日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
トラベラーズなカスタマイズグッズ(その2)
 前回の続きで、トラベラーズノートブック(以下TvNB)のカスタマイズグッズあれこれ。

1205c_tvnb_customize07.jpg


 この子はペンホルダーシールにタイトルポケットがついているアイディアグッズ。ミドリさんって「ペンホルダー+シール+ひと工夫」が得意ですねぇ(^-^;)
 ラインナップは黒・茶・ブルーグレーの3色で、今回は無難な黒をチョイスしました。ポケットが少し大きくて、カードサイズの台紙が入る「カードポケットつき」のものもあります。


 ポケット部の裏がシールになっています。
 透明のシートを剥がして、ノート等に貼ることでペンクリップを増設することができます。本体裏面で直接接着するために、残念ながらはがして再利用は不可。(…がんばって裏面の糊を除去して両面テープで再利用も出来ない事はありませんが…(^-^;))
1205c_tvnb_customize08.jpg


 ループ部分の対応筆記具は直径11mm以下。
 日常使用するサイズの筆記具が丁度いい具合に収まります。太目のマルチペンは無理でした(^-^;)
1205c_tvnb_customize09.jpg


 ポケットの台紙は交換可能。
 台紙のサイズは23mm×56mm。「筆記具を抜いて書く前に必ず目にする」メモとして、ひとことふたこと書いておくのも良いかも。(最近、短期記憶が腐っているのです(T-T))
 カードポケットサイズのものならば、もうすこし余裕がありますし、小さなサイズの情報カードをセット出来ますね。そちらのほうがいろいろ使い勝手が良いかもしれません。
1205c_tvnb_customize10.jpg


 最後は「留め紐シール」。
 「留め」部分のバリエーションは黒、茶、ブルーグレーの3色。ちょっとレトロな風合いですが、実際の留め紐つき封筒には無さそうなブルーグレーをチョイスしました。
1205c_tvnb_customize11.jpg


 留めパーツは「紐つき」「紐なし」の2種類あり、それら一組でワンセット。ひとつのパックに2セット入っています。
 これを本体に貼って「留め紐付き」にするという按配。では早速…
1205c_tvnb_customize12.jpg


 草原ミツバチさんに貼ってみました。とてもいい感じです(^-^*)
 取り付け時に、ちょっと考えたポイントは3つ。
 (1)「紐つきパーツ」を表紙側にするか、裏表紙側にするか
  →(表紙側だと紐が邪魔になりそうなので、裏表紙側にセットしました)
 (2)貼り付ける位置
  →(あまり表紙の端に近いと、何度も紐をまわさなければいけないので、表紙から2.5cmほど内側にセットしました)
 (3)「紐付きパーツ」の紐が出る向き
  → (抜け防止のため、「背」の方向に紐が出るように貼り付けて、一度折り返してから相方(?)に向かうようにしました)
 …今のところ正解かどうかは謎ですが、使っているうちに答えが出ると思います(^-^;)
1205c_tvnb_customize13.jpg


 TvNBや文具に限らず、ペンホルダーシールならタブレットやPCにスタイラス用に貼り付けたり、留め紐シールは「いつの間にかちょっぴり開いちゃう魔法の引き出し(オフィスにあったりする)」や、収納ケース代わりの(Amazon)段ボール箱にセットするのも良いかも…
 文具以外にも、いろいろと応用が利きそうですね~(^-^)

● リンク
 トラベラーズなカスタマイズグッズ(その1)
 スパイラルノート 草原ミツバチ

 トラベラーズノート カスタマイズ シリーズ:公式

関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2012/05/26 | TRAVELER'S notebook | COMMENT(8) | TB(0) | TOP↑
ZIG Letterpen COCOIRO (その1) 」 << [ HOME ] >> 「 トラベラーズなカスタマイズグッズ(その1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2012/05/29 21:44 | - EDIT
記念写真
おー! 行ってこられましたか!
気になるほど調子の悪い子がいない私は、未体験なんですよ。
素敵アイテムもたっぷり持ち帰られたようで、まさに至福の時ですねぇ…うらやましい(^-^)

好きなものについて、一緒に喜んでもらえる誰かにお話ししたくて、私もここやTwitterや放談(放流)しまくってますよん(^-^*)
| やまかつ | URL | 2012/05/30 21:48 | - EDIT
ということで…
1ヶ月前に友人のバッグをのぞきこんだら(笑)、TvNBを見つけました。
ずっと気になっていたのですが、いまひとつ食指が動きませんでした…
『これ以上、増やしてはいけませんよ』
というお告げだったのでしょうか(T_T)。

店頭で何度(笑)手にしても『うーん…』。

なのに、実際に使用しているTvNBを目の当たりにしたら…
またまたビビビッときて 今、ココにいます(*^_^*)。

で、踏み込もうとして、やはり、やまかつさん情報を得ようとしたら…深すぎます…ワクワクしすぎます…
今現在のわたしなりのカスタマイズ希望の138倍もの情報量でした…ある意味、困ります(/_;)~へへ♪。
| 射手座のおんな | URL | 2012/07/10 23:25 | - EDIT
かなり
私は「スケジュール帳」と決め打って、楽になりましたけれども、癖の強い手帳なので、ご自身の「はまりどころ」を見つけるのに苦労するかも(^-^;)

連れて歩いたり、デスクで使ったり、いろいろ試してみて「はまりどころ」見つけてくださいねー(^-^)
| やまかつ | URL | 2012/07/11 01:04 | - EDIT
ようやく(*^_^*)
我がTvNBは落ち着きました。

書くことも決めずにGETしましたが…相性というのはこういうことなのでしょうか、
「いつも携帯したい」を基準に、
書き留めておきたいこと、何を書きたいか、ルール決めがトントン拍子でした(*^_^*)。

お伴のPENも…たまたま買ったフィッシャーのオフィスペンが大当たり♪

以前に何処かへ記しましたが、この半年以上で 増えてしまった書かれるモノを整理して約2カ月経ってからのTvNB出現でうろたえましたが、
すごくすごく有意義になりそうです(*^^)v。
| 射手座のおんな | URL | 2012/07/18 21:24 | - EDIT
タイミング
文具との出会い、使い始めってのはまさにタイミングですねぇ。
 買った当初は「あ~失敗か?使い辛いなぁ」と思ったとしても、実は、使いどころが違っていて、使いにくい使い方(使われるほうからしてみれば、「え~マジすか?」的な)をしてた…なんてーこともあったり。
はまりどこにうまくはまると、ずーっと愛用出来る一品になってくれるというターニングポイントを見つけるのも、文具の楽しみかもしれませんね(^-^)

是非楽しんで使ってくださいねぇ~、
| やまかつ | URL | 2012/07/19 00:22 | - EDIT
すごーい( ̄∇ ̄*)ゞ
やまかつさんの表現されたとおりです。

良い経験でした(^-^)v。
| 射手座のおんな | URL | 2012/07/19 01:02 | - EDIT
経験
そういう面白さがあるので、どんどんストックが肥大するわけで…あぁ(T-T)
| やまかつ | URL | 2012/07/20 01:03 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[04] << 2017/05 >> [06]
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)