見た目は「ざっくり」感が格好良く、中身は「しっかり」したノートですよ(^-^)

● ライフ バーミリオン (A6:¥189)
B6とA6、それぞれ横罫、方眼罫の2種類がラインナップされています。
今回はA6の方眼をチョイスしてみました。

● ライフ バーミリオン (A6:¥189)
B6とA6、それぞれ横罫、方眼罫の2種類がラインナップされています。
今回はA6の方眼をチョイスしてみました。
文庫本のような厚紙の表紙には「LIFE VERMILION」のマーク。
オールドスタイルなマークが良い味を出しています。

裏表紙にはセールスコメント。
メーカーさんとしての自信に満ち溢れていますねぇ。(^^;)

その用紙はコシがあり、なめらかでしっとりした感じ。素人の私でも、書く前から「あぁこれは良いものだ…」と判るぐらいの素敵な用紙です。
クリーム色の中性紙に朱色(バーミリオン)の方眼が全面印刷されています。
細くしっかりした線は、ツバメ系の薄いグレー方眼に慣れていたら少しくどく感じるかもしれませんね。(^-^;)

背は糸綴じ。
二つ折りにした用紙の折り目を、ざくざくと糸で綴じています。

この「ざくっ」とした昔っぽい風情が格好よいですねぇ。(うっとり)
用紙は16枚の二つ折りで32枚(64ページ)。薄くてしっかりしているので、他の手帳の「サブノート」として丁度良さそうです。

ペリカンのBlueBlackでラクガキしてみました。
「あれ?この万年筆ってこんなに書きやすかったっけ?」と思うぐらい、インクがすいすいと乗ります。…うーむ…クリーム色の用紙と、バーミリオンの線に、BlueBlackが映えますなぁ…(またうっとり)

裏写りほとんどなし、がんばってどうにか透けて見える程度です。
これなら裏表に万年筆で書いても、裏抜けの影響で「ページが薄暗い感じ」にならなそうです。さすがご自慢の用紙ですねぇ(^-^)

「万年筆デビューをしたけれど、普通の大学ノートに書いてもなんかイマイチだなぁ」と感じている方、この子を試しに使ってみたら、万年筆の評価が変わるかもしれませんよ(^-^)
● リンク
ライフ株式会社
- 関連記事
-
- MOLESKINEのライヴァル達(36) 我が名は「リヒスキン…?」(その3) (2011/10/24)
- 分度器オリジナル ツバメノート(メモ) (2009/06/24)
- ほぼ日の週間手帳 (2007/09/04)
- MOLESKINEのライヴァル達(23) コクヨS&T 文庫本ノート(2) (2008/09/19)
- ほぼ日カバー カスタマイズ (2006/01/18)
- クレールフォンテーヌ インデックスノート (2009/05/08)
- 「書かれるモノたち」をふりかえる (2006/09/09)
- 来年の準備完了!(カレンダーと手帳) (2017/12/24)
- MOLESKINEのライヴァル達(3) ハイタイド グリッドノート (2006/02/21)
- KING JIM SHOT NOTE (その2) (2011/02/14)
LIFEの
ばかりだと思っていましたが、これ、良い
感じですね。
見つけたら買ってみようっと。
もっとも、それ以前に買ったゴージャスな
ものを使わねば(゚゚ )☆\ぽか
情報感謝です。
大変遅くなりました
> ゴージャスでお値段が高いものばかりだと思っていましたが…
ページ単価はそこそこしますが、なんとなくリーバイスあたりのジーンズを思わせる「ちょいワイルドな風貌」をしていますから、かまえず気軽に使えそうですね(^-^)
うちにもゴージャス系のものが、出番を待ち構えていますが、なっかなか消費しきれないんですよねぇ…紙モノは書いてこそ命なんですが…むー(^^;)