日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
Hi-TEC-C COLETO Lumio (その1)
ついに出ましたコレト軸~(^-^)

1009a_coleto01.jpg


● Hi-TEC-C COLETO Lumio (シルバー) ¥1,050

 Hi-TEC-C Coleto専用のライトウェイトな「高級軸」で、黒、シルバー、メタリックなピンクとブルーの4色展開。…私の芸風からいえば、素直に黒なんでしょうけれども、ちょっと気分を変えてみたくてシルバーをチョイスしてみました。いえ、特に何があったわけでもありません(←誰に言い訳(^^;))
 ちなみに同時発売の「me」は、プラスティックっぽいつるりとした質感と、明るめのポップな色合いで、5色展開の¥525です。
 一見金属に見えないことも無い(…無理か)ボディは、とてもベーシックな流線型。お尻やボディ継ぎ目のリング、クリップ部分が「高級軸」らしく、めっきされています。
 「me」との違いはカラーの違いだけでなく、グリップ部にラバーがついていないこと。…ようやく変なラバーを諦めたようです(^-^*)
1009a_coleto02.jpg


 机の上に転がっていた筆記具と並べてみました。
 奥のLAMY 4色ペンよりも細くて、手前のロットリング4in1ハイライトよりも少々太いボディ。安価なマルチペン(…まぁ軸だけですけれども…)にしては、細身の部類に入ると思います。
1009a_coleto03.jpg


 お尻はドーム型。
 中央のめっき部分がチャーミングですね。
1009a_coleto04.jpg


 このドームを、力を込めて「パキン」と開き(←結構固い)、リフィルを収納します。
1009a_coleto05.jpg


 クリップは「ドーム型尻キャップ(?)」の蝶番中軸を兼ねているため、残念ながら非可動です。しかし、素材の弾性で少しだけ開くので、シャツの胸ポケットや「ほぼ日手帳」のペンホルダーぐらいなら挟めます。
1009a_coleto06.jpg


 分解したところ…といっても、パーツは2つですが…(^^;)
 上下を留めるねじの部分が、Opt.っぽいのは、さりげなく「PILOTの血脈」を示しているのでしょうか(←たぶん違う)。この若干重い「ねじ部分」のおかげで、機構部のある胴軸後ろがヘビーにならないように、上手い具合にバランス調整されているみたいです。
1009a_coleto07.jpg


次回に続きます~

● リンク
Hi-TEC-C COLETO ”Lumio” Snowharp Airways
ハイテックCコレトに高級軸が来た!:たこぶろぐ
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2010/09/02 | 筆記具いろいろ | COMMENT(4) | TB(1) | TOP↑
Hi-TEC-C COLETO Lumio (その2) 」 << [ HOME ] >> 「 メモムシ とら
うはっ! ちょっと前に買い直したばかりなのにぃぃ~っ!!

初めてコメントします。いつも楽しく拝見しております。
しかしこの情報はショックでした。初代のクリップが折れて、買い直したばかり。
どんな理由をつけたものやら…
| うんの | URL | 2010/09/04 08:45 | - EDIT
タイミング
はじめまして。ようこそいらっしゃい~(^-^)/

>うはっ! ちょっと前に買い直したばかりなのにぃぃ~っ!!
あらまなんともタイミングが…(^^;)
まぁでも新年や入学前シーズンといった新製品タイミングで、さらにナイスな軸が登場するかもしれないと信じて、ここはぐっと我慢…せずに1本いっちゃいましょー(^-^*)
| やまかつ | URL | 2010/09/05 02:42 | - EDIT
はじめまして。
こんばんは。
「Lumio 」、ロフトで見て気になっていたので、こちらで詳しく紹介されていて、とても参考になりました!
「me」の方もラバーなしだったら良かったのに~(>_<)
これからも拝見させていただきますね。
よろしくお願いいたします。(u u)
| yum☆ | URL | 2010/09/10 00:15 | - EDIT
グリップ
はじめまして ようこそいらっしゃい~(^-^)/
こちらこそ、気ままな更新頻度ですが宜しくお願いしま~す。

> 「me」の方もラバーなしだったら良かったのに~(>_<)
 meの白がなかなか素敵で、かなりぐらぐら揺れたのですが、やっぱりグリップが苦手で見送ってしまいました。
 LAMYのアクセントや4ペンのように、グリップ部分だけ、ノーマル、ラバー、ローレット、木軸なんかに取り替えられる仕様だったら嬉しいのですけどねぇ…
| やまかつ | URL | 2010/09/10 22:31 | - EDIT







as private message..

[ 8/30記事に書いたハイテックCコレトの高級ボディ、 ブログで紹介されておりました!! 『ハイテックCコレトに高級軸が来た!』 たこぶろ... ] 毎日が小さな旅♪ [ 2010/09/05 00:07 ]
[ HOME ]
[03] << 2017/04 >> [05]
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 04(4)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)