日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
Thinking Power Notebook (Trump)
 メモのようでメモでない(べんべん)…って若い人、わかんないよね(^^;)

1002a_thinkingp01.jpg


● リュウド Thinking Power Notebook (Trump) A7 ¥1,250(5冊セット価格)

 本来は5冊セットなんですが、うち1冊をいただきました(^-^*)
 「Thinking Power Project」が企画し、販社はリュウド(株)、製造はツバメノートという、謎のコラボで世に出た、RHODIAサイズのミニノートです。

 黄金色に輝くツバメのマークが物語るとおり、中身は中性フールス紙。綴じテープには背見出しのシールがついており、一昔前の正統なノート(?)っぽさをかもし出しています。
1002a_thinkingp02.jpg


 グレーの表紙はぱっと見た感じ、普通の大学ノートっぽいのですが、実は素敵なイラストで縁取られています。
 書き込まれた人物やアイテムを目で追っているうちに、日々の業務で荒んだおっちゃんの心も、ちょっぴり癒された気になりますねぇ…(^-^*)。
1002a_thinkingp03.jpg


 5mm方眼の罫線は薄く細いグレー。後ろのRHODIAの薄紫方眼と比べたら、とっても控えめです。
 薄い鉛筆などで記述しても、邪魔に感じません。この方眼、好きだなぁ…。
1002a_thinkingp04.jpg


 サイトの製品紹介によれば「3山くるみ」というそうです。3つの束が一つにまとめられており、ぺったりと開きやすくなっています。このため、裏面に書いたり、見開きで書きやすいそうです(←公式うけうり)
1002a_thinkingp05.jpg


 また、各ページにはミシン目がついており、切り離すことが出来ます。
1002a_thinkingp06.jpg


 このミシン目と(表紙にあわせると)縦開きの形状から、RHODIAのような用法…「表面に書いて千切る」…だと思っていたのですが、そうじゃなくて、千切らずに両面を使う「ノート」っぽい使い方が正解かも。

 というのも、RHODIAやボンドで綴じられたメモは、千切った残りがまとまっていたり、無かったりするんですが、このノートは千切った残滓…「少しだけ残った部分」が、なんかこう…イケテナイというか…「邪魔」なのです。

 コシのある良い紙ですから「少し残った部分」が、次の用紙のミシン目ラインに沿って、「角のたったもっこり」を作ってくれちゃいます。この「角もっこり」が、切り取った次の用紙の裏面や、見開きで書く際に、微妙に気になるんですよ…。(T-T)

 いろいろなペンで試し書きをしてみたのですが、どれも滲まずはっきりくっきり記述できます。
1002a_thinkingp07.jpg


 裏写りも気にならない程度。もちろん裏ぬけはありません。
1002a_thinkingp08.jpg


 これだけ素敵な紙ですから、やっぱり千切ったりせずに、小型のノートとして使うほうが、良いかもしれませんねぇ。ポケットメモにしちゃうには、勿体無いし…。「はまる使い方」、現在検討中です(^^;)


● リンク
 公式サイト
 A7ノート トランプ(Trump)
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2010/02/08 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(5) | TB(1) | TOP↑
[Twitter]さんてんぼっと 」 << [ HOME ] >> 「 無印良品 ジーンズのラベル素材カバー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2010/02/08 09:15 | - EDIT
本当にミシン目で残る部分が多そうですね。
でも見た目はとっても可愛いです♪
| kaori | URL | 2010/02/08 13:38 | - EDIT
和み系ノート
匿名希望さん:
 ええっ!バラ売りもありなんですかっ!
 …どうもすみませんです。頂き物なのについついいつもの調子で書き連ねてしまいました…(_0_)
 やっぱりRHODIA的千切りメモ用途よりも、ノートとして使ったほうが良さそうですねぇ。横に向けて開きノートにしたら、何かまた新しい発見が出来そうで、楽しみではあります(^-^)
 これきっかけで、次の次ぐらいに紹介予定のアイテムにまで手をだしちゃいましたし…(さりげに予告)

kaoriさん:
 ちぎらないほうが断然良いと思いますよ(^-^)

> でも見た目はとっても可愛いです♪
 Thinking Power Notebookシリーズ、どれも表紙に物語があって、ついついじっと見てしまいます。残念ながらリングノートはありませんが、サイズの大きなものもありますので、ニーモシネの次に如何ですか?(^-^)
| やまかつ | URL | 2010/02/09 02:13 | - EDIT
にょほほ
先を越されてしまいました(^^;
ずいぶん前に入手したのですが未だにエントリの順番
がぁぁ~(゚゚ )☆\ぽか

この手の商品にはめっちゃ弱いですヾ(^ )コレコレ
| ZEAK | URL | 2010/02/09 12:18 | - EDIT
ぬふふふ
> ずいぶん前に入手したのですが未だにエントリの順番がぁぁ~
ZEAKさんのネタ、どれくらいストックがあるのか想像つかないっす(^^;)

> この手の商品にはめっちゃ弱いですヾ(^ )コレコレ
ということは、もしやアレとかコレも…恐るべし…(--;;;;)
| やまかつ | URL | 2010/02/10 01:52 | - EDIT







as private message..

[  「ユニークな容姿・しっかりした用紙・素敵な表紙(←いやそんなキャッチコピーではない)」でおなじみ、 Thinking Power Notebookの「お試しセット」... ] さんてんり~だ [ 2010/03/07 01:32 ]
[ HOME ]
[10] << 2017/11 >> [12]
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 11(4)   10(6)   09(4)   08(1)   07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)