日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
土屋鞄製造所 コインポケット
 今年の「自己クリスマスプレゼント」は、文具じゃない小物なのです(^^*)

0912b_urbano01.jpg


● 土屋鞄製造所 URBANO(ウルバーノ) コインポケット(チョコ) ¥8,800

 3年ほど無印の小銭入れ(ポリエステルキーホルダー)を使っていました。最近マジックテープが草原のように毛羽立ってきたので、「小さくて長く使えそうなモノに買い換えたいなぁ」と、アンテナを張っていたところ、Netで写真を発見→仕事帰りに店舗へ急行した次第。(^^;)
 残念ながら、このチョコはクリスマス限定色で、通常はブラックとブラウンの2色がラインナップされています。
 現物を目にすると、3色それぞれ雰囲気が違い、革の表情もさまざまで、かな~り悩みました。結局、使い込んで丸みを帯び、テカリが出た様を想像してみたら、やっぱりチョコかなぁ…と(^-^)
 購入してから1週間ほど経つので、写真では、少し馴染んだ感じ(細かい傷やはげ、ボタンのふくらみなど)が出ています。
0912b_urbano03.jpg


 フラップ(蓋)側を、コインポケット側にスナップボタンで留める仕組み。フラップの内側のカエシ(?)の部分には、折りたたんだレシートを差し込んでおくことが出来ます。
0912b_urbano04.jpg


 コインポケットは一枚革ではなくて、布張りでコインが滑りやすくなっています。
0912b_urbano05.jpg


 綺麗に加工されたコバは同色のチョコですが、本体よりも心持ち暗い感じ。
 素材の風合いやコバの処理から、硬そうに見えますが、革らしい弾力のある硬さですので、ポケットに入れていたら、2日ぐらいでやわらかく馴染んできました(^-^)
0912b_urbano06.jpg


 裏側(スナップボタンと反対側)には、小さなポケットがあり、土屋鞄のマークが型押しされています。
 この外ポケットとフラップ部、コインポケットはそれぞれ別革で、個体によって表情が異なるため、革の組み合わせによって違った雰囲気になります。店舗でいろいろ見せてもらい、かなり迷った末、比較的大人し目の組み合わせを選びました。
0912b_urbano07.jpg


 先代の無印小銭入れと。無印君より一回り小さいので、そんなにコインを入れる事が出来ません。
 とはいえ、この写真を撮影した時は500円玉×2、100円玉×4、50円玉×1、10円玉×3、1円玉が1枚入っていました。これでまだ100円玉5枚ぐらい入りそうな余力があります。あんまりぱんぱんに詰め込むのもどうだか…なので、最近は小銭を減らすように努めています(^^;)
0912b_urbano08.jpg


 …「まさに手のひらサイズ」でしょ?。
 小さい上にボックス型のコイン入れ等に比べると縁が薄いので、スーツのズボンの「コインポケット」にすっぽりと納まります。
 あ、フラップに線状の細かい傷がついていますが、これは1週間のポケット生活でついたもの。手のひらに「ますかけ線」がついていますが、これは生まれつきです。(←それはどうでもよい(^^;))
0912b_urbano09.jpg


 1日中ズボンのポケットに入れており、何度も手に取るので、春ごろにはかなり良い感じに熟成されそう。今から楽しみです。
 もうイブになってしまいましたが、未だにクリスマスプレゼントに悩んでおられる方、おひとついかがでしょうか?(^-^)

● リンク
 土屋鞄製造所:ウルバーノ URBANO コインポケット

関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2009/12/24 | 小物いろいろ | COMMENT(3) | TB(0) | TOP↑
趣味の文具箱 vol.15 」 << [ HOME ] >> 「 無印良品 わんこのクリップ
はいさい(^O^)

土屋さんのHPは、よくチェックしてます(^O^)

まさに、小銭入れが欲しいのでレビューは助かります♪
| あたびち | URL | 2009/12/25 19:41 | - EDIT
ボタン跡
革に浮き出たボタン跡がグッと来ますね~。
私最近「ボタン跡フェチ」なんですよ。

最近ワイルドスワンズのを買ったので我慢しますが、このサイズはなかなか魅力的。とってもかわいいですね。
| アルマーニ | URL | 2009/12/25 23:29 | - EDIT
来年は
 小銭入れが「来る」予感が少々(←気のせい)

あたびちさん:
 はいさい(^-^)/
 「小銭入れを買い換えよう」と決心してから、百貨店で現物を見たり、色々なサイトをチェックしたんですが、目移りしまくりでようやくこの子に着地しました(^-^)
 小さくてポケットへの納まりがいいですよー。夏場の蒸れ蒸れポッケに入れるのが、ちと心配ではありますが…(^^;)


アルマーニさん:
> 私最近「ボタン跡フェチ」なんですよ。
 革ものを使い込んでいくと、後ろの何某に押されて型が出てくるのって、味わいですねぇ。
 Blogで紹介されていたワイルドスワンズのToungueも相当悩みましたが、大きさでこちらを選んでしまいました。(^^;)
http://blog.goo.ne.jp/plastiky/e/b747e3964c3ada3bd8c08aec774f7574

| やまかつ | URL | 2009/12/26 01:45 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[05] << 2017/06 >> [07]
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)