日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
ブラスプロダクトの筆記具(その3)

 前2回でブラスプロダクトペンシルボールペンの概要をご紹介しましたが、今回はオマケ的情報(←蛇足)を少し。…(^-^)

1004a_prass_penset01.jpg


比較的小さな文具達と並べてみました。上はINOXCROMのゲルペン。下はトンボのPFit
 PFitと同じ長さとは…意外に小さいなぁ…ふむ~。

 ペンシルとMADE IN USA ペンシル&ホルダーとの比較。同じ仕組みの鉛筆ホルダーです。
 前者と後者は、ホルダー取り付け部品(写真では先端のシルバーの部分)の径が異なっているため、残念ながら交換不可です。
1004a_prass_penset02.jpg


 ペンホルダー (M)に装着してみました。
 非可動なオールドスタイルのクリップなので、厚みがある革製のホルダーには取り付け辛いです(T-T)。Mサイズのホルダーだと、クリップだけ引っ掛けるとぶらんぶらんするし、一度ループに通してからクリップで挟むのも面倒…。
 また、使い古してクリップが広がったためか、ペン装着のためにぎこぎこやっていると、ホルダーがずりずりとずれてしまいます。これじゃぁカバーにもよろしくありませんなぁ…。
1004a_prass_penset03.jpg


 「じゃぁ新しいホルダーではどうなんだろう。ペンホルダー(S)を使うと状況は変わるのか?」

 …追加購入して試してみました。(^^;)

1004a_prass_penset04.jpg

● ミドリ 015 ペンホルダー (S)(スタンダードサイズ/パスポートサイズ兼用) ¥840

 新しいホルダーはカバーにがっちり付いてくれ、見た目も素敵なんですが、やっぱりループ部の革に厚みがあるため、抜き差しが大変です。あまり頻繁に抜き差ししていると、ループの革どころか、本体クリップも広がってしまいそう。
 いっそこの状態でペンや鉛筆部分だけを引き抜いて使ったほうが良いかも。(^^;)


 私はパスポートサイズにRHODIA No.10を装着しているのですが、このRHODIAの表紙ぐらいの厚みなら、抜き差しに問題無さそう。
 RHODIAのカバー折り返し部分に挿してみたところ、クリップの取り付け位置が今ひとつで、こんな具合に飛び出してしまいます。(まだ悩み中なんですが)カバー折り返し部分をすこし切り欠いてやれば、良い位置にセット出来そうです(^-^)
1004a_prass_penset06.jpg


 …でもやっぱり、サイドに装着した方が「しっくり」くるんだよなぁ…。
 なので、システム手帳の「ペンホルダーリフィル」の加工で何とかならんか画策中です。(^-^;)
1004a_prass_penset07.jpg


 TvNBとは関係ありませんが、おなじみSlip-OnのRHODIA No.11カバーに装着してみました。
 大きさ、雰囲気ともにマッチしてます。ペンホルダーはそんなに厚くない(使っているうちにツブレてきたのかも…)ため、ぐりぐりがんばらなくても抜き差し出来ます。(^-^)
1004a_prass_penset08.jpg


 こちらもTvNBではなく、横開きのRHODIAカバーMinimoへの装着状態。
 Minimoのホルダーは、クリップ装着を想定した極薄ホルダーなので、抜き差しが非常に楽です。(^-^)v
1004a_prass_penset09.jpg


 …とまぁ、関係ないものにも装着してみたんですが、どれに装着しても映えますねぇ。(^-^*)
 常用筆記具として使用するのは、少々しんどいかもしれませんが、世界感や雰囲気を楽しむオトコノコなアイテムとして、持ち歩きたい一品です。使っていくうちにどんな風合いが出てくるのか、楽しみです。

 あ、これって飛行機に持ち込む時や、国外から持ち込む時、手荷物検査でひっかかったりしないかなぁ…。ちょっぴり心配(^^;)

● リンク

 旅心 Traveler's Mind:ブラス ペンシル

 ブラスプロダクトの筆記具(その1):ペンシル
 ブラスプロダクトの筆記具(その2):ボールペン
 カテゴリ「TRAVELER'S notebook」
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2010/04/05 | TRAVELER'S notebook | COMMENT(2) | TB(0) | TOP↑
日経ビジネス Associe 2010 04/20 最強の「文具」活用術 」 << [ HOME ] >> 「 ブラスプロダクトの筆記具(その2)
こんばんは~。コメントは久々のalteaです。
ペンシル&ボールペンも素敵ですが、
INOXCROMに反応してしまいました。(ゲルインクラブ
な私・・・)
こういうの欲しかった!探してみます~

RHODIAも最近頻繁に使っているのですが、横開き
のカバーが欲しいと思っていたのです。
(出来ることなら自分で作りたい!)
Minimoの記事も読み返したりして、参考になりました~。
| altea | URL | 2010/04/07 23:06 | - EDIT
ゲリンラヴ
ご無沙汰です~

>INOXCROMに反応してしまいました。
 そっちかーい!(^-^;)/
 最近は立ち寄ってないのですが。以前はPLAZAに置いていましたよ。あと、デザイン雑貨系のお店でも見かけた記憶があります。小さい割には「お!」と思うぬらぬらした書き味で、メモ用に重宝してます。でもちょっと乾き辛いんですよ…(^^;)

 横開きのカバー、いろいろ出ているみたいで、もう少し安くてカラフルなものもあるようですが…ここはやっぱり、自作レポートを楽しみにしておりますという事で…(押し)(^-^)
| やまかつ | URL | 2010/04/08 02:01 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[07] << 2017/08 >> [09]
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)