日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
三つ折でメモローゼ!(その2)
 さぁ!今夜も「メモローゼ!」
 …なーんか70年代関西ローカル若者向け番組のドナリ(タイトルコール)みたい…(^-^;;)

1104b_memoroze_a43_0b7.jpg


 さてさて、前回の続きは、商品シールの「A4資料すっきり貼れる!」というセールスポイントについて。

 実はこの子ったら、A5よりも微妙に大きいのです。
1104b_memoroze_a43_0b8s.jpg


 で、A4資料を横長に貼る場合、ノート上下にすこーし隙間が出来るんで落ち着く…というからくり。
 実は私、A4資料をA5ノートに横向きに貼る際に、わざわざカッターなどで資料の端を数ミリカットしてたんです。サイズがあまりにもぴったりだと、飛び出た資料の端がくちゃくちゃになったり、ノートに変な開き癖が付いたりするので、面倒ながらのカット作業だったのですが、ノートをちょっぴりでかくする事で解決するとは…素敵です(^-^*)
1104b_memoroze_a43_0b9.jpg


 さらに、横罫ノートの隅には「ここに角をあわせて貼りたまえ」なマークが印刷されているという、至れり尽くせり仕様。ここまでされたら言うことありません(T-T)
 無地用紙にはマークはありませんが、方眼用紙は、隅の方眼が丁度それくらいの位置にあるので、A4資料横貼りの基準として使えそうです。
1104b_memoroze_a43_0b10.jpg


 あれ…「綺麗に千切れるメモノート」がコンセプトのはずなんだけれども、そこに資料を貼らせる工夫をするとはコレ如何に?…まぁ細かいことはいいか…(←すぐ忘れる事にしたらしい(^-^;;))

 トラベラーズノート(TvNB)のリフィルに重ねてみました。
 TvNBリフィルの横幅はA4三つ折よりも若干大きいのですが、それよりも少々小さめ。しかし、実際はメモローゼもA4三つ折よりも少しだけ幅広なんです。A4三つ折の資料を貼っても、ラウンドカットされた用紙から端が出ないサイズになっているようで、実に上手く計算されたサイズなんですねぇ…。
1104b_memoroze_a43_0b11.jpg


 ほぼ出オチでしたが、A4三つ折ですからTvNBとの親和性は高いかも。リフィルとして使えるかも…というのが、購入した主な動機。
 カバー裏にセットしたポケットシール(L:レギュラーサイズ)に装着…む?
1104b_memoroze_a43_0b12.jpg


 そうなんです…A5よりも背が高いという事は、TvNBリフィルより背が高く、シールののりしろ分上がってしまうため、カバーから微妙に「こんにちわ」してしまうんですねぇ。
 TvNBのカバー寸法は微妙に個体差があるらしいので、上手くはまる方もいるかもですが…うーんうーん…(T-T)
1104b_memoroze_a43_0b13.jpg


 無線綴じなので、ゴムに装着するとごろごろして収まりが悪いし…カバーに挟んでおくだけのほうが良いかもしれません。…(テスト)…うん、これだとばっちり収まります。

 TvNBは、A4三つ折というサイズの所為でリフィルが限られていましたが、このサイズの選択肢が増えるのは嬉しい限りです。
 A5ノートを切ったりせずに済みますし、純正に比べてコストパフォーマンスが良いので、「ノートをばりばり使うぜー」という実用重視のTvNBユーザにピッタリじゃぁないでしょうか(^-^*)

● リンク
 ニュースリリース:PLUS公式
 三つ折でメモローゼ!(その1):り~だ

 
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2011/04/11 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(6) | TB(0) | TOP↑
IDホルダでメモローゼ! 」 << [ HOME ] >> 「 三つ折でメモローゼ!(その1)
採用決定!!
やまかつさん、おはようございます。

私も、A4コピーを貼付ける際、カッターで端を
切り落としている一人です。
いろいろな事を考えて作られているんだなぁと
改めて感心してしまいました。

編み物するのに、海外のパターンをDLしてA4印刷するんですが
3つ折りで貼付ける方法、編み物ノートに採用したい。。

方眼罫もちゃんとあって良かった!編み物に方眼は必需品
なんですよ~~。
| altea | URL | 2011/05/22 08:01 | - EDIT
やあやあ
ご無沙汰です~(^-^*)/

> 3つ折りで貼付ける方法、編み物ノートに採用したい。

おっと!この子の採用、少々お待ちくだされ~
というのも、現在2冊目を使用中なのですが、1冊目の半分ぐらいまで使ったところで、ページの綴じが怪しくなってきたのです。(--;)
もともと「ちょっと丈夫に綴じた、本来はちぎり取れるメモ」なので、あまり貼りこんでページを重くしちゃうと、綴じがはずれる可能性があります。

A4コピー貼り付けなら、B5の方眼リングノートに横貼りするのをお勧めしますよん(^-^)
| やまかつ | URL | 2011/05/23 02:17 | - EDIT
売っていなくて
やまかつさん

ありがとうございます。
昨日、帰り道の文房具店をハシゴしたのに
売っていなくて、まだ買ってませんでした。

(いろいろ目移りしたりして^^)

もう少し検討が必要ですね~。

| altea | URL | 2011/05/24 09:08 | - EDIT
目移り~
そういえば、パターンをノートしやすいA4~B5ぐらいの3mm方眼ノート、文具屋さんで見かけた記憶があります。

> もう少し検討が必要ですね~。

そうですねぇ。コンパクトなサイズ感は良いのですけれども…。
 特にはじめのほうのページは背の分、段差がありますから、ページを捲るときに縦方向(下から上)に力をかけたり、180度以上開いたりすると、剥離を予感させるような状態になっちゃいます(^-^;;)
 良いノートにめぐり合えたらいいですねぇ
| やまかつ | URL | 2011/05/24 19:35 | - EDIT
私もTvNBの、、、、
はじめまして

私もTvNBのノートに調度いいかもっ!って思って、店頭で持っていたTvNBをあてがってみてがっくりしちゃいました。

以前、三つ折りにしたA4コピー用紙をTvNBに挟んで使ってました。書き終わったコピー用紙は2穴パンチでパンチしてフォルダーにまとめる感じでガシガシ使っても全く惜しくないってところが良かったのですが、どうしてもかさばってしまうので、現在は自作リフィル派です。
| こうちゃん@名古屋 | URL | 2011/06/10 19:51 | - EDIT
秘伝のZ折
はじめまして。ようこそいらっしゃい~(^0^)/

> 三つ折りにしたA4コピー用紙…
A4三つ折メモ、私も一時試してました。(^-^*)
Z型に折ると、使うときにページを捲る感覚で使えますし、開いたときに違和感の無いページ送りになるのでいい感じでしたが、あっという間にかさばるかさばる…(--;)
抜き差しの苦手な私のような不精者には向かないなぁ…と、断念しました。

ちなみにメモローゼ。2冊目の最後のほうなんですが、ページ分解が半端無いので、違うものに変えようと思います(--;)
| やまかつ | URL | 2011/06/11 03:07 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[01] << 2017/02 >> [03]
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 02(4)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)