日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
トラベラーズノート 週間ダイアリーのページ追加(その2)
 前回の続きで、実作業編です。

● 材料
 ・トラベラーズノートリフィル 週間フリー ¥735

● 工具その他
 ・付箋
 ・カッターナイフ
 ・ステープラー(180度開く事が出来るもの)
 ・四角い消しゴム
 ・先の広いマイナスドライバー
 ・背が90度の厚みのある雑誌(とか木の板とか)
 ・セロテープ
※カッターナイフやステープラーなどを使うので、作業の際は十分に注意してください※
(1)追加用の週間フリーを真ん中のページで開き、必要な枚数分数えて「ここからいらない」ページに目印として付箋を貼っておくと、あとの作業が楽です(^-^)。
1010a_tvnb2011_06.jpg



(2)追加用フリーを開き、真ん中ページの綴じ糸をカッターナイフで切りはずします。このとき、用紙を切らないように気をつけましょう。
 糸を取り外したら、見開いたページを必要枚数分だけ抜いていきます。これが「追加用の用紙(以降「子」と呼びます)」になります。
1010a_tvnb2011_07.jpg


(3)追加される側の週間ダイアリー(以降「親」と呼びます。)の最終ページは、パーソナルデータの記入欄になっているため、ひとつ前のページ(最終のスケジュールページ)に「子」を挟み込む事になります。
1010a_tvnb2011_08.jpg


(4)「親」に挟んだ状態で、「子」を真ん中のページで開きます。
 この状態で、消しゴムを下敷きにして、さきほどはずした綴じ糸のあたりに、180度に開いたステープラーで針を打ち込みます。消しゴムが小さいと、不安定で針が曲がりやすくなるので、大き目で安定性のある消しゴムを使うほうが良いでしょう。
1010a_tvnb2011_09.jpg


(5)針を打ち込むと、こんな具合に消しゴムに針が刺さります。
 3~4箇所、消しゴムの位置を変えながら針を打っていきます。ここでは、まだ針を曲げません(怪我に注意!)。
1010a_tvnb2011_10.jpg


(6)背に突き出た針から消しゴムをはずして、雑誌の上に裏返します。
 突き出た針の平らな部分を、雑誌の角が下から押し上げるように位置を調整して、マイナスドライバーの先端で針を曲げて固定します。針でカバーを傷めないように、曲げた針の上から短く切ったセロテープを貼っておきます。
1010a_tvnb2011_11.jpg


(7)親に子を継ぎ足したところは、こんな感じですこし隙間が開きます。
 親の綴じ部分(「のど」)に、「子」をピッタリあわせて固定してしまうと、ステープラーの針で、親側の綴じ糸を傷めるかもしれませんし、なにより閉じ辛くなりますので、これぐらいあいていたほうが良いでしょう。
1010a_tvnb2011_12.jpg


(8)継ぎ足しが終わった週間ダイアリーを天の方向から見るとこんな具合。
 残した最後のページに、追加した「子」が包まれています。
1010a_tvnb2011_13.jpg


(9)「子」のページに、日付スタンプで日付を押して完成!(^-^)v

 以上、所要時間は約30分。これで来週から12月まで使ってみます。あ…あと1週間ぐらい多かったほうがよかったかな…(←今更)

 あまりニーズが無いかもしれませんが、何かのご参考になれば幸いです~(^^;)/

● リンク
 トラベラーズノートダイアリー2011:公式サイト

 トラベラーズノート 週間ダイアリーのページ追加(その1)
 トラベラーズノートの逆襲(2):週間フリーについてのエントリです
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2010/10/04 | TRAVELER'S notebook | COMMENT(2) | TB(0) | TOP↑
チャック付き袋いろいろ 」 << [ HOME ] >> 「 トラベラーズノート 週間ダイアリーのページ追加(その1)
すごい
手帳の季節になってきましたね~。
いつもながらアイデアに感動しました。
自分好みに手を加えた物は、愛着も湧くし、何より使いやすいですよね。
試行錯誤もまた楽しかったりして・・どんどん深みに(笑
| いのり | URL | 2010/10/04 05:53 | - EDIT
快適~
ありがとうございます(^-^*)
今日から使い始めたのですが、違和感まったくなく(そらそうか…)快適に使えてます。
> ・・どんどん深みに(笑
 …はまってしまい、中途半端に残った「材料」がそこかしこに眠っているので、いつか「もったいないオバケ」が出るかもしれません(^^;)
| やまかつ | URL | 2010/10/05 00:26 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[10] << 2017/11 >> [12]
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 11(4)   10(6)   09(4)   08(1)   07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)