日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
LAMY Safari シャープペンシル (その2)

 前回からの続きです
 表情豊かなノック部分。じっと見つめていると、口を開けたロボットに見えてきました(^-^;)

1005c_safari_mp11.jpg


 あ、クリオネっぽく見えなくも無い…疲れてるんだろうか…私…(--;)


 クリオネの頭部(ノックのキャップね(^^;))をはずすと、白い消しゴムが出てきます。
 幅広でしっかりした見た目とは裏腹に、少々粉っぽい消え方(表現が難しいなぁ)なので、日常使いには「まともな消しゴム」を用意しておいたほうがいいかもしれません。
 使い切ったら「消しゴム+黒いプラパーツ+針金」のユニットごと交換する仕組みなんですが、ペンタイプ消しゴムのリフィルを工夫すれば、取り付けられそうな気もします。(←せこいなぁ)
1005c_safari_mp12.jpg


 完全分解は簡単。
 ノックキャップと消しゴムをはずし、首軸をくるくるとはずせば、シャープペンシルのユニットを取り外すことが出来ます。
1005c_safari_mp13.jpg


 軸の太さのわりに、ユニットが細いので「この空洞にリフィルを突っ込んで…」と画策したのですが、軸の途中にノック用の出っ張りがあるので、細いボールペンリフィルぐらいしか入りそうにありません。よしんばBPリフィルをセットしても、キャップがつけられませんねぇ。(←企画倒れ(^^;))

 首軸側から見ると、角の丸い三角形に見えます。この頂点にあたるグリップ部分の三面が、筆記ポジションとして面取りされています。
1005c_safari_mp14.jpg


 グリップ径は10mmほどなので、無印の選べるリフィルペンと同じぐらい。一番下のTikky IIよりもちょいと太いですね。
1005c_safari_mp16.jpg


 握った感じ、バランスが良くてクリップも思ったより邪魔にならないんですけれども、筆記ポジションが固定されてしまうので、くるくる回しながら書いたり、もっと尻側を握る方には、使い辛いでしょうねぇ…。
1005c_safari_mp15.jpg


 ノートにクリップを挿すと、大きなノック部が突き出てしまいます。
 消しゴムへのアクセスを良くするために、キャップに黒いゴム製の輪がついています。キャップを取り外しやすいのはありがたいのですが、どこかに引っかかりやすい…とも言えますので、飛ばして無くさないように注意が必要です。
1005c_safari_mp17.jpg


 筆記具としては、国産の300円ぐらいのシャープペンシルのほうが、工業製品としての仕上がりが良く、いろいろと気が利いていて書きやすいかもしれません。
 けれども、「所有欲が満たせる妙な色気」がある、魔性の…いや素敵なペンだと思います(^-^*)

● リンク
 り~だ:LAMYいろいろ
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2010/05/25 | LAMY | COMMENT(2) | TB(0) | TOP↑
MD note bookの革カバー(その1) 」 << [ HOME ] >> 「 LAMY Safari シャープペンシル (その1)
最近このペンが欲しくてたまりません^^
色々なブログでも紹介されていますよねー
| iphone小僧 | URL | 2010/05/26 10:51 | - EDIT
 雑貨店や文具店、それに大手家電量販店の輸入文具コーナーなどにも陳列されていますから、現物をさわって入手しやすいですよん(^-^)
 現物を見たら「あれ?意外に太いかも」なんてこともありそうなので、ぜひとも店頭で触ってからどうぞー(^-^)/
| やまかつ | URL | 2010/05/27 01:37 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[09] << 2017/10 >> [11]
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 10(5)   09(4)   08(1)   07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)