日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
--/--/-- | スポンサー広告 | Com(-) | TB(-) | TOP↑
MonoMax2012.01付録 ノート付多機能ホルダー
 はい!オマケ目当てです(きっぱり)

1112a_monomax_beams01.jpg


MonoMax 2012.01号 ¥690

 MonoMax、個人的には「使えそう」な付録率が高い雑誌に認定しています。
 とはいえ折角Getした付録を常用することはまず無くて「う~ん…あ!そういえば付録のアレ持ってたなぁ」とごそごそ取り出して不定期に使うイメージ。ちょっとした「単独購入品の隙間」を埋めてくれる脇役的なアイテム達なのであります。

 今号の付録は「BEAMS ノート付き多機能ホルダー」。こりゃぁ文具好き・カバー系好き(最近はちょっぴり下火ですが)としては、見逃せないアイテムですなぁ(^-^*)
 まずは表紙側から。
 表紙にはオレンジのBEAMSロゴが入っていますが、裏表紙は完全無地です。
 本体はポリエステル製で、表紙・裏表紙共に芯が入っています。この芯がどうも厚紙っぽい(推測)ので、濡らさない方がよいでしょう。
1112a_monomax_beams02.jpg


 ロゴの部分は印刷ではなくてちゃんと刺繍してあります。
 ここをちゃんとしてあるので、他の部分のクオリティがそれなりにアレでも、何となく全体が成立しているように感じちゃうんでしょうねぇ(^-^;;)
1112a_monomax_beams03.jpg


 開いたところ。
 ちょっと見えづらいですが、左ページ(表紙裏側)には名刺ポケットが縦に3段、その横にチャック付ポケット、中央にペンループ、そして左側にはレポートパッドポケットがあり、BEAMSロゴ入りのノートが挿してあります。そのさらに外側に、もうひとつペンループ(こちらはゴム製)がレイアウトされています。
 1112a_monomax_beams04.jpg


 ロゴつき「ノート」はリーガルパッドフォーマット。
 切り取り線がついている本格派(?)で、白地に青罫、左サイドに赤の二重線が印刷されています。
1112a_monomax_beams05.jpg


 ノートをとっぱらったところ。
 実はこの子、リーガルパッドタイプのノート(ややこしい)を装着する縦ポケットはあるんですが、普通の横開きのノートを差し込む横ポケットが無いんです。横向きについているカードポケットは小さすぎるし、チャック付ポケットは、全開にしてもノートの表紙を挿し込むには微妙に狭いし…むーん(悩)。
1112a_monomax_beams06.jpg


 RHODIA No.16(A5)の上にノートを重ねてみました。
 125mm×200mmというA5よりもひとまわり小さいサイズ。このサイズに合わせてポケットが作られているので、A5のレポートパッドは裏表紙を切り詰めないと装着できません。B6もそのままではちょっとキツイかと思われます。
 本誌の解説には、装着可能ノートの例として、BLOC RHODIA No.14(110mm×170mm)が紹介されていますけれども、微妙にサイズが小さい&分厚いのでちょっとがさがさしそうだなぁ…。A5レポートパッドの端をカットして装着するのが、一番収まりが良さそうですね。
1112a_monomax_beams07.jpg


 サイズとしては、A5が綺麗に収まりますねぇ…。
 しかし、A5を固定する術が無いという…残念(T-T)
1112a_monomax_beams08.jpg


 折角のA5カバーサイズなので、簡単な作業で装着できないか考え中。
 背にゴムひもを通して、トラベラーズノートブックみたいな固定方法(ゴムひもをノートで挟む)をとればイケるかも…
 まぁそんな無茶しなくても、A5ノートにカバーをしたければ、これとかこれとかこの子達を使えばいいんですけれども、なんだか妙に挑戦されてるような気がして…(^-^;;)←(誰にだョ!)

● リンク
・MonoMax:り~だ
 MonoMax2010.10付録 ロールペンケース
 MonoMax2010.9付録 ステーショナリーケース
 MonoMax 2010.5号 付録のペンケース

・A5カバー:り~だ
 Lezaface Note Cover (その1)
 無印良品 ジーンズのラベル素材カバー
 国立商店 A5カバー
 コレクト パース・ブックカバー
 シースルーなシステムノートカバー

・その他:り~だ
 RHODIA No.16 UNI-BLANK

● Amazonへのリンク
 MonoMax 2012.01号

関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2011/12/12 | 書籍 | COMMENT(4) | TB(0) | TOP↑
Capless マットブラック (その1) 」 << [ HOME ] >> 「 Petit 1&2 (その2)
オマケのカバー
いつも楽しく拝見しております。

RHODIA No.16(A5)の裏表紙を左右5mmづつカットし

たら丁度良い具合になりました。

しかし、作りがそれなりなので使用するかは微妙です。
| take | URL | 2011/12/12 21:47 | - EDIT
それなりカバー
レポートありがとうございます~(^-^)

> RHODIA No.16(A5)の裏表紙を左右5mmづつカット

お、5mmぐらいならRHODIAの背表紙にあんまり無理がかからなそうですね。なるほど…。

 うちの子、本体の作りもアレなんですが、デフォルト装着のノートの背が、しわくっちゃになってました。やっぱいろいろそれなりですねぇ…(^-^;;)
| やまかつ | URL | 2011/12/13 00:00 | - EDIT
リーガルパッド
この付録はリーガルパッドサイズですよ
http://monomax.jp/archives/1758631.html
| 通りすがり | URL | 2011/12/27 10:10 | - EDIT
リーガルー
A5にこだわりすぎてましたね(^-^;;)
8×5インチサイズ、ヨドバシカメラの文具売り場にもあったような…

情報ご提供ありがとうございます~(_o_)
| やまかつ | URL | 2011/12/28 00:14 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[06] << 2017/07 >> [08]
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)
