日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
無印良品 ジーンズのラベル素材カバー
 「無印らしい文具」が登場しましたね。(^-^)

1002a_muji_cover01.jpg


● 無印良品 ジーンズのラベル素材で作ったノートカバー B5用 ¥420 / A5用 ¥367

 無印良品といえば、「一風変わった素材でモノを仕立てる名人」ですが、今度もまた、意外なところから面白い素材を引っ張ってきたなぁ…と感心しました(^-^)。
 このシリーズ、ノートカバーのほかにも、手提げカバンや書類入れ、ファスナー付きポーチ、文庫本カバーなどがラインナップされています。
 ノートカバーは無印ノートのランナップにあわせたのか、A5とB5の2サイズ展開です。
 売り場で出会った時は、開いた状態でビニール袋に入っていたので、「…でっかいマウスパッドが出たんだ」なんて勘違いしつつ手に取りました(^^;)。
1002a_muji_cover02.jpg


 カバーを開くと、内側左右にポケットがついただけの、とてもシンプルなつくりです。唯一のアクセントがゴールド(オレンジ?)の細かなステッチ。素材の地色にうまく吸収されていて、良い意味で目立ちません。ジーンズのラベルっぽくて素敵です(^-^*)
1002a_muji_cover03.jpg


 カバーの外側。こちらもシンプルこの上なし。あっさりしてますねぇ。
 一見、ボール紙に見えなくも無いですが、手にとって見ると、紙でも布でも革でもない、なんとも不思議な手触りです。
1002a_muji_cover04.jpg


 B5カバーに、標準的な厚みの大学ノートをセットしてみました。
 上下左右に余裕ありまくりなので、少々分厚いノートやクリアファイルなんかも、セットできそうです。
 ところが、A5カバーはそんなに余裕がありません。ノートをセットしてみたら上下がきつきつ。左右の遊びもあまり無く、厚みのあるノートだと辛そうです。A5ノートのユーザーさんは、購入時に注意が必要です。
 うーん…サイズによるこの違いは何だろう…?(^^;)。
1002a_muji_cover05.jpg


 紙を加工した素材なので、急な角度に曲げると、ボール紙を折り曲げた時に出るような「しわ」が出現します。
 背中に「しわ」があるボール紙っぽいモノが、本立てに並んでいるところを想像すると、今ひとつときめきませんが、使っているうちに、硬さがとれて良い感じに馴染んでくるのかも。
1002a_muji_cover06.jpg


 この「20数年愛用ジーンズ」のラベルみたいに、テカリが出て味わい深く変化したら嬉しいなぁ…。
1002a_muji_cover07.jpg


 久々に「面白い素材だなぁ…」と感じた素敵商品なのですが、悲しいかな「定番化しない香り」がぷんぷんします(^^;)。安くなったら買い増しして、消しゴムハンコでラベルっぽくデコレーションしてみようかな…。

● リンク
 雑貨と本と音楽と(時々、ねこ):ジーンズのラベル素材で作ったノートカバー
 horirium:ジーンズのラベル素材で作ったステーショナリー:こちらはフラットファスナーポーチの紹介です(^-^)

 無印良品 ネットストアより:
 ジーンズのラベル素材で作った ノートカバー B5
 ジーンズのラベル素材で作った ノートカバー A5
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2010/02/06 | 無印良品 | COMMENT(2) | TB(1) | TOP↑
Thinking Power Notebook (Trump) 」 << [ HOME ] >> 「 Blog、ちょっと変えました
私も
見た瞬間にレジ直行でした。
しかもA5とB5。(汗)
さすが、「カバーノ男爵の一の子分」ですね。(チガウ)

見かけが其処までチャチではないけど、値段は安い。
失敗してもいいや!的心境でついつい。
いつまで続くカバーバカ!?
次?も期待しております。
| manu | URL | 2010/02/08 09:07 | - EDIT
カバーノ一家
というと、何やらナポリあたりを本拠に暗躍するマフィアっぽいですな(^^;)
やはり姐さんも直行してましたか。

>失敗してもいいや!的心境でついつい。
 …あ、わかるなぁ…。半年ぐらいたって、熟成しているか、それとも普通にボロっちくなってるか、楽しみですねぇ。

 …あれ?そういや今年は黒でシックに攻めるのではなかったでしたっけ?(^^;)
| やまかつ | URL | 2010/02/09 01:58 | - EDIT







as private message..

[  「あれ?年の初めに見たような…」いえいえ、先般発売されたニューアイテムです(^-^)。 ● 無印良品 ジーンズのラベル素材で作った メモ... ] さんてんり~だ [ 2010/07/27 01:10 ]
[ HOME ]
[07] << 2017/08 >> [09]
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)