日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
Hi-TEC-C COLETO Lumio (その2)
前回の続きです~。

1009a_coleto08.jpg


手持ちのColeto軸を並べてみました。手前から初代わかめちゃんLumio
 初代Coletoの発売が2005年。途中の「わかめちゃんグリップ」には「どこに行こうとしているのだろう…」と不安になりましたが、無事、普通の高級軸が登場して胸をなでおろした次第(←誰や(^^;))
 こちらは背後から。
 (初代)うさぎさん、(三軸)うさぎさん、(Lumio)目玉親父です。Lumioの向きを逆にして、尻蓋の蝶番の部分を耳に見立てると、こちらもうさぎさんに見えないこともないかなぁ…。
1009a_coleto09.jpg


 折角の4本軸だし…ということで、新たにシャープユニットを購入しました。
1009a_coleto10.jpg

●PILOT Hi-TEC-C シャープユニット (0.5mm) ¥180
 芯の交換は先端部をはずして行います。

 ユニットは、保護チューブに入ってパッケージングされています。
 ユニット本体は金属製で、ノックしたときに本体軸が曲がって型が付いてしまうことを防ぐためでしょうか、ノック部と本体部の継ぎ目がぐらんぐらんになっています。うまいことできてますねぇ…(^-^*)
 このユニットをつけると、本体軸を振ったときに小さなかちゃかちゃ音がしますので、神経質な方はご注意を…(^^;)
1009a_coleto11.jpg


 さてさて、話を高級軸に戻して…

 持った感じ、太さはしっくりくるのですが、軸の継ぎ目の段差(丁度リングの部分)が若干気になります。ちょっとしたときに「あれ?」という程度なので。慣れれば問題ないかなぁ…。でもやっぱり気になるので、段差が苦手な方は、ご注意ください。
1009a_coleto12.jpg


 そこそこ細身なので、トラベラーズノートのペンホルダー(M)ぐらいの径があれば、ばっちり装着可能です。
 滑りがよいので抜き差しも快適だし、軽いのでペンをつけたままで開いても、表紙が激しく曲がらないので、トラベラーズノート向きかも…。(^-^*)
1009a_coleto13.jpg


 軽く、細く、デフォルトでHi-TEC-Cリフィル対応(あたりまえだ)、そしてグリップゴム無し…と、かなりツボを抑えたつくりの軸なので、長年愛用していたColeto芯なClip-on Multiから、そろそろ卒業出来そうです。
 …消しゴムは別途持ち歩きか、「消しゴムユニット待ち」ですが…(^^;)。

 軸が高級になった所為で、今度はノック部のプラスチックっぽさが目立ちますねぇ…。
 次はもう少し落ち着いた色、または黒一色…いや、デザイン的にシルバーめっきかなぁ…の、「別売りノック」のリリースをお待ちしております~(_0_)


● リンク
HI-TEC-C Coleto & Clip-on multi
HI-TEC-C Coleto3色用軸
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2010/09/05 | 筆記具いろいろ | COMMENT(10) | TB(0) | TOP↑
RHODIA meets PassCase 」 << [ HOME ] >> 「 Hi-TEC-C COLETO Lumio (その1)
5本軸
レポートありがとうございます。私は5本軸のやつを買いました。0.3のシャープと消しゴムリフィルが使ってみたかったので。これまたケッコウいいです。
| 匿名希望さん | URL | 2010/09/05 11:58 | - EDIT
マルチペンの場合、ペン先の汚れが出口周辺に付くことがよくありますので、消しゴムも汚れてしまいそうな気がして、個人的にはパスですね・・・
| bono | URL | 2010/09/05 14:53 | - EDIT
ごぶさたしております~。

自分もLumioの黒をゲットいたしました。
ほぼ日手帳にもうまくおさまったので、ほっとしております。
0.3mmの赤、青、緑にシャープペンユニットです。
これでぼくもスタイルフィットゲル芯なClip-on multiから卒業できそう…正直、芯をカットするのがめんどくさくなってたので…。
| たお | URL | 2010/09/06 02:00 | - EDIT
次は5~
匿名さん:
 ご参考にいただければ幸いです(^-^)
 5本軸…噂のグラデーションボディにお目にかかりたいのですが、出会えるのはいつになることやら…(^^;)

bonoさん:
 なるほど…確かにペン先が沿うように先端から出てくるので、ノック消しゴムだと、ゴムについた汚れが「どひゃぁ~」と広がる恐れがありますねぇ…。入手の折にはレポートしてみたいと思います(^-^)

たおさん:
 ご無沙汰してます~(^-^)/

> 正直、芯をカットするのがめんどくさくなってたので…。
 わはは…わかるなぁ…(^^;)
 ほぼ日手帳のバタフライストッパーへの装着なら問題ないですが、Clip-onのがっつり開いてしっかり止まるクリップも捨てがたいので、完全に乗り換えちゃって大丈夫かなぁ…と、少々揺れてたりします(^^;)
| やまかつ | URL | 2010/09/06 02:18 | - EDIT
> Clip-onのがっつり開いてしっかり止まるクリップも捨てがたいので、

たしかにあのクリップは得難いですよねえ…。
あと、Clip-on multi装着のスタイルフィット(シグノ)のブラウンブラックは結構気に入ってるので、ちょっと心残りだったり…。
| たお | URL | 2010/09/06 22:25 | - EDIT
実は…
スタイルフィットの芯は、Coletoの芯のノック部をぐりぐりとつけてやれば、Lumioでも使えそうな気配がします(^-^)
Clip-on装着中の「少々切り詰めたスタイルフィットのBlueBlack」を付け替えて試してみたのですが、切り詰めた長さはともかく、新品のスタ芯なら、先端にセロテープをひと巻きしてガタをおさえればOKかも~
| やまかつ | URL | 2010/09/07 01:21 | - EDIT
おお!
ちょっと忙しかったもので、遅れてすみません~。

> スタイルフィットの芯は、Coletoの芯のノック部をぐりぐりとつけてやれば、Lumioでも使えそうな気配がします(^-^)

おお、そうですか!試してみます~。
| たお | URL | 2010/09/11 22:17 | - EDIT
スタ芯
返信タイミングはお気になさらず…(^^;)

使えそうは使えそうなのですが、Coletoノックの芯に入り込んで留める部分が、何度もはずして使えるほどの強度が無さそうなので、折れたりしないようにご注意くださいね~(^^;)
| やまかつ | URL | 2010/09/13 01:30 | - EDIT
試してみました
Coletoブラウンのノック部分に、スタイルフィットブラウンブラックを装着してみました。
透明部分と塗装部分の境目でカットすれば丁度いい具合でした。
たしかに、ノック部の強度はあまりなさそう…。基本、使い捨ての部分ですもんね。
ここらへんは、カスタマイズの宿命ですね(^^;
でも、お気に入りの芯が使えてご機嫌です♪
| たお | URL | 2010/09/20 17:25 | - EDIT
スタ芯セットレポート
遅くなりました(_0_)
レポートありがとうございます!
やっぱりワンカットでしっくりセット出来るんですね~これは素敵。(^-^*)
> ここらへんは、カスタマイズの宿命ですね(^^;
 ナニカの企画で(xx周年記念とか)別パーツ化してほしいなぁ…。車のドレスアップパーツ屋さんみたいに、こういった文具の細かい「カスタマイズパーツ」屋さんて、成り立つのかも…かなりニッチだけど、微妙に需要がありそうですねぇ(^-^;)
| やまかつ | URL | 2010/09/22 01:20 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[02] << 2017/03 >> [03]
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 03(7)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)