日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
--/--/-- | スポンサー広告 | Com(-) | TB(-) | TOP↑
MOLESKINEのライヴァル達(34) paperblanks レス・イズ・モア (1)
 paperblanksの新しいシリーズです。今までとはちょっと方向性を変えてきたみたい…。

1102a_paperblanks01.jpg


● ペーパーブランクス レス・イズ・モア (空間(ミニ)) ¥1,890

 「創造」「洗練」「空間」「表現」と銘打たれた4種類の表紙それぞれに、ドット方眼と罫線の2種類というラインナップです。
 公式ページの紹介では、ミニマリズムのモットー「Less is More = より少ないことは、より豊かなこと」との関係を匂わせていますが…おっちゃん、なんやようわかりません(←身も蓋も無い(^-^;;))
 購入直後のパッケージはこちら。
 シュリンク包装なので中身は見えませんが、隅の方に罫の種類を示したシールが貼ってあるので、取り違える心配はありません。また、ラベルシールにも「ドット方眼」などの記載があります。
1102a_paperblanks02.jpg


 paperblanksの共通ラベルシールの裏側には、簡単な特徴が記されています。もう、この写真だけで機能説明は事足りますねぇ…あとはこの写真を見てくださいというコトで…(←おい(--;))
 「Less is More」と言いつつ、活字の多い大きな多色刷りのシールをぐるりと貼り付けているちぐはぐ具合は、突っ込みどころなのでしょうか?「Less is More」じゃないなぁ…これは(^-^;;)
1102a_paperblanks03.jpg


 表紙は革シボ加工されており、しっとりしたやわらかい素材。
 今回チョイスした「空間」は、一面に1mm径のディンプル(…というより穴)が開いています。
 このディンプル…この手触り…スポーツ車のハンドルそっくりです。あぁ素敵…(^-^*)
 店頭でこの手触りに惹かれて買っちゃったんですよねぇ…ついつい力をこめてぐっと握ってみたりしちゃいます。
1102a_paperblanks04.jpg


 裏表紙側には紙製のポケットがあります。
 ポケットは裏張りと同じ金色の厚紙で、蛇腹の黒がちょっとしたアクセントになっています。
 もちろんMoleskineタイプのゴムベルトも付いています。このあたり、Moleskineのフォーマットに準じてますねぇ。
1102a_paperblanks05.jpg


 罫線とドット方眼、どちらにしようか悩んだのですが、珍しさに惹かれてドット方眼を選びました。表紙の小穴ともマッチしてますしねぇ。
 薄グレーのドットは5mm間隔。方眼ほどうるさくなくて使い勝手が良さそうです。
1102a_paperblanks06.jpg


 グレーの栞紐は、これまたpaperblanskの共通項なんでしょうか、薄手のリボン素材です。黒表紙と合っているような合っていないような…正直微妙…。
1102a_paperblanks07.jpg


(次回に続きます~)

● リンク
 Paperblanks レス・イズ・モア:日本語公式
 MOLESKINEのライヴァル達(17) Paperblanks (その1):り~だ

● Amazonへのリンク
 同じ表紙のダイアリーがありますが、本製品は未登場みたいです。
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2011/02/07 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(2) | TB(1) | TOP↑
MOLESKINEのライヴァル達(34) paperblanks レス・イズ・モア (2) 」 << [ HOME ] >> 「 その後のMDヌメカバー
かっこ良いですねぇ ちょっと欲しいかも、という第一印象です。
ただ…このご時世にこの価格設定の背景が、”写真だけで機能説明"を
読んでも承服しかねまする。Made in TOKYOってわけでもないですし。
所有してわかる質感なんでしょうか。

→(次回に続きます~)を、待ってます。

ps COLETOのLumioを買っちゃいました。
使えるものをムダにするのは心苦しかったけど、悩んだあげくに
自分も「脱ワカメ」して正解でした。
やまかつさんの、軽妙な皮をかぶったドライな評価は参考になります。
ありがとーございます。 では
| うんの | URL | 2011/02/07 21:54 | - EDIT
次回はもうすぐ
こーんヴぁーんわ。ぼくドライもんでず。(←こら)

> ”写真だけで機能説明"を読んでも承服しかねまする。
…ですよねー(^-^;;)

もう、この製品については「紙がどう」とか「歴史がどう」より、手触りとか握り具合といった「触感」と、「見た目の好み」以外の何モンでもなかったりするのですが、やっぱそれだけ書いちゃうと身も蓋も無いですからねぇ…レビューは難しいです(^-^*)

>自分も「脱ワカメ」して正解でした。
 「脱ワカメ」て。わはは。
 この軸、軽くて丁度いい細さなので、使いやすいんですねぇ。同軸の継ぎ目を無くした「ストレートタイプ」…しかも木軸とかあったらさらに嬉しいのですけれど。…望みすぎかなぁ

| やまかつ | URL | 2011/02/08 01:26 | - EDIT







as private message..

[  前回で紹介し切れなかったポイントをいくつか。その前に…  なんでしょう…この自然な一体感…(うっとり…(^-^*)) ] さんてんり~だ [ 2011/02/10 01:16 ]
[ HOME ]
[06] << 2017/07 >> [08]
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)
