日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
MD note bookの革カバー(その1)
『仕上がってから書くか、そのまえに書くか…それが問題だ』(←誰?)

1006a_md_cover01.jpg


● デザインフィル MDノートブック カバー<文庫>ヌメ革 ¥4,724

 おなじみMDノート用の、目にもまぶしい白いヌメ革製のカバーです。発売されてから結構経つのですけれども、売り場でなかなか見かけない、「(私の中での)幻のカバー」であります。(^^)

 ラインナップは 文庫、新書、A5に加え、今年の初頭にA4変形(雑誌サイズ)が発売されました。このA4変形、立ち回り先(関西)では、未だにお目にかかったことがありません。これまた幻サイズです。

 チョイスしたのは文庫サイズ。「…このサイズのカバー、山ほど持ってるでしょーに…」という声がどこからともなく聞こえてきそうですが、いやまぁそこはほら、「とりあえずビール」的なアレで…(←危険(^^;))
 MDシリーズらしい「あっさりしたデザイン」の箱に入っています。どのサイズも同じデザインですから、一見似ている文庫サイズと新書サイズなんかだと、間違えちゃう可能性があります。購入前には、ちゃんと箱の記載を確認しましょう(←間違えかけた)
 それにしてもミドリさんは、トラベラーズノートといいMDシリーズといい、 パッケージも含めて一貫した「世界観」の構築が上手ですねぇ。
1006a_md_cover02.jpg


 内箱を引き出して、不織布の袋に入ったカバーとご対面~(^-^*)
 …の前に、ちゃんと手を洗い、しっかり拭いておく事(←重要)。
1006a_md_cover03.jpg


 「白っ!」…手脂がよく染み込みそうです…(^^;)
 「このままで使おうかな…」とも思ったのですが、汚れや傷がとても目立つので、何かあったら精神的にダメージが大きそうです。ここは例によって熟成する方向で…でもちょっぴり惜しいなぁ…(^^;)
 表側のデザインは、いやみの無いベージュのステッチぐらい。非常にあっさりしています。これなら年齢性別問わず、普通に使えそうです。
1006a_md_cover04.jpg


 下は、素敵に変色してテカリが出てきた自慢のほぼ日ヌメカバーです(^-^)。部屋使いなのですが、日光浴後の手脂だけで、ここまで綺麗に仕上がりました。
 まぁ革質が異なるため、ここまで激しく変色するとは思えませんが、暫く日光浴させた後の変化がとても楽しみです(^-^*)
1006a_md_cover05.jpg


 内側もあっさりしています。
 ほぼ日手帳カバーのような裏地は無く、全て同じ素材の革で構成されています。
 左右のポケットには、名刺や栞入れ用にスリットが一つずつつ設けられており、右のポケットの上部には、ペンホルダーがついています。
 しおり紐はついていません。MDノート本体についているからでしょうね。
1006a_md_cover06.jpg


 右側のポケット下部には、控えめにMIDORIのロゴが型捺しされています。
 マークではなくて、活字体なのは、カバーの雰囲気にあわせたからでしょうか。
1006a_md_cover07.jpg


 …続きます(^-^)

● リンク

 ミドリ公式:MD NOTE COVER[革] ラインアップ
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2010/06/03 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(5) | TB(2) | TOP↑
MD note bookの革カバー(その2) 」 << [ HOME ] >> 「 LAMY Safari シャープペンシル (その2)
耐えました(爆)
某ショップで実物を見たのですが、
ブリットハウスのブッテーロを持って
いたのでw
ヌメ革なので、育てるのが楽しみですね。
また、時々育成状況を見せてください。
| ZEAK | URL | 2010/06/03 10:04 | - EDIT
いいですね
シンプルで使いやすそうなカバーですね。
刻印も主張が強くなくて良い雰囲気です。

ミドリさんとこのパッケージは、アレもコレもつい「とりあえずビール」的に手に取ってしまってから、「・・はっ、いかんいかん」となってしまう謎の魔力があります。
シンプルなシリーズだけじゃなく、ノートなどの写真のチョイスもうまく心をつかんでくるのですよね(笑

世界観の構築が上手なのはやまかつさんですよ~~
今回の表紙は・・こ、コケてるー∑( ̄□ ̄;
たしかにペンホルダーはつまづきやすそう!
そんな発想ができるのが羨ましいです(笑
| いのり | URL | 2010/06/03 18:06 | - EDIT
日光浴中
ZEAKさん:
 ブッテーロを筋肉質でエレガントな男性とすると、この白ヌメは、妖しくもはかなげな月下美人とでも申しましょうか、非常に魅力的なカバーですよん(^-^)
 …ブッテーロの隣にどうですか?(なんだそりゃ)

> ヌメ革なので、育てるのが楽しみですね。
 ようやく部屋に日が差し込む季節になったので、現在ちまちま育成中です。
 夜の乙女が健康的な小麦色のマーメイドになりましたら、またエントリしますね~(^-^)

いのりさん:
> 「・・はっ、いかんいかん」…
 そうなんです、なぜか毎度手にとって(前回も買わずにスルーしたのに)しまうという、魔力がありますねぇ…。たぶん、デザイナーさんやら企画の方が「売れる」よりも「自分が欲しい」ものを作っているから、魅力的なのではないかな…と思ったりも。

>こ、コケてるー∑( ̄□ ̄;
 ありがとうございます(_0_)
 夜更けに文具をこねくりまわしていると、たまーになにやらが降りてくる時があるのですが、えてしてそんなネタは、ホームズ君達には到底無理なポーズだったりするので困りモノです(^^;)
| やまかつ | URL | 2010/06/03 21:39 | - EDIT
幻中の幻
で、私の中ではツチノコのような存在のカバーでした。
(っていうか、見たって人も一人も聞かなかったんですが…汗)

ところがです。
ところがですよ、先日、地元の丸善閉店(ToT)セール(^.^)で、いきなり30%OFFになってやがりまして。
今まで一体、何処で暖めてたんだ!?見た事ねーぞ!○善状態でした(汗

が、ここはさすがの私も我慢しましたですよ。
いかんいかん、手帳用のカバーはメチャメチャ持ってるやんけ!更に今年のテーマは黒。
ヌメはダメ、ヌメはダメ、ヌメはダメと念仏のように唱えておりました。(先週行った時は、まだ残ってました。)

そんな訳で兄さんの手塩にかける『小麦色のマーメイド(又はニンジン娘)』計画を生温く見守らせて頂きます!!

ほぼ日ヌメ良い~色ですなぁ~
| manu | URL | 2010/06/04 18:19 | - EDIT
いっぽんでも
にんじんにんーじん♪

>(っていうか、見たって人も一人も聞かなかったんですが…汗)
 取り扱い店舗が少ないのか、販売量が少ないのか、なーかなか出会えませんね。
 先日、A5、新書、文庫の3サイズが並んでいるのをはじめて見て、「ありがたやー」と拝んでおきました(-人-)

> ヌメはダメ、ヌメはダメ、ヌメはダメと念仏のように唱えておりました。
 ああっっこれからの季節、綺麗に焼けるのにー今がチャンスなのにーいっとかないと無くなっちゃうのにー(とか駄々っ子のように押してみる(^^;))

>『小麦色のマーメイド(又はニンジン娘)』計画…
 ♪涼しげなデッキチェアー…って、ねぃさん、それ1982年(28年前)っす(T-T)
 しかもニンジン娘関係ないし(T0T)
| やまかつ | URL | 2010/06/04 23:05 | - EDIT







as private message..

[ 前回の続き…というか、オマケ的なエントリです(^^;)  カバーと同素材のペンホルダーには、「MD PAPER」のマークがついています。アクセン... ] さんてんり~だ [ 2010/06/05 00:20 ]
[  今回は昨年6月に紹介したこの子が、その後をご報告~なエントリです(^-^*) ● デザインフィル MDノートブック カバー<文庫>ヌメ革 ¥4,724  今年の「ほぼ日」カバーとして活躍中です。ここ1ヶ月の使用で、いい感じにフィットしてきました。  …たぶん半... ] さんてんり~だ [ 2011/02/04 01:19 ]
[ HOME ]
[04] << 2017/05 >> [06]
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)