)がじわりじわりと染み込んできます。この白が黒に染まっていく様って、微妙に快感な瞬間ですなぁ…うふうふ(←ちょっと駄目)
0912a_mujifude0567s.jpg



 筆先が漆黒に染まったら、そのへんにあった5mm方眼のノートに試し書き。なんだか筆の感触が新鮮で、ついつい落書きしまくってしまいました。(^^;)
 コシのある筆先と、にじみや裏抜けのないインクなので、ノートでもすらすらと気持ちよく書けます。でも、漢字をつぶれないように書こうとすると、文字が少々大きめになってしまうので、小さなノートに書くのは辛いかも。
0912a_mujifude08.jpg


 使い終わったら「パチン」と閉めるキャップ式。3日ほど放置(横倒し)しておいたら、さすがに書き出しはかすれましたが、インクが戻ってくると気持ちよく書けます。(^-^)

 煮詰まったときなど、気分転換にちょっと違った筆記具を使ってみるのもよいかもしれません。煮詰まっているそこのアナタ、一本どうですか?(^^;)←仲間増やそうとする奴。


● リンク
 無印良品:携帯用筆ペン カートリッジ式・黒
 さんてんり~だ:無印良品 8色シャープペン ←「無印×ぺんてる」なアイテムです
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2009/12/14 | 無印良品 | COMMENT(8) | TB(1) | TOP↑
無印良品 わんこのクリップ 」 << [ HOME ] >> 「 [H&Wからの挑戦状] おまけ編
うわ
字きれいですね。
それに引き替え・・・σ(゚゚ )☆\ぽか
筆ペンって、意味もないのにほしくなったり
します。
てゆうか、何本も持っていたり。
あー、何度も言いますが字は下手です。
| ZEAK | URL | 2009/12/14 08:48 | - EDIT
年賀状も万年筆一本槍のどーむです(笑)
筆ペンは装飾に使いましたが、確かにでかくて邪魔なのでこの程度の長さに納めてほしい。
| どーむ | URL | 2009/12/14 20:33 | - EDIT
わー!わー!!モールスキンが大好きな私にとってココは天国です☆私は最近、ブログを立ち上げたばかりなのですが、真っ先にモールスキンのことを取り上げました。でも、なんだか私の文章の浅さが恥ずかしいデス(-_-;) 
今後、度々こちらに立ち寄らせてもらいたいと思っています(子供がお昼寝している間にたくさんの記事を読みたいので♪)
「またコイツだ。怪しいな。」なんて思わないでくださいね(笑)
| ピヨピヨっち | URL | 2009/12/14 21:57 | - EDIT
一家に1本
ZEAKさん:
 ありがとうございます。(^^;)
 …ボロが出ないように斜めから撮影しているのはオマケしてください~(^^;;;)

> 筆ペンって、意味もないのにほしくなったりします。
 実はもう一本、狙っているのがあるんですよ…。あんまり行かない場所にあるので、次に行く機会があれば連れ帰ってしまいそうです(^^;)

どーむさん:
> …確かにでかくて邪魔なのでこの程度の長さに納めてほしい。
 うちにも中途半端にインクが残っている「でかい」筆ペンが数本。年賀状の「竹」を書くときに使ってます(^^;)

ピヨピヨっちさん:
 あぁ…最近はあまり取り上げてなくて、ライヴァル達ばっかり紹介していますねぇ…。

> 「またコイツだ。怪しいな。」なんて思わないでくださいね(笑)
 だいじょーぶですよん。(^^;)
 当人が一番怪しい上に、よくコメントをいただく某さんとか某姐さんとか怪しい方多数徘徊(←こらこら)していますが、楽しんでいただければ幸いでーす(^-^*)
| やまかつ | URL | 2009/12/14 23:59 | - EDIT
お年玉は、袋に入れてそのままあげるタイプです。
宛名とか書かないなぁ・・・
(ちなみに袋は、例によってクマです。)

昔、習字をやっていたので筆ペンを持つと、名前を書くあの細い筆を持つように、筆を異様にまっすぐに持ちます。
けど、くせ字がひどく、習字は無意味なものになりましたが・・・

書きやすい薄墨の筆ペンを探しています。
(こっちの方が、圧倒的に使用頻度が高い・・・)
| さくら | URL | 2009/12/15 10:27 | - EDIT
直立
年齢層の微妙に甥姪が多いので、ぽち袋に宛名を書かないとあとで恨まれそうなんですよ(^^;)(…袋を変えればいいんですけどね)

> 昔、習字をやっていたので筆ペンを持つと…
記帳の時なんかに、特徴があるもち方をされるので、経験者の方、すぐわかりますよねぇ。私も習字に挑戦してみようかなぁ…

 薄墨の筆ペン、「普通の」ものしか思い浮かびませんが、薄墨のプラマンがあればなぁと思います。
| やまかつ | URL | 2009/12/15 23:56 | - EDIT
仲間…
やまかつさんこんにちわ~

>実は「ぺんてる筆〈携帯用〉カートリッジ式(GFK-AD)」のOEMじゃないかなぁ…

なかなか良い質感!と思っていたら、やはりですか!?
う~ん。やまかつさんの目は誤魔化せませんなぁ(*^-^)

| にく29 | URL | 2009/12/16 18:59 | - EDIT
シルバートリム
こんばんは~(^-^)/

>なかなか良い質感!と思っていたら、やはりですか!?
 いや~問い合わせたわけでも何でもなくて、根拠は単に「見た目が非常に似ている」というだけの個人的見解ですから…(^^;;;;)
 黒にシルバー、落ち着いた上品な感じで素敵ですね(^-^)。
 あとはクリップをもうちょっとなんとかしてほしかったなぁ…と思います(贅沢)
| やまかつ | URL | 2009/12/17 01:21 | - EDIT







as private message..

[ 無印良品 携帯用筆ペン ¥2000 見た目で買ってしまいました~ ←中毒 微妙に高級感が漂うデザインです。 後軸やキャップも金属... ] マルカメ式ブログ [ 2009/12/16 21:21 ]
[ HOME ]
[08] << 2017/09 >> [10]
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 09(2)   08(1)   07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)