日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
コクヨ ドットライナープチ
 (1)芝刈りをしている (2)なつかれている (3)襲われている …さぁどれ?(^^;)

1005a_dotp01.jpg


● コクヨS&T ドットライナープチ(使いきりタイプ) ¥210

 もうすっかり「貼るは『サロンパス』」ならぬ『テープ糊』の人になっちゃった昨今、携帯用のテープ糊を求めて文具売り場を徘徊しておりましたらば、あら…こんなところにあるじゃない。いつの間に…(^^;)
 …調べてみたところ、今年の3月頃に発売されてたみたいです。
 3月からこっち、何度も陳列棚の前を通ったはずなのに気が付かなかったのは、小さめの「詰め替えリフィル」だと認識していたのでしょうね、きっと(^^;)
 ちなみにレギュラーカラーとして、青、ピンク、オレンジの3色、数量限定品としてミドリ、紫、黄色の3色がラインナップされていたそうです。
1005a_dotp02.jpg


 手持ちのテープ糊(稼動中)と並べてみました。
 「こじんまり系」だと思っていたドットライナー スタンプって、意外と大きいのだなぁ…と感じるぐらいのミニサイズ。
1005a_dotp03.jpg


 パッケージには「消しゴムサイズ」とありますが、MONOのレギュラーサイズよりもやや小ぶり。
1005a_dotp04.jpg


 中身は「新開発 ミニドットタイプ」のテープ糊(強粘着)で、通常のドットライナーよりも細かな粒子が高密度でレイアウトされています。8.4mm幅のドットライナー スタンプは1列が「5ドット」なんですけれども、7mm幅のこの子は1列が9~10粒ぐらい。
1005a_dotp05.jpg


 ドット糊は薄い青に着色されているのですが、こんなカラー用紙の上ではよくわかりませんね…うーむ(^^;)
 「あ、失敗した!」てな場合は指でこしこし擦ると、消しゴムのカスのようにくりくりと綺麗にとれます。通常のドットライナー糊で同じような剥がし方をすると、「粒」の状態であっちこっちにひっついちゃうんですが、粒子が細かい所為か、まとまり易いように感じます。
1005a_dotp06.jpg


 ペンケースに入れても邪魔にならないので、常時携帯出来ます…すばらしい(^-^)
1005a_dotp07.jpg


 これだけ小さいにもかかわらず、テープ長はレギュラーサイズと同じ8.5m。幅は1.4mmほど細くなりますが、出先で使う際に幅を求める用途は少ないので、たま~に使うぐらいなら十分長持ちしそう。
 使い切った頃には、さらに小さい何かが出ているかもしれませんですねぇ(^-^;)

関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2010/05/13 | 文具いろいろ | COMMENT(4) | TB(0) | TOP↑
無印良品 アクリルペンスタンド 」 << [ HOME ] >> 「 ZEBRA SL-F1 mini (その2)
(2)なつかれている(^^)/

小さいけど使いやすそうですね。
持ち歩くのには重宝しそうです。
| kaori** | URL | 2010/05/13 17:46 | - EDIT
くーんくーん
> (2)なつかれている(^^)/
[解説]
 (2)を選んだあなたはクールな一面とあまえんぼうな部分が同居しており、それが周囲の人を惹きつける魅力になっています。気分屋さんなあなたのラッキーフードはハッピーターン。ラッキーアイテムは仙豆です。(^-^)

 密度が濃いので、ちょっと使うだけでもちゃんと貼れて、なかなか重宝してくれます。日ごとの領収書をまとめておくと、ばらばらにならずに(クリップだとはじけ飛んでしまう事、よくありますよねぇ(^^;))なかなかよい感じですよ~(^-^)
| やまかつ | URL | 2010/05/14 01:28 | - EDIT
貼るはサロンパスからのテープ糊!!
その通りです。
| grasshopper | URL | 2010/05/16 21:11 | - EDIT
ぺたん
 テープのりを使い始めてから、めっきりスティック糊の使用頻度が減ってしまいました。スティック糊と「水のり」とは併用出来てたのですけれどねぇ。水のりに至っては、買わなくなってしまいましたし…
 今世紀最大のヒットかもと思います(^-^)
| やまかつ | URL | 2010/05/17 01:38 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[05] << 2017/06 >> [07]
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)