日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
鉛筆シャープ(その2)
 (♪仰げば尊しのメロディにのって)
 「鉛筆のような書き心地」「書き心地~」
 「フィット感のあるソフトグリップ」「ソフトグリップ~」
 …いや、なんとなくそういう季節なもので(^-^;;)

1203c_enpitsu_mp09.jpg

 さて、前回に引き続いて太芯シャープと「まつわる」モノについて少々。

 上はジュニアペンシルAssocie別注(0.9mm)
 長さはほとんど同じ。太芯シャープのほうがちょっぴりおデブで、芯径の所為で尻穴…ん?なんか変だな(^-^;;)…ノック部の穴は大きめです。

 角が丸いとはいえ三角軸なので、書き始めはとまどいましたが、すぐに慣れてしまいました。
 ただ…私、鉛筆系のモノを使うときに、中指を使って軸をくるくる回転させながらリズムをとるのですけれども、三角形の所為でスムーズに回転出来ないんですね。小さいけれどストレスだったりします(^-^;;)。
1203c_enpitsu_mp10.jpg


 しばらく「買ったなり」で問題なく使っていたのですが、芯にエッジが欲しくなってきました。

 文具BOXから発掘したのはこちら。ステッドラーからも、同じ形のものが出てますね。
1203c_enpitsu_mp11.jpg

● ファーバーカステル 芯研器 ¥840

 実はこれ、2mmと3.15mm芯対応なんですねぇ…。別の芯研器を掘り起こすのも面倒だったので、まぁ先だけ尖らせばいいか…と、芯を刃に押し付け気味にしてガリガリ削ってみました。
1203c_enpitsu_mp12.jpg


 軽く削ると、滑らかさが増してさらにいい感じに…。
 最近、ゲルペンやフリクションが、少ぉし「しんどく」なってきたので、つるつると紙を走るような太芯の書き心地に、心と手首が癒されます。(^-^*)
 ついつい「書き心地」を「買い心地」などと書いてしまうほどの心地よさ…(←あかんがな)
1203c_enpitsu_mp14.jpg


 手持ちの「シャーペンより太い交換式鉛芯な筆記具」を並べてみました。
 それぞれ異なった趣があります。
 こうして「並べてみました」をやると、ついつい落書きモードに入ってしまい、なーかなかBlogのエントリが書けないという罠(^-^;;)。
1203c_enpitsu_mp15.jpg


 そろそろ気候も穏やかに、(花粉は恐怖ですが)春の陽気になってきたので、スケッチブックとペンを持って、ぷらぷらしてみようかなぁ…(…出張ついでに(T-T))

● リンク
 鉛筆シャープ:公式

● Amazonへのリンク
 鉛筆シャープ1.3mm黄 PS-P101Y-1P

関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2012/03/29 | 筆記具いろいろ | COMMENT(14) | TB(0) | TOP↑
MOLESKINEのライヴァル達(38) B6「ダイスキン」登場 」 << [ HOME ] >> 「 鉛筆シャープ(その1)
春ですね~
( ̄・・ ̄)フガ…( ̄^^ ̄)ズルッ…( ̄ii ̄)ダラァー...
花粉が飛び散り始める時期ですね。花粉症の私にはツライです( p_q)
鉛筆芯ホルダーがウチに眠っています。そういえばこの子全く使ってあげていませんでしたねぇ。
この鉛筆シャープ、マークシートのときなんか大活躍してくれそうですね(特に生協の個配の注文書とか!)(^ー^*)♪
| Xenoamn | URL | 2012/04/01 22:16 | - EDIT
遅くなりました
ちょっと暖かくなったと思ったら花粉ですねぇ。私もすっかりマスクマンです。
太い芯なのでちょっとやすりがけしたら、一発でマークシート塗れますね。TOEICや資格試験にも使えそう。今度試してみよう(^-^*)
| やまかつ | URL | 2012/04/03 02:10 | - EDIT
買っちゃった(〃∇〃)☆・・・けど・・・
買いました。
久々に味わう鉛筆のような書き心地に胸を躍らせていました。シャープペンでは再現し切れないとめ、はね、はらいがキレイに出て、「ヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ!!」ってなってたんですが、知人にどうしても貸してほしいと頼まれ、私はその帰りを待っているしだいです( ┰_┰)
| Xenoamn | URL | 2012/04/03 09:25 | - EDIT
落書き番町
最近どたばたで遅くなってすみません(_0_)

久しぶりに右手の小指側が真っ黒になるという経験をしました。
太いやわらかな芯だと、表現力が向上するので、落書きを始めると、とまらなくなってしまいますねぇ(^-^)
| やまかつ | URL | 2012/04/05 01:25 | - EDIT
なつかしいですね~( ̄ー ̄)♪
小学校の頃を思い出しますね~。
特に、国語の時間。
板書を終えた頃には小指側が真っ黒!(ノ≧ロ)ノ
自分の手に消しゴムをかけていた事を思い出し、ついついニヤニヤしてしまいます(≡ ̄ー ̄≡)ムフフ
| Xenoamn | URL | 2012/04/07 00:10 | - EDIT
小学校
書き取りの時間てのもありましたね。(^-^*)
あのころのノート、実家にももうないだろうなぁ点
| やまかつ | URL | 2012/04/07 01:11 | - EDIT
つい先日、楽譜に書き込みをするシャープペンを買いに行った際、なにを思ったかUniの2mm芯ホルダーを買ったところなんです。タイムリーな記事に太芯ブームを感じてしまいました。

学生時代に製図で0.9mmを使用していたので書き心地の良さから通常筆記も太芯派です。
| soleil | URL | 2012/04/10 22:21 | - EDIT
ブーム到来
太芯は楽ちんですよねぇ(^-^*)

最近は、もっぱら自宅の落書き用筆記具として愛用しております。どたばたしているとき(←心に余裕が無い時)には、キャップを開け閉めせずにころがしておいてもOKだってトコロもポイント高かいなぁ…って鉛筆でええやんといとか思ってもみたり(^-^;)
| やまかつ | URL | 2012/04/11 01:34 | - EDIT
余計な事とは思いますが、ご存知でしょうか?
東急ハンズで4月25日以降の日付のレシート1000円分と、ハンズの店頭に置いてあります「スゴイ文具がやってきた」(確かこんな名前です。ちょっと自信ありません)という三つ折りのチラシについている引換券を持っていくと「ハンズオリジナル鉛筆シャープ」が貰えます。全店合計5000本限定だそうです。配布開始は昨日(5月11日)からなのですが、今日私が行った店では結構残っていました。
ちなみに物は黄緑色に白いライン、黒字でハンズの名前入りです。
| 禿小太 | URL | 2012/05/12 20:01 | - EDIT
素敵情報
ありがとうございます~
ハンズカラーの鉛筆シャープですか!
会社帰りにでもちらりと寄ってみます(^-^*)
| やまかつ | URL | 2012/05/14 00:17 | - EDIT
うぇーん(/_;)
以前にも記しましたが、アソシエの茶&オレンジシャーペンに気を良くして、
ジュニアペンシル1.3ピンクも買い求め、この数ヵ月 重宝させていました。

んがっっっ!! 昨日に気付いたのですが、強く握るせいなのでしょう、唄い文句のソフトラバーグリップ部分がカシカシポロポロ(わかります?!)なってるんです(/_;)

傷んだモノを使うのはヤなので、ハンズへ走りました( ̄ー ̄ゞ-☆
ソフトラバーはわたしには向かないと「エラストマー樹脂」とある オソロ(^^;三角軸の赤をGet ♪
…が、ちょいと使いで、すでに爪痕をつけてしまいました(/_;)

アソシエのモノはプラスチックで快適なのですが…
わたしの持ち方には こーいうタイプは無理なようです(/_;)/~~

しかも、ハンズレシートは189円で、あと811円、アンド、このグリーンなんですね。綺麗な色なのに…しくしく。
| 射手座のおんな | URL | 2012/05/17 00:30 | - EDIT
あらまぁ
人差し指の爪で引っかいちゃうんでしょうねぇ…ふむー。

うちの三角君は傷こそついていませんが、全体的に黒ずんできてしまいました。ちゃんと手は洗っているんですけれども…ひょっとしたら手から何か出てるのかも知れません(^-^;)
| やまかつ | URL | 2012/05/17 01:38 | - EDIT
ミュー
タントかもしれませんね、意外に。くす。

夜明けのミュー は、無しですよ。くすくす。
| 射手座のおんな | URL | 2012/05/17 07:56 | - EDIT
ミュー
ジックフェエエアー♪

…思いつきませんでした。しくしく。
| やまかつ | URL | 2012/05/17 23:21 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[07] << 2017/08 >> [09]
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)