日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
織ゴムで作ってみた(その2:TvNBアイテム編)
 100均で買った織ゴム工作の続編は、「トラベラーズノートブック用の便利アイテムの製作」です。

1102c_TvNB_penfolder01.jpg


 件の品を愛用のTvNBに装着してみたところ。…ふむ…違和感ありませんなぁ。←見えないって(^-^:)

 今回の主役は前回の工作時に、「丁度良い厚紙はないものか」と、引き出しをごそごそした際に発掘した「京都のイベントで入手したトラベラーズなカレンダー」。10月~1月分は既にお役御免となっているので、この子を素材として使うことにしました。
 もちろん、材料は丈夫な厚紙(大き目のお菓子の箱なんかいいですねぇ)であれば、なんだってかまいません。(^-^)
1102c_TvNB_penfolder02.jpg


<< 準備するもの >>
・織ゴム
・丈夫な厚紙
・定規
・カッターナイフ
・筆記具
・瞬間接着剤

 では早速…(^-^*)

 下図を参考に、厚紙に斜線で示した四角形の位置に目印をつけて、幅1mm、高さ30mmの穴を8つあけます。
 ※相手は厚紙なのでカッターナイフの使用には十分注意※
 この図は「表面」から書いた図なので、印刷が入った厚紙の場合、どちらを表にするのか考えつつ作業しましょう。ちなみに私はカレンダー印刷が無いほうを「表面」にしました。
1102c_TvNB_penfolder03.jpg


 織ゴムをStartからEndまで、A→B→…→Fの順に穴をくぐらせます。
 織ゴムの端は、例によって瞬間接着剤で固めておいたほうがよいでしょう。また、穴を通したときに、裏面は厚紙にぴったり沿うように、表面は筆記具の直径程度のたるみを持たせたほうがよいでしょう。
1102c_TvNB_penfolder04.jpg


 あっという間に完成でーす。(^0^)/
 縁に回り込んだループがふたつ、台紙の内側のループがふたつ、計4つのループが出来ました。
1102c_TvNB_penfolder05.jpg


 裏側は織ゴムが台紙にぴったりと張り付いています。
1102c_TvNB_penfolder06.jpg


 これを、トラベラーズノートの表紙裏に貼り付けたポケットシールに装着します。

 私のTvNBは表紙裏の上下にコーナーポケットを貼り付けているので、表紙裏にしっかりと収まるのですが、下にしかポケットが無い場合は、少々心もとないかもしれませんねぇ。
 また、上にもポケットをつけている場合は、ゴムの位置と干渉する可能性がありますから、穴あけの前に一度台紙をセットしてみて、開口位置を確認・調整してみたほうがよいでしょう。
1102c_TvNB_penfolder07.jpg


 この状態で、ループ部分に筆記具をセットします。
 キャップの上端にクリップがついているSafari FPも、表紙からはみ出ることなくセット可能です。あ、それから装着時にクリップを横に向けておいたほうがよいです。
1102c_TvNB_penfolder08.jpg


 表紙を閉じて上から見たところ。
 TvNBのベルトがゆるゆるなので、写真では表紙が綴じきってませんが、Safari程度の厚みであれば、そんなに無理感はありません。台紙が固いので、筆記具を入れていてもカバーがもこもこしません。
1102c_TvNB_penfolder09.jpg


 純正ペンホルダのように、筆記具が飛び出さないので、カバンからノートを取り出すときに引っかかりませんし、複数のペンを携帯する際に便利です。

 もっとも立って使う場合には、装着した筆記具がごろごろするので、いまひとつ使い辛いですけれども…(^-^;;)
 私のように、立ったまま使うことは少なくて、机上での使用がメインであれば、筆記具を使う場合は台紙をはずしてペンをとりはずす…「TvNBに装着できる筆箱」的な運用であればマッチしそうです(^-^)

 …というわけで「トラベラーズノートブック用 収納型ペンホルダー」の簡単製作記でした。
 織ゴム、まだまだ余っているので、いきなり復活するかもしれません>このシリーズ(^-^;;)


● リンク
 織ゴムで作ってみた(その1)
 カテゴリ:トラベラーズノートブック
 LAMY Safari 2009 Orange BP
 rotring フォーインワン・ハイライト(その1)首軸がぼろぼろになったため、トリオペンのパーツにつけかえてます。(--;)

● Amazonへのリンク
 トラベラーズノート リフィル【ポケットシール】 14248006:コーナーポケットが二つついてます。

関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2011/02/26 | TRAVELER'S notebook | COMMENT(4) | TB(0) | TOP↑
小分けアロンアルファ 」 << [ HOME ] >> 「 織ゴムで作ってみた(その1)
ブログを見るのを楽しみにしています。これからもがんばってくださいね!P(^o^)
| 池袋の美容院からメッセージ | URL | 2011/03/03 12:28 | - EDIT
ありがとうございます
こちらこそ今後とも宜しくお願いしま~す(^-^*)/
| やまかつ | URL | 2011/03/04 00:29 | - EDIT
大変面白く拝見しています。自分なりにノートや手帳にこだわりを持っていますので、参考になります。
ところで画像に登場する赤や緑のフィギュア(?)の商品名を教えて下さい。
| スギさん | URL | 2011/03/05 22:50 | - EDIT
この子
ありがとうございます。
この子達はマテリアルフォースといって、ミクロマンのシリーズです。現在絶版につき、オークションぐらいでしか入手できないと思いますよ(^-^;;)
再販されたら嬉しいのですけれどねぇ。
http://bit.ly/fhkYa4
| やまかつ | URL | 2011/03/06 01:30 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[05] << 2017/06 >> [07]
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)