日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
Moleskine meets iPhone3GS (その3)
MoleskineなiPhoneカバーについての最終回。

1012a_molefolio13.jpg


 左はおなじみMoleskine Pocket。iPhoneカバーは縦横ともに一回り小さいですね。
 そのかわり、とても厚みがあります。
 iPhoneとヴォランをセットした状態だと、新品のPocketサイズの1.8倍程度。ワイシャツの胸ポケット向きではありません。スーツの内ポケットに入れたら、かなりかさばります。ヴォランを抜いても、型がついているので、そんなに薄くはなりません。
1012a_molefolio14.jpg


 見開き中央に、ペンホルダー(ペンループ)がついています。
 …が、いかんせんカバーの縦が短いために、一般的なサイズの筆記具をセットすると、こんな具合にはみ出てしまいます。
1012a_molefolio15.jpg


 カランダッシュのオフィスラインでも、やはりはみ出してしまいます。むー…コンパクトに持ち運べる好みの筆記具を探すのがちょっと大変。
 (^-^;;)

 また、残念なことに、ペンループがカバー中央にレイアウトされているので、ここにクリップをひっかけると、下の縁からかなり筆記具がはみ出てしまいます。
 iPhoneホルダーの所為で、カバーの天地が決めうちなのですから、ループはもっと上のほうにあったほうがうれしいなぁ…。ZEBRA SL-F1 miniとかOHTO Tasheあたりだと、ちょっと短いんですが、比較的収まりが良いです。
1012a_molefolio16.jpg


 「iPhone+紙+筆記具(オプション)」という素敵な構成なんですが、実際に持ち歩いてみたら、どうも「お互いの良いところを消しあっている」感じがします。
 iPhoneを立ったまま使うにはカバーが邪魔だし、ヴォランに書き込む時にはiPhoneが邪魔。ポケットには分厚すぎる形状…iPhoneをメインで使うならば、iPhone専用の横開きカバーを購入したほうが、はるかに使い勝手が良いでしょう。でも、そこであえてMoleskineのカバーをチョイスした、その「あえて」な「期待」に対して、響いてくるものが希薄なんですねぇ…。

 折角Moleskineの名を冠したカバーですから、もっと作りこんで欲しかったなぁ…と、少々残念に思います。(T-T)

● リンク
 Moleskine meets iPhone3GS (その1)
 Moleskine meets iPhone3GS (その2)

● Amazonへのリンク
 Moleskine Folio Digital Smartphone Cover
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2010/12/08 | MOLESKINE | COMMENT(6) | TB(0) | TOP↑
ほぼ日手帳2011 」 << [ HOME ] >> 「 Moleskine meets iPhone3GS (その2)
これこれ。
3G/3GS対応なんで、はじめ存在を知ったときはちょっとほしいなと思ったのですが、そのうち4Gに買い替えたいという願いもこめて保留してました(^^ゞ

なんだか…機能的にも見た目もずいぶんと『もっさり』してますねぇ。
MOLESKINEの洗練された良さが感じられなくて残念ですo(>_<)o
ここまで厚みが出るのを許容するくらいなら、バラバラに持ち歩いた方がいいな~(笑)

4G版が出る頃には、そこら辺が解決されているといいですね。
(そして自分も4Gを買えてるといいな)
| kei | URL | 2010/12/09 15:12 | - EDIT
もっちゃり
…確かに(^-^;;)
Moleskineファミリらしさが、あまり感じられないんですよねぇ。なんだかどこかの業者が「Moleskineタイプ」として作ったような感じがします(←こらこら(^-^;;))
なんだか超特急で作ったような仕上がりですし、やっぱり次のタイプに期待です~
| やまかつ | URL | 2010/12/10 03:11 | - EDIT
これは…
大きさを変えるなんて、自分たちの商品の良さをわかっていないですね。MOLESKINEはポケットのあの大きさが絶妙で心地よいと思うのですが。

これなら自分で切り貼りしたほうが満足できそうです<ぉい
| syaopairon | URL | 2010/12/15 08:54 | - EDIT
厚み
遅くなりました(_0_)

>あの大きさが絶妙で心地よいと思うのですが。
いやまさにソコだと思いますよ。「Moleskineタイプ感」をかもし出している主な要因は…。
カバーの役割が「iPhoneの保護」なのはわかるのですが、それはもう巷にあふれている専門業者のカバーに任せておけばよい話で、かっちりとまとまったMoleskineの世界観に浸りたいからこそ、Moleskineのカバーを購入するのになぁ…と。
店頭で手に取った感じ、iPad用のカバーのほうが、モノがでかいのもあって、あまり違和感は感じませんでした。これがまたなんとも悔しくて…(^-^;;)
| やまかつ | URL | 2010/12/17 02:15 | - EDIT
改造しちゃいました
iPhone(3G/3GS)用カバーを「4」用および右利き用に改造すると同時に、「pocket sizeの大きさ」に拘ったポケットサイズのデイリー・プランナーの改造をてっちゃいました。
でもなんだかしっくりこなくて・・・大いなる無駄遣い。

http://rinsyutaku.petit.cc/banana/20101210184237.html

http://rinsyutaku.petit.cc/banana/20101210185100.html

http://rinsyutaku.petit.cc/banana/20101214095500.html

iPad用のデバイスカバーも買ってしまい、これは良いなと思っていたのですが、
http://rinsyutaku.petit.cc/banana/20101216114524.html
にあるように、どうも・・・
今はアシスト・オンさんで購入した「SIWA iPadケース」使ってます・・・

無駄遣い承知なんですが、実際に使ってみないとわからないんですよね。
仕方ないんです。
| syutaku | URL | 2010/12/17 22:34 | - EDIT
おおっ!
大改造(@0@;)レポートありがとうございます。
レイアウトはこちらのほうがいいですね。
取り外したホルダーは、デイリープランナーのほうのケースに流用しちゃったほうが、しっくりくるかもしれませんねぇ。(←無責任にそそのかしてみる(^-^;;))
やっぱりこのホルダーパーツだけ、別売してほしいなぁ…。上下分割式の市販のケースの、上半分をひっくり返して、ボタン穴をコネクタに合うように拡張しても、流用できそうですけれども…うーん…

iPad用は、レイアウトが理にかなっていたので、よさ気に見えたのですが…うーん重さに負けますかぁ…
仰るとおり、この手のカバーは「使ってみないと」よくわかりませんねぇ
お疲れ様でした(^-^;;)
| やまかつ | URL | 2010/12/18 13:28 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[03] << 2017/04 >> [05]
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 04(4)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)