日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
--/--/-- | スポンサー広告 | Com(-) | TB(-) | TOP↑
秋の手帳特集(DIME・日経WOMAN)
 さぁさぁ、雑誌の「手帳(スケジューラ)特集シーズン」が、いよいよ到来ですねぇ(^-^)

1010b_nikkei_and_dime.jpg


● 小学館 DIME No.20 (10月19日号) ¥400
● 日経BP 日経WOMAN 2010 No.319 ¥600

 日経WOMANを単独で購入するのは、いささか照れがあったのですが、丁度DIMEが手帳特集だったので、セットで購入してしまいました。(←レンタルビデオのアレと同様な心理ですな(^^;))
 DIMEの特集は「今あえて、紙の手帳を使う理由」。

 うっわ!SYSTEMICの栞紐の位置が改善されてる!…まぁそれはさておき…(^^;)
 「ほぼ日から始まり、ユーザの手帳公開やデイリータイプの紹介などなど、見開きワンテーマで薄~く軽~いプチ特集です。あまり特集って感じがしないなぁ…いつものことですけれども(^^;)
 ハンズオリジナル手帳まで紙の話なのですが、いつのまにかiPhoneのアプリの話になっているあたり、DIMEらしいですねぇ。
 個人的にはブラウニーの縦横に使える手帳が気になりました(^-^)

 日経WOMANの特集は「人生が変わる!手帳術」。

 有名・無名問わず、働く女性の手帳の中身が赤裸々に公開されています。
 メインの特集では、マンスリー、ウィークリー、デイリーそれぞれメインに使っているページの写真とともに、工夫ポイントが紹介されており、「働くおっちゃん」にもためになる内容。
 また、ピックアップした10種の手帳の使用感を、さまざまな項目でCheckしたセクションも、とても実用的で手帳選びの参考になりますよ。
 …で、気が付けば実にさりげなく「能率手帳キャレル押し」なページになっています(^^;)。

 そういえば、昨年の「キングオブ手帳特集」だった日経Associe、10/19(火)発売号が手帳特集だそうです。11/5には「ノート&ダイアリースタイルブック5」が出版予定だし、手帳好きにとってはたまらん季節ですねぇ(^-^*)

● リンク
 DIGITAL DIME
 日経ウーマンオンライン

関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2010/10/11 | 書籍 | COMMENT(9) | TB(0) | TOP↑
LIFE VERMILION 」 << [ HOME ] >> 「 チャック付き袋いろいろ
楽しいシーズン到来ですね。
私も日経WOMANとアソシエには楽しみにしています。

毎年似たような内容なんだとは思うんだけど、でも買っちゃう。そして保存しちゃう。

このごろ文房具の本も楽しいですね。

「仕事にすぐ効く魔法の文房具」もありきたりだけど、楽しかったし、「モレスキン伝説のノート活用術」もすご技満載でした。

やまかつさんはチェックしましたか?

(モレスキンの本は売れているのか、なかなか本屋では見かけません。。。私が運悪いだけ?)
| Jennifer | URL | 2010/10/11 09:06 | - EDIT
DIMEは、本屋で、パラパラッと見たらいまいちな感じだったので購入しませんでしたが、日経WOMANは、チェックしてみようかな-。

アソシエ、すごく楽しみです。
| mel | URL | 2010/10/11 18:21 | - EDIT
秋深し隣の手帳は…
結構涼しくなってきましたね(^-^)

Jenniferさん:
>毎年似たような内容なんだとは思うんだけど、でも買っちゃう。…
 わはは。私もです(^^;)
 でもって、各誌の特徴から「あーここはディジタルガジェットと絡めるんだろうなぁ。ここはあの人とあの人のコメントがあるんだろうなぁ…」なんて先読みしたりするのが、これまたこのシーズンの楽しみの一つだったりも(^^;;)

> 「モレスキン伝説のノート活用術」
 一応書店でチェックしたのですが、手持ちの手帳活用本や雑誌と重複している内容が多かったので、「まぁいいかなぁ」と購入は見送りました。(^^;)

 この本、ビジネス書のコーナーなんかに置かれている事が多いみたいですよ~

melさん:
 Associe、Twitter公式アカウントでも「手帳特集まだですか?」的な質問があったみたいで、皆さんお待ち兼ねのようですね~(^-^)
>日経WOMANは、チェックしてみようかな-。
 個人的な感想ですが、日経WOMANのほうがオススメです。
 DIMEは(毎度のことなんですが)見開き散発系のプチカタログといった趣で、日経WOMANは「使用・体感」を軸にした複数ページ連動の特集なので、あとから読み返しても、役に立ちそうです。
 次号は11/6発売のようですから、まだしばらくは書店にありそうです。見かけられたらどぞー(^-^)/
| やまかつ | URL | 2010/10/11 23:04 | - EDIT
日経WOMANとアソシエは、手帳特集の時は毎年買ってます。
といっても3年位かな??
手帳をはじめとする紙物って誰かが、
「こんな風に使ってま~す。」
って教えてくれると、まだ使ったことのない人が入りやすい気がするんです。
そういった意味では、この2誌の特集を見ると無条件で買っちゃうんですよね~。
自分は、ほぼデスクワークでこんな素敵な手帳術は必要ないはずなのに・・・(笑)
| さくら | URL | 2010/10/12 10:04 | - EDIT
毎年恒例
私も毎年購入してます。でも日経WOMANは手帳以外の記事を読むのに気が引けて、個人的にコストパフォーマンスが悪かったり…(^^;)

> 「こんな風に使ってま~す。」

紙物でも、ノートのように自由度が高くないんですけれども、その限られたフォーマットの中で、どんな工夫がされているのか非常に興味深いですねぇ。
私の手帳は、こういった特集の影響をうけて試してみては「あ、違うか」の繰り返しなので、統一感の無い書きかたになっちゃってます(^^;;;)
| やまかつ | URL | 2010/10/13 01:32 | - EDIT
私も買いました。
両方ともチラッと見てから、日経WOMANのほうを買いました!
今まであまり予定を書きこまなかったのですが、紹介されている様々な工夫に触発されて何でも書くようになりました。
と言っても今使っているダイアリーはもうそろそろ終わるのですが(^^;)
影響されているうちに、新しいダイアリーを買ってきてしまおうと思っています。
アソシエのほうも期待しています。
| かおり | URL | 2010/10/14 23:30 | - EDIT
ちらみ~
> 影響されているうちに、新しいダイアリーを買ってきてしまおうと思っています。
 わはは…ですね。この勢いを大切にしなきゃです(^0^)
 「何でも書き込んだダイアリー」は、後日捲るとその時に起こった(起こらなかった)出来事が、生き生きと思い出せる魔法ツールですから、少々字が歪んでようが、線が曲がってようが、バリバリと書き込んでこそ…ですねぇ(^-^)
| やまかつ | URL | 2010/10/15 01:04 | - EDIT
すごい文房具なんて本も出てますぜwww
かなり知っているものばかりなのですが。
こういう本を見るとついかってしまいますなぁ~。
| ZEAK | URL | 2010/10/16 19:02 | - EDIT
すご文
ほほー…今日本屋に寄ろうかどうしようか悩んだ末、寄らずに帰宅しちゃったのは、何かしら危険な香りがしたからかも(←悔し紛れ)
 情報ありがとうございます~チェックしてみます(^-^)/
| やまかつ | URL | 2010/10/16 23:35 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[06] << 2017/07 >> [08]
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)
