日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
MOLESKINE meets ほぼ日カバー(後編)
 カバーが「あまってしまう」のは、MOLESKINEの「幅」がほぼ日手帳よりも短いことが原因。「厚み」はMOLESKINEの方が勝っているので、「(幅の差)-(厚みの差)=(だぶつき長さ)」となっているはず。
 「だぶつき長さ」は、目分量でPocketなMOLESKINEの「厚み」ぐらい。てなわけで早速MOLESKINE Pocketを反対側に装着してみました。
hobo_moleskine_3.jpg

 左右共に、カバーの折り返しが浅い(短い)ので、どちらにもPocketタイプの表紙が、ちゃんと奥まで入ります。(^-^)v
 カバーをつけちゃうと、MOLESKINEの「魂」であるゴムバンドが邪魔というのが、ちと悲しいけれど、まぁなかなかいい感じじゃないでしょうか。
 さぁ、とりあえず閉じてみよう…。
 でかっ!(@△@;)…なんだぁこの存在感わっ!。閉じた厚みは新明解国語辞典といい勝負…いや、明解さんを超越してます。辞書を越えた超重量級「手帳」誕生の瞬間であります。(^^;;)


 ぐわしっと手に持ってみました。重ッ!(@△@;;)…これ、取り扱い方を間違えると、立派な「凶器」になりますょ。「超重量級手帳」改め「『必殺』超重量級手帳」であります。だいたいDairyって1冊だけでも重いのに、Pocetが増え、カバーがかかると、かさばり感もひとしお。
hobo_moleskine_6.jpg

 煙草の箱と比べてみました。軽く二箱分の厚みがあります。Diaryに切り貼りでもしようもんなら、エライコトになりそうですねぇ…。
hobo_moleskine_5.jpg

 2エントリにまたがった壮大な挑戦だったのですが、おもいっきり企画倒れ(^^;;)。だって、あまりにでかくてかさばるので、カバーで纏めておく必要まるで無しだし…(--;;)。
 「ほぼスキン」への試行錯誤はまだまだ続きそうですが、今回はこのへんで…(←まだあきらめきれない(^^;;))
関連記事
2005/12/01 | MOLESKINE | COMMENT(11) | TB(1) | TOP↑
銀座伊東屋 」 << [ HOME ] >> 「 MOLESKINE meets ほぼ日カバー(前編)
ぷぷっ
ペンホルダーのペンが斜めになってる~(^o^)
| usausa87 | URL | 2005/12/01 02:37 | - EDIT
(^-^*)
さすが、いいトコロに目をつけられました(^^;;)
ペンホルダー部分が千切れるよりも、Coletoが折れそうな感じが、迫力あるでしょー。どうですか?やってみませんか?(勧誘)
| やまかつ | URL | 2005/12/01 03:21 | - EDIT
うおっ!
とてつもない代物ができましたね!

カバーの背表紙部分内側と、モールスキンの背表紙部分外側、の間にペンを挿したらどうなるのでしょう?
少しはカバーの余りをカバーできないですかね?(失礼
| SUG | URL | 2005/12/01 06:06 | - EDIT
余りの
存在感に噴いてしまいました。(笑)
ほぼスキンへの道のりは遠い。
更なる挑戦のアップお待ちしております。(笑)
| manu | URL | 2005/12/01 22:28 | - EDIT
す、すごい☆
思わず目を見張りました!
ビックマックのような、ボリューム!!
おなかいっぱいになりましたよ、やまかつさん(笑)
今後のほぼSKINEの変化を楽しみにしてます~♪
| ちびヨーダ | URL | 2005/12/01 23:16 | - EDIT
これ
手帳の域を完全に越えてると思うんですけど。(笑)
| 柊 | URL | 2005/12/02 00:18 | - EDIT
ほぼスキンよ永遠に…
こんばんは~(^-^)/
ほぼすきん君、流行るといいなぁ。(希望)

SUGさん:
 うっふっふ…早速解体しちゃいました(^^;;)
 >カバー背表紙にペン
 あ!それいいかもしれません。ペンを挿すのは気が付かなかった…
 次回、「特別編」でチャレンジしてみます(←予告キター)

manuさん:
 >さらなる挑戦…
 そ、それは重さへの挑戦ですか?それとも厚みへの挑戦…?(TT)

ちびヨーダさん:
 ビッグマック!その表現いただきです(^-^)
 今度マクドで勝負させようかな…。

柊さん:
 >手帳の域を越えている…
 あらためて「手帳とは何か?」を、我々に問いかける意欲的な芸術作品であります(えっへん)
 MOLESKINE「POCKET」なのに、ポッケには絶対に入らないという、自己矛盾も含んでたりで、ちょっと社会派かも(←なんでやねん)
| やまかつ | URL | 2005/12/02 01:46 | - EDIT
うまそう。。。
なんだかじ~っと眺めてると分厚いホットサンドみたいで美味しそうに見えてきました(笑)
でかっ!
| U凪 | URL | 2005/12/03 01:28 | - EDIT
おなかすいてきましたねー
 この時間、食べ物の話が胃を刺激したのか「きゅ~」というなんとも情けない音が…(^^;)
 >美味しそう
 ホットサンドにしても、一口では無理~(たぶん)
| やまかつ | URL | 2005/12/03 01:59 | - EDIT
あああもおお・・・
すごい・・・すごすぎる・・・

笑いました。久々に思いっきり笑いました。

すがすがしい笑いを、どうもありがとうございます。
| ぴこりん | URL | 2005/12/05 02:55 | - EDIT
一家に一冊
 ジャケットの胸ポケットに入れておけば、22口径ぐらいなら止めることが出来るかも…(←検証不可(^^;;))
 さっき気が付いたのですが、これって、ノーマルPocketの左ページ、書き辛くってしょうがないですね(--;;)
| やまかつ | URL | 2005/12/05 03:17 | - EDIT







as private message..

[ ニュースです。Wikiでもお世話になっているさんてんり~だのやまかつさんが遂にmoleskinerieで世界デビューを果たした模様。とりあえずポストとコメントごと訳してみました。無断翻訳だけどお互い様だよね~。Moleskine Pouch?だれかこの意味するところを教えてくれない?明 ] byway, sideway [ 2005/12/03 22:34 ]
[ HOME ]
[06] << 2014/07 >> [08]
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
2010.7.4よりcount(T-T)