日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
ニホンノシゴト (寄木) (その1)
 雑誌で見かけてからずっと気になっていたのですよ(^-^)

1203b_nihonnoshigoto01.jpg


● ミドリ JAPANWORKS 定規 寄木[色寄せ] ¥2,940

 JAPANWORKS『ニホンノシゴト』は、アルミ製の「定規フレーム」に各地の特産・名産品がはめ込まれた定規で全10種類。「錫」や「眼鏡」「畳」など、「ワンポイントにコレ入れるか…ううむ…」と思わず唸る個性的な品々が、定規におさまっている姿はどれもかなり素敵です。(^-^*)
 売り場で目移りしてしまい、さんざん悩んだ挙句、一番人気(最も売れていた)この子をつれて帰ることにしました。
 
 パッケージのカラーリングは、テーマ素材の生産地または色合いによって異なっています。
 この「寄木」は二種類あり、この子は「色寄せ」、もう一つの棒状の木片を組み合わせた「モザイク」と同色のパッケージなので、購入前はレジ前で「どちらを持っているか」再度確認のこと。(^-^;;)
1203b_nihonnoshigoto02.jpg


 パッケージ裏のシールのヒトコト。
 オレンジ色の中紙の裏にも同じ文言と写真が印刷されています。
1203b_nihonnoshigoto03.jpg


 とにかくパッケージングがすごいのです。本体を取り出したらご覧の通り。
 ミドリのデザイン系(いや雰囲気系か…)モノって、どれもパッケージングも含めた世界観の構築が見事なんですけれども、ここまでいくと凝りすぎですねぇ…。
 結構いいお値段なので、本体外のモノが多いと、ちょっぴり損した気分になったり…(←セコイねぇ…(^-^;;))
1203b_nihonnoshigoto04.jpg


 パッケージを剥きに剥いて出現した本体は、定規の真ん中を走る小さな寄木細工のラインがとてもキュート。「ギュットツマッタモノ好き」にはたまりません。
 …が、第一印象は「?…なんかこじんまりしてるなぁ…」。
 15cm定規なので小さくてあたりまえなんですけれども、雑誌の写真(たいてい拡大されている)から、脳内で勝手に30cm定規ぐらいに拡大して考えてました。(^-^;;)
 さらに、パッケージがバラけると多量のパーツになっちゃうので、それと比較してさらに小さく感じてしまったのかもしれません。この手のパッケージはバラバラにならない箱モノのほうが良いかも。
1203b_nihonnoshigoto05.jpg


 裏は愛想も何も無い「The アルミ定規」な風情です。
 背の部分が1段窪んでいるため、ぺたっと机の上に置いても取り易いですね。
1203b_nihonnoshigoto06.jpg


 隅っこに「MIDORI」の印刷。
 …無いほうがいいのですが…無理か…
1203b_nihonnoshigoto07.jpg


(続きます)

● リンク
 JAPAN WORKS 定規:ミドリ 公式

● Amazonへのリンク
 ミドリ 15cm定規 JAPAN WORKS 神奈川県 箱根 寄木 色寄せ

関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2012/03/18 | 文具いろいろ | COMMENT(2) | TB(0) | TOP↑
ニホンノシゴト (寄木) (その2) 」 << [ HOME ] >> 「 オレンジのキャップレス(その2)
ミドリカンパニー大ちゅき
コホン、失礼しました。
ミドリには私も結構お世話になってます。ミニカッターとかミニホッチキスとか・・・。
この定規の公式サイトも見てみましたが、かなり種類があって面白そうです。「木綿」とか「眼鏡 瑠璃」が気になります ( ̄∇ ̄;)))( ((((;_⊿_)ホ~シ~イ~
| Xenoamn | URL | 2012/03/18 10:52 | - EDIT
いろいろ
バリエーションがあって、どれも素敵ですね(^-^)
眼鏡 瑠璃、現物は写真より複雑な風合いで、購入時かなり悩みました。
是非、売り場で現物をご覧になってください~
| やまかつ | URL | 2012/03/19 01:12 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[08] << 2017/09 >> [10]
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 09(2)   08(1)   07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)