日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
--/--/-- | スポンサー広告 | Com(-) | TB(-) | TOP↑
趣味の文具箱 vol.16
 今回のテーマは「旅文具」だそうです。

1003c_syumibun01.jpg


● エイ出版 趣味の文具箱 vol.16 ¥1,500+税

 …が、やはり「旅の文具」で特集を組むのは無理があったらしく、トラベルオーガナイザーはまだしも、単眼鏡やトランプまで登場してます。ん~…(^^;)

 それじゃぁ、私の「旅文具」を振り返ってみましょうかね…
1003_tour02.jpg 私が「旅」に持っていく文具といえば、RHODIA系のメモ帳、それに油性のマルチペンとプラマンぐらいでしょうか。安価で実用重視、あまり「旅文具」というロマン溢れるネーミングにそぐいませんねぇ…振り返るんじゃなかった(^^;)

 2~3回、万年筆を持っていった事がありますが、乾きが遅いため道中で使うこともなく、夜は大抵美味しいものを飲み食いした後崩れるように眠ってしまい、全くもって使うことなく持ち帰るという状態が続いたため、「紛失のリスクを負ってまで持っていくことないだろう…使わないし(T-T)」と、パッキングリストから除外してしまいました。

 海外旅行(出張)に行った場合、悲しいくらい語学が不自由なので、身振り手振りと絵や記号でコミュニケーションをとらねばなりません。そこで、ビッと切り取れる紙モノ(RHODIA)と、さくさく書ける筆記具(油性BPやプラマン)が大活躍してくれます(^-^)

1003_tour01.jpg  どうしても欲しい文具や道具が発生したら、それはがんばって現地調達します。
 道具は自分へのお土産になりますし、海外なんかだと、それを得るためになんだかんだ苦労した経験が、これまたよい思い出になりますから、その「得る・何かをする」ために積極的に使う道具以外は、特に持っていかなくてもよいかなぁ…と思っています。

 本当は、深夜のホテルでコーヒーを飲みながら、旅の想いを書き綴ったり、街角でスケッチしたいのですが、同行者が居るとほっとくわけにもいかず…

 …「旅文具」っぽくない「旅道具」になっちゃってるのは、余裕の無さに起因しているような気がしてきました(^^;)


● リンク
 ちゃんねるDays:「趣味の文具箱 16」を読みました。(旅文具話を書きました):寄稿されたほしのさんのエントリです(^-^)
 趣味の文具箱 vol.15:「り~だ」より前号のエントリです

● Amazonへのリンク
趣味の文具箱 16 (エイムック 1918)
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2010/03/26 | 書籍 | COMMENT(4) | TB(1) | TOP↑
MOLESKINEのライヴァル達(32)ZEQUENZ360 (その1) 」 << [ HOME ] >> 「 トラベラーズノートのイベントにて
素晴らしいですねぇ
ヨーロッパの暮れなずむ街の光と影の中、出会いと別れ。去り行くあなたへ贈る言葉…を書き綴る(原典不明…じゃないだろうなぁ…(^_^;))

欧州は未体験ゾーンなので本当に羨ましい。

ところでポスタルコ…チラッと映っているアレは…まだ未アップじゃないっすか?(さり気なくおねだり)
| manu | URL | 2010/03/26 08:59 | - EDIT
わかります。
持って行きたいけど絶対に使わない=邪魔になる。

そんな文房具ありますよね。(T_T)

私も最近は、モレスキン+油性ボールペンのみです☆

| ゆっぴ~ | URL | 2010/03/26 12:10 | - EDIT
万年筆必須w
私的には、どこに行くにも万年筆は何本か
持って行きますw
重いですが、ほぼ日手帳も持って行って、
旅先の茶店で、またーりするのが好きなので
その時に、なにかしら感想とか、次の行き先
のメモとか書きますねぇ。
| ZEAK | URL | 2010/03/27 12:18 | - EDIT
旅ゆけば~
遅くなりました(_0_)

manuさん:
 ♪とおざ~かる~かげが~ひとご~みに(熱唱)

> 欧州は未体験ゾーン…
 写真は1枚目がUKのチェスターで、2枚目が伊のフィレンツェです。後者はお勧めですよ~。天気の良い夕方、ミケランジェロ広場のカフェでカプチーノを飲みながら暮れ行く町並みを眺めていると、涙が出そうになります(T-T)

>ポスタルコ…
 姐さん…それ表紙の写真(^^;) あ、それとも背中を押されている?(^^;;;)


ゆっぴ~さん:
 2~3泊ぐらいだと、使わないまま終了しちゃうんですよねぇ。移動が多かったりすると特に。(^^;)
 「今回は書く(描く)旅だっ!」と気合を入れて臨めば、使うかもしれませんが、それはまた心許せない旅になっちゃって…。

> モレスキン+油性ボールペンのみです☆
 やっぱりあっさりしたパッケージ(?)のほうが、使う事が多いかもしれませんね。(^-^)


ZEAKさん:
 あ、重装備派…(^^;)

> 旅先の茶店で、またーりするのが好きなので…
 喫茶店でお店を広げて(?)いると、そうした趣味の無い同行者からツッコミが入るので、またーりも困難な私であります(T-T)
 RHODIAにさささっと書いたものを、帰ってきてからほぼ日に貼り付けたり、転記したりが関の山。もちょっと優雅に過ごしたいのですけれども…(^^;)

| やまかつ | URL | 2010/03/27 16:32 | - EDIT







as private message..

[  「今すぐ使ってみたい! ペンとノート」のアオリに負けて連れ帰ってしまいました(^^;) ● エイ出版 趣味の文具箱 vol.17 ¥1,500+税  し... ] さんてんり~だ [ 2010/07/17 03:52 ]
[ HOME ]
[06] << 2017/07 >> [08]
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)
