日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
新社会人に贈る「胸ポケットA7ノートの薦め」(その2)
 今回は、手持ちのA7ノートあれこれをご紹介~(^-^)/。

1204c_a7pocketnote01.jpg

● アピカCDノート (CD5N)¥73

 表紙のカラーバリエーションが充実しています(^-^)
 色は手前から鶸(ひわ)、黄、白、空。他にも赤、鼠、辛子、藍色の表紙のCD7が存在するようです
 糸綴じ36枚の用紙は6mm罫×13行。端から端まで罫線が印刷されており、タイトル行が無いかわりに上余白が大きめです。
1204c_a7pocketnote02.jpg


1204c_a7pocketnote03.jpg

● キョクトウ・アソシエイツ F.O.B COOP (CF07*) ¥147

 黒、白、金、銀など「*」には色に応じた英文字が入ります。
 派手な表紙の所為か価格が少々お高め。
 糸綴じ30枚で6mm罫。何故かメーカーサイトにA7が掲載されていません(T-T)
1204c_a7pocketnote04.jpg


1204c_a7pocketnote05.jpg

● アピカ 無地表のミニノート (NT10) ¥73円

 背表紙がエンジ、緑、青、グレーのバージョンが存在します。
 表紙は何やら無印良品っぽい特厚クラフト紙で、用紙は糸綴じ。B罫13行の用紙が×30枚。
 どことなーくダイソーやSeriaっぽい感じもしないでも…
1204c_a7pocketnote07.jpg


1204c_a7pocketnote09.jpg


● コクヨ キャンパスノートB罫 カットオフタイプ(ノ-M241B)¥94円
 こちらも旧デザインですみません(^-^;)
 価格は他に比べて少しお高目ですが、B罫×14行で48枚。

 このノートが、胸ポケ用途のある意味本命。
 無線綴じで用紙根元にミシン目が入っていて、どのページからでも切り離すことが出来ます。RHODIAメモのような使い方も可能です。1ページ毎に日付欄や二段のタイトル行が印刷されていますので、日々のちょっとした記録を書き留めておくのにも適しています。
1204c_a7pocketnote10.jpg


 デザインいろいろ、同じ罫でもタイトル行があったり無かったりなので、自分に合う1冊を探してみてください。価格的に100円を下回るものがほとんどですから、ノート購入を機会に「100均ではない文具屋さん」に立ち寄ってみると、思わぬ出会いがあるかも!(←今日の星占い風(^-^;))

 これぐらいのサイズなら、本当は無地か方眼が一番使いやすいんですけれども、残念ながらほとんどがB罫。ビジネスチャンスだと思うんですけれどねぇ…メーカーさん、出してもらえません?(^-^;)

● リンク
アピカ 総合カタログ:公式
キョクトウ 商品検索:公式
コクヨ ドット入り罫線ノート:公式

● Amazonへのリンク
CDノートA7 CD5N
F.O.B COOP (CF07*):5冊セットです
アピカ 無地表のミニノート (NT10):40冊セットです
コクヨ ノ-M241B カットオフノートA7変形中横罫48枚 [単品]

関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2012/04/25 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(8) | TB(2) | TOP↑
革のA7ノートカバー(本体編) 」 << [ HOME ] >> 「 新社会人に贈る「胸ポケットA7ノートの薦め」(その1)
このノートくんたちを
ながめていたら、ちょっとマヒして
トラベラーズノートの方眼レフィルを買ってしまいました。

本体も無いのに、レフィルだけ。

有り ですよね…あり!?
| 射手座のおんな | URL | 2012/04/26 00:35 | - EDIT
ありあり
ほぼ日カバーの内側にジャストセットできますねぇ。
そのまま単独で使っても、それなりの存在感がありますから、十分にありでしょう(^-^)
| やまかつ | URL | 2012/04/27 00:53 | - EDIT
あおりあおり
ありがとうございます。

でも、革カバーが欲しくなるのがヒトノサガってもんじゃないですかねぇ(同じく歌丸風に)。

そしたら、何を書いて、どんなふうに携帯、カスタマイズしようかと悩む愉しみが…なんてことをひっくるめた煩悩ノートにでもしましょかヽ( ̄▽ ̄)ノ。
| 射手座のおんな | URL | 2012/04/27 09:25 | - EDIT
煩ノート
…スキマスイッチの歌のタイトルっぽいですが…(^-^;)

> そしたら、何を書いて、どんなふうに携帯、カスタマイズしようかと悩む愉しみ…

すぐに1冊おわっちゃうでしょうねぇ(^-^;) その流れでBlog化してみるのも乙なものかも。是非。
| やまかつ | URL | 2012/04/28 01:36 | - EDIT
カードノート
ボクもキャンパスミニノートにはお世話になってましたね、高校のときとか。制服の胸ポッケにそのノートとカード型電卓、そしてマルチペンをさして職員室やら急な委員会やらに酷使していました(o ̄∇ ̄o)ナツカシイ
今はもっぱらカード型付箋紙しか使っていませんねぇ(゜д゜)アリマ
| Xenoamn | URL | 2012/04/28 23:17 | - EDIT
ポッケに1冊
ミニノートやメモをポケットに「入れ慣れ」ていると、入れ忘れた時にものすごーく不安になりますね。
A4の紙を折ったものなんかで、代替は利くのですけれども、それでも何故か心もとないという…(^-^;)
一時は付箋生活を送ってはみたのですけれども、やっぱりどうも勝手が違っていてすぐにBLOC RHODIAに戻ってしまいました(^-^;)
| やまかつ | URL | 2012/04/29 01:14 | - EDIT
年をとるとA7メモ帳の使い道が変わります(笑)
専らIDとパスワードをメモしている手帳になっています>A7キャンパス
アドレス帳を使うひともいるみたいですが、キャンパスノートは安くて丈夫なので‥‥

(海外)旅行時なんかには、A7胸ポケは活躍しますね。(鉄道・飛行機の)乗り換えをメモにしておいたり‥‥相手にメモしてもらうにも便利だし。

---
メモ入れ忘れ>トイレで紙がない!みたいな状況ですかね(笑)。我が家のトイレには鉛筆・ノート常備です。トイレットペーパーがなくなってノートを使用したことは幸いにもありませんが、ノートがなくて「芯」にメモったことは何度もあります。
| sintra | URL | 2012/04/29 18:52 | - EDIT
ID帳
>アドレス帳を使うひともいるみたいですが…
 それまさにオレオレ…(^-^;)
アドレス帳(スケジューラにおまけとしてついてくる薄いヤツ)をID帳として使ってます。インデックスがついていて便利なんですよねぇ…。

>メモ入れ忘れ>トイレで紙がない!みたいな状況ですかね(笑)
わはは…確かにそれっぽい状況ですね。もう、そのあたりにある「使えそうなもの」を片っ端からシミュレーションしてみる的な…
レシートの裏を使おうとして油性BPが乗ってくれず、いらいらする事、多々あります(^-^;)
| やまかつ | URL | 2012/04/30 14:42 | - EDIT







as private message..

[ 高校生時代、メモと電卓とペンは必須携帯用品であった。今でもそのクセが直っていなくて、学校に行くときでなくとも、遊びに出かけたりするときも必ずメモ・電卓・ペンは持ち歩いている。 というのは正直どう... ] 零空間~名無しさんの文房具レビュー~ [ 2012/04/29 00:07 ]
[ 私のA7メモ見直し法 A7メモを活用しはじめて、定期的にメモを見直すようにしています。 A7メモはオモテ面だけ使って、ウラ面は使用しません。 10枚くらいたまったらA7メモをちぎってしまいます。 ブ... ] 手帳と私の生活ブログ [ 2012/06/06 03:33 ]
[ HOME ]
[07] << 2017/08 >> [09]
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)