日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
地味色な「ポケット付箋」
 …無印良品っぽい色合いですが、さにあらず(^^;)。

1004b_monotone01.jpg


● ビジョンクエスト モノトーンポケット付箋 ¥294

 あまりの蛍光カラーっぷりに、「…もうちょっと落ち着いた色目が欲しいところであります…」と書いたのは1年前のこと。願いが通じたのか、、白、黒、グレーといった「地味色」なポケット付箋が登場! 絶賛発売中です(^-^)

 各色それぞれ20枚入り。個人的には、挟むものがちょっと透けて見える白がお勧めです。
 台紙のデザインも一新されて、ちょっぴり大人な感じがします。
1004b_monotone02.jpg


 パッケージ背面の注意書きも若干落ち着いた雰囲気に。
 …活字の所為でしょうか?
1004b_monotone03.jpg


 フィルム素材でラウンドカット。底面左角を囲むように糊付けされているなど、仕組みは以前と同じ。
 粘着力や使い勝手はかわりません。
1004b_monotone04.jpg


 早速あちこちに貼り付けてみました。(^-^)

 まずは、BLOC RHODIA #11の背面にセット。
 …幅はRHODIA#11と同じなんですが、糊づけ部分の幅が結構太いので、千切ったメモを挿し込むと、こんなふうに飛び出てしまいます。…一瞬イケそうな気がしたのですが…(^^;)
1004b_monotone05.jpg


 スケジューラの角にセット。
 出張の多い週の領収書入れとして、土日欄のところに貼り付けてみました。
 出張時の領収書って困りモノで、財布に入れておくといつの間にかなくなってしまったり、ついつい清算を忘れてしまったり…。
 そこで、出張のある週の週末欄に、あらかじめポケット付箋を貼っておくと、「レシートあるよね?清算しなきゃね?」な備忘録…いや、「備忘ポケット」になります。これで庶務の方を困らせずに済みそう…(^^;)
1004b_monotone06.jpg


 B5ノートの上下に貼り付けてみました。
 向かい合ったポケット部には、A5の用紙をセットすることが出来ます。上下で留めるとバタつかなくて良い感じ。
 でも2~3枚が限界かも。まぁこれはこれで、一時的なフォルダとして十分に使えます。
1004b_monotone07.jpg


 その他、机に直接貼ってTodoの整理をしたり、PCの蓋に貼ってメモ用紙を入れたり、張り替えが頻繁に発生するラベル代わりに、メモを入れておく(←どうやら引き出しのラベル代わりに使ってみたらしい(^^;))など、使い道はいろいろ。情報カードと組み合わせたら、面白い使い方が出来るかも。

 …来年の今頃は「透明バージョン」のエントリを書いているかもしれませんねぇ(←期待(^-^*))


● リンク
派手色な「ポケット付箋」

関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2010/04/15 | 文具いろいろ | COMMENT(4) | TB(0) | TOP↑
MonoMax 2010.5号 付録のペンケース 」 << [ HOME ] >> 「 日経ビジネス Associe 2010 04/20 最強の「文具」活用術
これこれ!

> あまりの蛍光カラーっぷりに、「…もうちょっと落ち着いた色目が欲しいところであります…」と書いたのは1年前のこと。

私も全く同じ事を自分のブログに書き、メーカーさんにまでリクエストしてしまいました(笑)
…願えば通じるものなんですね~。
来年はきっと透明バージョンが出るにちがいない!

あちこちに貼って効果的な使い方を探りたくなる製品ですよね( ´艸`)
私はスケッチブックに、絵の資料にするポストカードや写真を挟んだりしてます。欲張って枚数挟むとはがれるけど(^▽^;)
| kei | URL | 2010/04/16 07:34 | - EDIT
いいですね
色がすんごいので、機能的にはいいなぁと思っていても買うに至れなかったのですが、この色ならいいですね!
欲を言うとベージュ~茶色も欲しいですが・・(笑
| いのり | URL | 2010/04/16 14:40 | - EDIT
これ
私も持っていますが、便利ですね。
但し、ケバぃ蛍光黄色なんでちょっとハズぃっす(^^;
そのうちエントリするです。
| ZEAK | URL | 2010/04/17 12:02 | - EDIT
地味色ラブ
遅くなりました(_0_)

 あ、あと完全ポケット型(裏にもフィルムが付いている)で、台紙部分が弱粘着なタイプも希望~

keiさん:
 たぶん、keiさんの後押しが効果的だったのではないでしょうか…(…いったいどんな手を…(^^;)うそうそ)
> 来年はきっと透明バージョンが出るにちがいない!
 透明に近い「半透明付箋」があるので、技術的には問題ないんじゃないかなぁ…。色付きだと、あとからモノを入れる「待ち」状態の時に、なんかちょっと邪魔に感じるときがありますから、透明があればありがたいですねぇ。

> 欲張って枚数挟むとはがれるけど(^▽^;)
 1枚で薄いモノだと、結構重いものでも保持出来るのですが、膨らんじゃうとべろっといっちゃいますねぇ(^^;)。そこで、「あ、これ付箋だったわ」と気が付くという…(^^;;;)

いのりさん:
> 色がすんごい…
 わはは…目立っていいといえばいいのですが、机の上ややカバンの中の「自分の世界観」と相容れない方も多いでしょうねぇ…あの蛍光色(^^;)。私もあまり表立ったトコロには使えませんでした。
 ベージュ、クラフト紙などナチュラル系のノートなんかにピッタリかもしれませんねぇ。

ZEAKさん:
>但し、ケバぃ蛍光黄色なんでちょっとハズぃっす(^^;
 あ、やっぱり。そんな方にはこちらのモノトーンがお勧めですよん。
 これならPCの蓋にも貼れますし…(←ZEAKさんにに最適なコメントかも)

| やまかつ | URL | 2010/04/18 03:01 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[04] << 2017/05 >> [06]
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)